[写真あり] 歯医者で歯を掃除したときに歯茎が傷つき血が出る

相談者: プライムさん (15歳:男性)
投稿日時:2008-10-10 16:35:42
歯医者で、先端から水がでるやつでを掃除してもらうと、磨いた時に痛かった所の歯茎が傷ついて、血がでてます。

院長先生から歯茎の状態は普通といわれてるんですけけど、どうしてでしょうか?


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-11 09:22:48
んんん〜。

歯肉炎歯茎が少し弱っていたのではないかと‥。

ある程度の強さ(弱さ)での出血は気にしないでいいですよ。
ある意味「悪い血が溜まっている状態」ですから、出しちゃったほうがいい場合もあります。
(ガシガシやっての出血はダメですけど)

しっかり担当の衛生士さんに診てもらいましょう。


‥と言う回答でいいのかな?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-11 12:17:19
特に問題はないと思います。

数日、丁寧に歯磨きをしてそれでも出血が止まらないようならもう一度、先生に診てもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: プライムさん
返信日時:2008-10-11 15:37:07
ありがとうございます。


悪い血が溜まっている状態で磨いてもらうと、歯茎がボロボロ(ヤスリで削った様に)傷付き、出血しヒリヒリするもんなんですか?
(ヒリヒリ状態2、3日)


去年の11月、の掃除をしてもらったときは歯肉炎歯周病の一歩手前)でかなり悪い状態だったんですけど、殆ど痛みは無く、全く出血しませんでした。


すいません。。。
わけがわからなくなりました。。。。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-10-11 20:52:27
こんにちは。

えーと、、、、とりあえず心配ないと思いますよ。

まずプライムさんに必要なことは、丁寧に時間をかけて歯磨きをすることです。

参考⇒歯磨き教室TOP

それをしばらく続けてからまた掃除して貰えば、普通は血が出ませんよ。

血が出るところは、歯ブラシがうまく当たってなかったところだと思います。

もしくは衛生士さんが非常に乱暴だったとか・・・。




>悪い血が溜まっている状態で磨いてもらうと、歯茎がボロボロ(ヤスリで削った様に)傷付き、出血しヒリヒリするもんなんですか?
>(ヒリヒリ状態2、3日)

この辺りは実際に見てみないと何ともいえませんが、たぶんそんな感じだと思います。

痛い場所は、数日やさしめのブラッシングにして下さい。
少しずつ治まりますよ。

あまりに不安でしたら、もう一度見てもらいに行ってくださいね。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: プライムさん
返信日時:2008-10-12 09:19:26
ありがとうございました。


ブラッシング指導を受け、正しい磨き方でもう一年近く、毎食後歯茎を丁寧に15〜20分ぐらいかけて磨いてますし、歯磨きでは出血しません。

院長先生からは、歯茎の状態は普通と言われ、歯磨きや磨いてもらう時に血が出ることはない、といわれた事があります。


渡辺先生がおっしゃる通り、歯科衛生士さんが非常に乱暴だったののかと思います。



タイトル [写真あり] 歯医者で歯を掃除したときに歯茎が傷つき血が出る
質問者 プライムさん
地域 非公開
年齢 15歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
歯茎(歯ぐき)からの出血
その他(写真あり)
その他(その他)
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中