インプラントが定着せず、半年から一年で取れてしまう

相談者: キヨコさん (54歳:女性)
投稿日時:2008-09-18 03:43:24
こんばんわ。

七年前上顎総入れ歯で元々嘔吐反応とかみ合わせが悪く、はずれてしまい前歯に四本のインプラントを入れ、取り外しの入れ歯をいれました。


一年もいないうちに前歯があたり三本とれ先生の勧めで左右に三本づつ、人工骨をいれサイナスリフトで同時にインプラントをいれ、半年後開けたところ左ニ本がとれたまま固定式の義歯をしました。

中々合わずそのうちに右ニ本がとれてしまい、現在は残りの三本のバーでつないだ取り外しのいればです。


いまでも調整 調整で通院していますが、全て私の噛み癖が直らない限り無理との事で毎日いらいらと不安です

当時セラミックの義歯とインプラント代金で四百万ちかく払っていますが、現在はすぐに削れたり盛ることができる義歯で、まないたになりごたえのあるものは噛めず不便と

これから先の事ですが、今の先生に他歯科を紹介してもらい少しでも返金してもらうか

一件知人の紹介でみてもらったところ、今の残りのインプラントは先がみえてて長くはもたなく、とりあえずは義歯はつくるが最終入れ歯になるとのことでした。


知人の歯科に転医か、前の先生に責任をもってもらうか毎日か不安といらいらでいっぱいです


選択を教えてください。選択を教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-18 06:27:32
キヨコ さまおはようございます。

上下総義歯で嘔吐反射があって義歯が外れるためインプラントを使った義歯を作ったにもかかわらず、インプラントが取れてしまい大変お困りのようですね。

外れやすい義歯をインプラントで止めても、元々外れる義歯だったためインプラントに過大な力がかかって、インプラントが取れてしまったのだと思います。



そもそも外れない義歯を最初から作っていれば、インプラントを使う必要もなかったし外れない義歯であればよく噛めたと思います。

キヨコさまのお口の中を拝見したわけではないのでそのような義歯が作れるかどうかはわかりませんが、色々検査をすればどこがどの程度噛めるか判ります。


経験上少なくとも今よりしっかり噛める義歯を作ることは、可能だと思います。

そのような検査が出来る歯医者さんを探されるといいと思います。

がんばってください、お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-18 11:43:23
そうですね。

山田先生もおっしゃられているようにまずは「義歯ありき」で考えた方が良いと思います。

あくまでも「インプラントは補助」と言う考えで。


>そのような検査が出来る歯医者さんを探されるといいと思います。

本当にそう思います。

頑張ってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-09-18 11:49:48
インプランとが取れてしまうのは、恐らく最初から着いていなかったと考えられます。

サイナスリフト等を行った場合、その内部には健康な新生骨ができているケースが非常に少ないです。

レントゲンで見ると骨ができているように見えますが、我々のグループで実際に内部の”骨様のモノ”を取ってきて、病理検査をしたところ、移植した骨つまり、死んでいる骨が大半を占めます。

ですので、そういう場所にインプラントをしてもインテグレーションつまり骨との融合はおきにくいです。

ですので、最初からあまり着いていなかったところに義歯により力が加わったために抜け落ちたのでしょう。

逆に、ちゃんとついている場合には、ムリな力がかかったらインプランとが折れます。
それでも内部は着いています。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-09-18 12:31:34
私も山田先生、タイヨウ先生と同意見です。

