検査では異常なしだが、度々の歯茎から出血の原因には何があるか?

相談者: もぐちょっぷさん (40歳:女性)
投稿日時:2008-10-07 16:24:19
こんにちは。よろしくお願いします。

今年の4月頃、口の中に血の味がすると思い、見てみたところ、上の左右1番のの辺りで出血していました。

特に痛みも腫れもないので、歯磨きか何かで傷がついたのだろうと放っておきましたが、しばらく続いたので(毎日ではありません)、歯科医院に行き、検査してもらいました。

歯周病もあわせて診てもらいましたが、特に異常なし。
ただ、歯石の影響もあるかも知れないからと歯のクリーニングをしてもらい(2年ほど歯石除去をやってもらっていませんでした)、終了。

その後、出血も止まっていったので、そのまま忘れていましたが、最近になって、また同じ箇所で出血するようになりました。

毎日とか頻繁にあるわけではないですが、突然、出血するので少々不安です。

歯肉癌?とも思いましたが、別に痛みや腫れがあるわけでもないので、違うだろうと思っています。

一つ心当たりがあるとすれば、私は額関節症で、時々睡眠時にナイトガードをはめているのですが(以前は毎晩でしたが、数年前に大学病院で毎日はめる必要はないと言われましたので、最近、歯軋りしそうな疲れているときに装着しています)、それで歯肉が圧迫されているのかな?とも思います。

ただ、以前はそんなこと(出血)なかったので、よく分からないです。

あとは、別の方の投稿の回答で「口呼吸」が原因かもと書いてあったので、それもあるのかなあと思いますが。。。(鼻炎気味なので。。。)

再度歯科医院に行くべきでしょうか?

今年の春に検査して「異常なし」と言われたので、放置していても構わないのかなあと思いますが、突然、口の中に血の味がして、上の一番辺りが血に染まっているのを見ると、何だか憂鬱でして。。。
(ちなみに、歯磨き時には出血しませんので、歯磨きが原因だとは思えません)

想定される原因があるようでしたら、それも教えていただければ幸いです。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-07 23:22:45
こんにちは。

うーん・・文面の情報だけだとよく分からないですねぇ。

例えば前歯クラウンは被せてないですか?
適合が悪いと検査でも見落としやすい様な炎症が出やすいですね。

それと歯並びが悪いとかは?

これも検査を困難にする要因です。もちろん歯磨きも。



それと、ある歯科医院では「歯周病の問題はない」と言われても、別の医院で検査を受けると絶句される場合も結構あります。

歯周病の検査って実は難しいので、見落としの可能性はあるかも知れませんね。


でも歯磨き時ではなくて「突然」と言うのが嫌ですね。
歯ぐきの炎症が原因なら普通は「歯磨き時」だと思います。


なんなんでしょう・・

でも消去法でいくなら、まずは上述した様な歯肉のチェックからでしょうね。

とりあえずは歯ブラシ歯間ブラシを丁寧に使って下さい。

早く解決するといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もぐちょっぷさん
返信日時:2008-10-08 12:30:28
こんにちは。
渡辺先生、ご回答いただきまして、誠にありがとうございます。

情報足らずですみません(汗)。

前歯クラウンは被せていません。
何もしてません。
自分で言うのも何ですが、キレイなもんです(笑)。

ただ、歯並びというか、噛合せが悪いです。

上下のの間がきっちり閉じない「開口」です。
横の並び(?)は普通に良いのですが。。。

歯科に行くと矯正を勧められますが、右下6番にリーマの破折片が埋まっているため、根本的な治療は出来ないと大学病院で言われました。

で、それならお金をかけてもなと思って止めました。
(ある程度は出来るそうですが、根本的に出来ないなら意味ないなと。)

歯周病チェックは、これまでも一ヶ所だけじゃなく何箇所かで受けてますが、今のところ問題ないと言われてます。
ただ、前回検査はこの4月ですから、その間に一気に進んだってこともあるのでしょうかね??

ちなみに、さっきも、会社に着いて、ウガイをしたら、血の味がして、鏡を見たら、上の左右一番の間に血が滲んでました。。。(涙)

そう言えば、ウガイをすると血が出て来るような気もします(いつもじゃないですが)。
しかし、何回もウガイをすると止まって来ます。
痛みは全くないです。

本当になんなんでしょうか。。。

とりあえず、そろそろ歯石チェックなどで歯科に行こうかと思ってますので、相談した方がいいですかね?(前回とは別のところに行こうと思いますが。。。)

とりあえず、ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-08 12:50:45
更に謎ですね。

この情報からだと、原因の想像がつきません。
症状に対して、かなり違和感を感じますね。

本当にまさかとは思いますけど、内科とかで念のために血液検査とかもしてみた方が安心じゃないですか?

ほんとまさかですけど、でも自分だったら行くと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もぐちょっぷさん
返信日時:2008-10-08 16:17:26
渡辺先生

度々ありがとうございます。

やっぱり、以外のことも疑ってみた方がいいですかね?

しかし自分でも「まさか白血病とか?」と頭をよぎったりするので、本当にまさかとは思いますが、内科受診も考えてみたいと思います。(ホントに白血病とかだと洒落になりませんが。。。)

どうもありがとうございました(^−^)。



タイトル 検査では異常なしだが、度々の歯茎から出血の原因には何があるか?
質問者 もぐちょっぷさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)からの出血
歯周病その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中