[写真あり] 1週間前から歯ぐきが腫れ、炎症用の薬でも治らない

相談者: yukiiさん (21歳:女性)
投稿日時:2008-09-13 21:33:39
こんにちは。
初めて投稿します。

1週間ほど前から歯ぐきが腫れていて、前側は腫れがひいたのですが、右上の歯ぐきの裏側が、右上3番から7番まで舌で触るとヒリヒリする痛みがあり、赤くただれています。

歯ぐきが腫れる前に、舌の右側奥に口内炎が出来ていたので、そのせいかと思うのですが…。

歯科医院に行って、炎症のお薬や塗り薬をもらっても良くなりません。


歯周病なのでしょうか?
それとも歯槽膿漏でしょうか?


写真見にくいのですが貼っておきます。

回答お願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-13 21:38:43
はじめまして。


画像がよく見えませんが、もしかして結構広範囲ですかね??

歯周病歯槽膿漏(←一緒です^^;)とは様子が違う様に思いますが・・。

粘膜疾患(色々あります)かも・・・・?? と言う気もしますので、口腔外科で診てもらってはどうでしょうか。

連休に入りますので、とりあえず口腔内を清潔に保って、栄養・休息をよく取って下さいね。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yukiiさん
返信日時:2008-09-13 21:52:20
渡辺先生、ありがとうございます。


結構右上の犬歯のあたりから奥まで、赤くザラザラした感じで…何か食べる時も当たると痛くて。

歯槽膿漏ではないですか。良かった(>_<)
下の前歯あたりが歯ぐきが下がってきている感じがしたので気になりました…。

口腔外科ですか〜。分かりました。診てもらってみます。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-14 03:44:29
yukiiさまこんばんわ。

画像が鮮明ではないのでこれでどのような問題があるのか判断はいたしかねますが、年齢からすると下顎の正中の間部の空隙らしきものが気になります。

また上顎の歯肉に微慢性の腫脹がありそうなようにも見えます。

もう少し鮮明な画像を貼り付けていただければ助かります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yukiiさん
返信日時:2008-09-14 10:21:01
渡辺先生、おはようございます。

そうなんです。歯茎が下がってきて、下の真ん中のに少し隙間があって気になっています。
やはり何かの病気でしょうか?


上顎の歯肉に微慢性の腫脹とはなにかの病気でしょうか?

これから社会人になるのでとても気になります。

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-09-14 11:50:33
この不鮮明な写真からは断定は出来ませんが砂糖の摂り過ぎによる浮腫かもしれません。

下顎の歯肉の退縮歯周病かも知れません。

もっと鮮明な画像が撮影できれば判るかも知れません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yukiiさん
返信日時:2008-09-14 12:26:00
写真がどうしても不鮮明になってしまいます。
すみません。

この年齢で歯周病になる人っていますか?すごく心配です。
ちゃんと病院にも行っているのですが…。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-09-14 16:08:56
一度主治医にお聞きになってください。

それが一番いいと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yukiiさん
返信日時:2008-09-14 16:18:34
山田先生、ありがとうございます。
連休明けに行ってみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yukiiさん
返信日時:2008-09-18 14:29:32
やはり少し歯周病になっているみたいです。
この年齢ですごく気になります。

歯肉退縮は戻らないと聞いたのですが、これ以上退縮しないようにするには、どうしたらいいのでしょうか?

このサイトでよく見るのですが、リぺリオという歯磨き剤を使ってみるべきでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-09-19 04:19:01
主治医の考えによると思いますが、私は歯磨剤はお勧めしておりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yukiiさん
返信日時:2008-09-21 23:04:33
分かりました。
ありがとうございます。



また質問なのですが、歯石を除去してもらって隙間が出来るのは、しょうがないのでしょうか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-09-22 13:19:31
今回のケースにおいて「リぺリオの使用で戻るか?」と聞かれれば「ちょっと疑問」ですね。

「気休め程度」「期待半分」で使ってみる価値はあるかもしれませんが‥。


歯石を除去してもらって隙間が出来るのは、しょうがないのでしょうか?

実際に拝見しないと何とも言えないのですが、一般には歯石除去で隙間ができたのではなく「石除去によって歯茎が引き締まり、正常な状態に戻っただけ」と言う事が多いです。

担当の先生にしっかりチェックしてもらってください。


また、歯茎を丁寧にマッサージする事で急激な歯肉退縮を抑えることができます。

これも合わせて担当の先生、衛生士さんに診てもらうと良いと思います。



お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yukiiさん
返信日時:2008-09-22 14:54:51
タイヨウ先生、ありがとうございます。

分かりました。
今日歯医者に行くので聞いてみようと思います。

このぐらい隙間があるのですが、とても気になります。


画像1画像1



タイトル [写真あり] 1週間前から歯ぐきが腫れ、炎症用の薬でも治らない
質問者 yukiiさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中