このようなケースで一番多い状態をご披露します。


のあった頃は、仕事の都合でなかなか歯医者にゆけずに、痛い時だけ歯医者に飛び込んで応急処置をする事が多かった。

そうこうしている内に奥歯がボロボロになったり、抜歯されたりして噛みにくくなり、担当医から入れ歯の作製を勧められるが、仕事の都合でなかなか歯医者にゆけなかった。


ある時入れ歯を作ってもらったが、その違和感のあまりの強さに、外して保管しておいたが、いつのまにかどこにいったのか分からなくなった。

『まぁ、前歯で噛めるからいいか。』との判断で、主に糸切り歯の付近の噛みやすいところばかりで噛んでいた。

そのうち、前歯もグラグラして痛くなり抜歯しなくてはならなくなった。
この頃には、『前歯噛み』の癖が定着していた。

上の歯を全て失い、総入れ歯にしなくてはならなかった。


嘔吐反射が強い事と、インプラントに過大な期待を寄せて、インプラント義歯を作ることにした。

インプラント義歯でも、自分の歯が残っていた頃と変わらず『前歯噛み』を行っていた。

実際、高い費用を支払って治療を受けたのに、今でも不自由している。


このケースは『健康をお金で買う』事が出来ないという、典型的な不幸な例でしょう。



このようなケースでは、奥歯の噛み合わせが低くなっていたり、顎関節症を伴って『前歯噛み』をしている事が多いと思われます。

まず、お住まいの地域で、噛み合せや顎関節症の治療を行ってくれる先生を見つけて、ここで噛み合せをしっかり治す必要があります。

もし、『前歯噛み』の癖がついている場合には、この癖を治すのに、かなりの期間と根性が必要になると思います。



以上がクリア出来たら、またインプラント義歯の事を考えたら良いと思います。
でも、この頃には『入れ歯』で十分かみこなせる事が理解できると考えます。


まずは、噛み合せと顎関節症の治療をしっかり行って下さる先生を探すのが第一です。

そこから、必ず解決の道が開けます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キヨコさん
返信日時:2008-09-18 12:53:29
先生回答有難うございます。



上下総総義歯ではなく、上顎のみで下は右の奥が一本ないだけです。
 

色々と検査ができる歯科を探すにはどうすればいいですか?
もうこれ以上とおまわりしないで一日でも早く明るい日々を送りたいのですが、精密な検査が可能な歯科はどのように探せばいいのか教えてください
                        
 
お願いいたします
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-09-18 14:56:56
>色々と検査ができる歯科を探すにはどうすればいいですか?

このサイトで特定の歯科医院さんは紹介できません。
ご了承ください。


いくつか考えられる事は
・クチコミ
・インターネットのホームページに義歯の事が詳しく書いてある
・田尾先生の作られている「歯科医院検索」を利用する
などではないでしょうか。

また、裏技的には「歯科専門書の著者の先生を探す」と言うのもありますが‥。


実際にはご自身で足を運んで任せられる先生を探すしかないのが現状です。

僕から見て「素晴らしいと思える先生」であってもキヨコさんに「合っている先生」では無い事もありますからね。


頑張って探してみてください。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-09-18 17:06:39
上顎が無歯顎で、下顎は多くのが残ってる、
老化して、筋力が下がるほどの年齢でもない。
何度も経験したことのあるパターンです。

坂上先生のご意見に唸りました。
そういうケースありますよ。

タカタ先生のおっしゃるように、
インプラントオッセオインテグレーション
上手くいかなかったようですね。


嘔吐反射が厳しいと上顎の義歯は本当に難しいですが、
上記に出ておりますように、義歯をメインで、
固定する補助としてのインプラントであれば、
嘔吐反射を軽減できる可能性は私は十分にあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キヨコさん
返信日時:2008-09-19 17:40:18
先生方色々と回答有難うございます。


タカタ先生。佐藤先生の回答のようにインプラントと骨が着いていなかったと思います。


前歯4本のうち3本が取れ、1年以内で左奥2本は半年置き開いた時に、2本が着いてなく、でも残りのインプラントで固定式の義歯には支障はないとの事で、

14本の義歯を入れた所支障を起こし右奥も取れ、残り3本残りの3本もぐらぐらしている状態です。


このように早々に取れた場合多少の返金は可能でしょか?

又、昨日知人に紹介された歯科で今残っているインプラントは金属のバーでつながっていて、いつまでもつか保証はないが

義歯は作るとの事ですが少しの間でも嘔吐反射を軽減できるので、でも先生は残りインプラントをとり総義歯にしたほうがと勧められました。

総義歯にしたほうがいいでしょうか?



タイトル インプラントが定着せず、半年から一年で取れてしまう
質問者 キヨコさん
地域 東京都下
年齢 54歳
性別 女性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ インプラント治療法
インプラントに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中