根の治療中 、かすかな痛みが残り治療が進まない

相談者: しゅーくりーむさん (24歳:女性)
投稿日時:2008-10-08 23:55:12
よろしくお願いします。

昨年12月から上前歯の左の1番を抜歯し、ブリッジをかける治療中です。


その際、上前歯の右の1番の虫歯の治療もしました。
数日後ひどく痛んだのでレントゲンをとると、神経をとったほうがいいとなったので1月に根の治療をはじめました。


1度かぶせものをしたのですが、少し痛んだので1ヶ月後にはずしました。

その後、薬をつけたり再度削ったり仮歯の調整の繰り返しの後、8月にだいぶ気にならない程度の痛みになったので、かぶせものをしました。

しかしその微妙な痛みがとれず治療が進みません。

痛みはを手で押したりするとわずかに痛む程度で、食べるときも気にならない程度です。
冷たいものもしみたりはしません。

これが終われば土台をたてる予定なのですが…


だいぶ長引いているのでどうしたものか困ってます。
歯科の先生には痛みがとれない限りには、進められないといわれました。


そんなに痛いわけではないし、進めるわけにはいかないんでしょうか?

それともほかの歯医者さんに一度みてもらったほうがいいのかとても困ってます。


よろしければご返答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-09 07:05:52
しゅーくりーむさまおはようございます。


抜髄の後痛みが続いていて、治療が進まず戸惑っていらっしゃるのですね。

やはり抜髄の後痛みがあれば治療を進めるわけにはいかないと思います、一度被せた後やり直しになっているので痛みが続いている理由をお尋ねになるのがいいように思います。

納得がいかなければセカンドオピニオンを考えてみるのもいいかもしれません。

お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
坂田歯科医院(愛知県豊明市)の坂田です。
回答日時:2008-10-09 14:02:53
山田先生の意見と同じです。


抜髄処置をして1ヶ月後に再根管治療
その後、8月に仮歯を入れた。
でも違和感は無くならず、土台が入れれず治療が止まっている。
ということですよね。


時間軸で追っていくと半年経っても違和感がなくならないことは、稀にはあります。
一番は、経過を見ることで違和感が改善するかが問題ですね。

山田先生が言っておられるように、一度担当の先生と話されて納得がいかないようならセカンドオピニオンも一考と思います。


仮歯の時期が長いのも辛いでしょうね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しゅーくりーむさん
返信日時:2008-10-09 22:42:11
山田先生、坂田先生ご返答ありがとうございます。


やはり治療を進めるわけにはいかないんですね。
神経はきれいにとれていて状態もいいようで、痛みの原因はよくわからないみたいです。

こんなに長引くことがあるのか不安だったので、稀にあるということだと聞いて少しは安心しました。

仮歯もかけてきたりしてなかなか辛いですが、もう少し今の病院で経過を見てみようと思います。



1つの病院にしか通ってなかったので、意見を聞くことができてよかったです。
ありがとうございました。



タイトル 根の治療中 、かすかな痛みが残り治療が進まない
質問者 しゅーくりーむさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の治療期間
根管治療後の痛み
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中