[写真あり] 前歯が過剰歯のようなのですが、どう治療するのがベスト?

相談者: とろまぐろさん (26歳:男性)
投稿日時:2008-09-13 17:42:16
10〜11歳ぐらいの時に前歯過剰歯が生えました。
あまり歯並びが良くない方だったので我慢してきましたが、この年齢になり多少時間とお金の方に余裕が出来てきて、過剰歯をなんとかしたいと考えるようになりました。


最後に歯医者に通ってたのが6〜8年前なのですが、その時に歯科医

が2本前後で生えているので、せめて前か後ろの歯を抜けないですか?」

と話した事もあったのですが、その時の返答が抜いたら生えてこないから、と曖昧な返答でそれ以降は相談しませんでした。



写真を見て貰えば判ると思うのですが、前に生えてる歯も後ろの歯も位置的に歯としての役目を果たしていない状態です。

後ろの歯の方は / のように斜めに生えていて、口を閉じると舌に歯が摩れるので、知らず知らずの内に舌先を切る事があります。


こういう場合、どういう処置が良いでしょうか?

・前後の歯を抜いて差し歯等にする
・後ろ側の斜めになってる歯を抜く
・抜いたら生えてこないからこのまま我慢する


個人的には後ろ側の歯さえ舌に当たらなければ、今まで舌に感じていた不快感が無くなるかなと考えたりしてますが、前後に生えてるので歯と歯の隙間も狭いので、一般の歯科抜歯をお願いしていいのかとか根本的な部分でも悩んでます。


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-13 18:29:15
しっかり見えないのですが‥。
これって本当に過剰歯ですか?

単に犬歯の位置異常なだけに見えなくはないのですが‥。


最寄りの歯医者さんでしっかり診てもらい、矯正も含めて治療計画を立てられたほうが良いと思いますよ。

むやみに抜歯など考えずに‥。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-13 21:12:24
あ、タイヨウ先生のおっしゃる通りですね。

過剰歯ではないのでは???

あやうく「抜きましょう!」と元気良く答えるところでした^^;


出来れば歯列矯正を考えて貰いたいところですね。



個人的には、

>・抜いたら生えてこないからこのまま我慢する

↑これだけはナシですね^^;

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-09-14 04:02:45
とろまぐろ さまおはようございます。


私も過剰歯では無いと思います、過剰歯と思っておられたは2番でしょう。

他の歯の状態が不明なのでここを見る限りでは、後ろ側の斜めになってる歯を抜くのが一番簡単でいいように思います。

歯列矯正も考えていらっしゃるなら、話はもっと熟慮した上でどこを抜歯するか決めたほうがいいと思います。



参考になさってくださいお大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とろまぐろさん
返信日時:2008-09-18 12:27:56
アドバイスありがとうございます。

読んだ感じなんとかなりそうな雰囲気なので、来週末に歯医者の予約をとりました。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 前歯が過剰歯のようなのですが、どう治療するのがベスト?
質問者 とろまぐろさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯の数が多い(過剰歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中