冷たい物を飲食すると、歯の先端がキーンと痛みます

相談者: チロさん (36歳:女性)
投稿日時:2008-10-09 21:10:50
こんばんは。

左右上1番と2番が重なっています。
右上2番の重なる所の歯茎に近い方が虫歯になり、10年程前に詰め物をしてます。

最近、右上2番の治療した所でもなく、重なる所でもなく、噛み合わせ部が冷たい物を飲食するとキーンと痛み始めました。

近所の歯科に通ってますが、レントゲンも撮ってくれません。

「虫歯ではないですが神経を抜かないといけないけません。その前にレーザー治療をしてみましょう。1回治療すると痛みもなくなる優れものです。」

と言われ治療して貰いましたが、痛みは変わらずです。

「おかしいですねぇ」と言われながらも、2回目もレーザー治療して貰いましたが変わりません。

今日は、左右上1番の噛み合わせ部も痛みます。

噛み合わせ部が痛む頃からざらざらする様な感じがします。
歯石を取って貰った今も変わりません。

どんな病気で、治療方法があるのでしょうか。

まだこの歯科に通っていても大丈夫でしょうか教えて下さい。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-10 07:10:20
チロ さまおはようございます。

噛み合わせ部が冷たい物を飲食するとキーンと痛み始めたとのことですが、かみ合わせ部とは具体的にどの部分でしょうか。

2番の切端なら咬耗象牙質が露出して、知覚過敏になっているのかもしれません。

そうだとしたら、レーザーを照射するとよくなることがあります。

私なら象牙質の露出した所にサフォライドを塗布して、5分くらい放置して乾燥するのを待ってうがいしてもらうような処置をします。

おおむねこれでよくなります、2・3回も繰り返せば治ってしまうようです。

ただ少し黒く着色することがありますが、そのうち磨り減って色は気にならなくなるようです。

参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チロさん
返信日時:2008-10-10 08:54:40
おはようございます。

山田先生 早朝からお返事を頂きありがとうございます。

私の言う噛み合わせ部とは…の先端の方です。

今思うと、コーラー等を飲んだ時に歯の膜が剥がれてるような感じが常にしてます。

歯茎の方ではなくても、知覚過敏ってなるんですね?!

今の治療に不安があったので、先生に教えて頂いて安心しました。

諦めずに早速今日治療に行きたいと思います。



タイトル 冷たい物を飲食すると、歯の先端がキーンと痛みます
質問者 チロさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯医者への不信感
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中