本歯を入れてから顎に違和感があり悩んでいます

相談者: ブランコさん (30歳:男性)
投稿日時:2008-09-07 21:16:55
年末、酔っ払いにからまれて顔を殴られました。

その際に、左下3番を欠損し、上左1番が少し内側にずれてしまいました。

次の日は顎が痛くてあまり口をあけられませんでしたが、その次の日には、普通に食事できるようになりました。

折れたの治療中も1月〜3月ぐらいまでは、顎に全く何の違和感も痛みもなかったのですが、仮歯〜本歯に替えてからなぜかかみ合わせが悪くなりました。

噛み締めようとすると、上左1番と下左1番がぶつかり、奥歯が噛めない感じになりました。

食事をするとだるくなり、耳閉感も覚えました。歌を歌っても疲れます。
ただ、痛みや口が開かなくなるという症状はみられませんでした。


しかし顎の違和感はなくならなかったので、歯医者に行き相談し、大学病院を紹介していただきました。

大学病院顎関節科で診断したところ、顎の緊張や食いしばったりするせいだから安静にしてなさいと言われました。

でも9月になった今も違和感がきえません。 

前歯があたって奥歯が噛めなくなる症状はなぜか治ってきましたが、疲れたりすると一時的に再発します。


左上1番が少し内側にずれた事が原因なのか、でも本歯を入れるまではなんともなかったので、歯を入れた事が原因なのか、もう自分にはいくら考えてもわかりません。
ノイローゼになりそうです。

前よりは改善されたような気がしますが、やはりいまだに顎の違和感やだるさが残ります。


もう一生このままなんじゃないかと思うと、憂鬱になります。
また大学病院に行くべきなんでしょうか


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-09-07 23:32:48
ブランコさん、こんにちは。

顎の症状で大変お辛いことと思います。
ご心中お察しします。


結論から言うと、再度大学病院を受診されることをお勧めします。

その際、前回からの症状の経緯と、今現在ブランコさんが本当にお辛い状態である事をしっかりとお伝えになってください。

顎やかみ合わせに伴う症状は、なかなか原因を特定することが難しいことも多く、一方で歯科医師により独自の見解をお持ちの方もおられます。

また、場合によってはお辛い症状で悩んでおられるのに、なかなか有効なアプローチができないこともあります。

こういった事情のもと、実際に拝見しているわけではなく情報量の限られるインターネット相談で対応することは難しいです。

ブランコさんが受診された診療科は顎関節科ということで、おそらくは顎関節部位を専門的に診察されていることと思います。

ですので、まずは再度そちらの診療科を受診された上で、前回からの経過をお伝えになって必要な処置・指示を受けられることをお勧めします。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-08 17:31:15
僕も中本先生と同じで、しっかり大学病院で診てもらった方が良いと思います。

また、顎関節科で解らない場合には他科を紹介してもらうなどされてはいかがでしょうか?


一般的な個人開業医で解決できる問題では無いような気もします‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ブランコさん
返信日時:2008-09-08 23:27:09
返信ありがとうございます。 
そんなに重病なのでしょうか?すごく不安です。


大学病院に行ってみます。

その際、前回と同じ先生がいいのでしょうか?
その先生には3回ぐらい診てもらって、検査して欲しいとお願いしたのですが、カウンセリングのみで済まされた経緯があるので不安です。

違う先生をお願いしますと、電話で言った方がいいんでしょうか。

それと、行く科は顎関節科でいいんでしょうか。


質問ばかりですみません。
本当に不安で・・・
回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-09-09 01:54:02
ブランコさん、あらためまして。

>そんなに重病なのでしょうか?
>すごく不安です。

重病、とは少しニュアンスが異なります。まずは御安心ください。

ご質問の内容をうかがう限り、ブランコさんが抱えておられる顎関節かみ合わせの悩みは、一般の開業医(歯科医院)で扱う虫歯歯周病の治療などとは異なる感がするため、大学病院などの専門機関の受診をお勧めしています。


ただ、

>その先生には3回ぐらい診てもらって、検査して欲しいとお願いしたのですが、カウンセリングのみで済まされた経緯があるので不安です。

とのことですから、場合によってはセカンドオピニオン的に違う大学病院・総合病院の口腔外科を受診されることも一つの選択肢であるとは思います。

もっとも、セカンドオピニオンでも前回の顎関節科の先生と同じような見解であるならば、少し気を楽に持たれた上で、お悩みの症状は気長に見ていく必要もあるかもしれません。

この辺りのことは、次回診察された際担当の先生に、今後の方針や現在の症状の見通しなど直接お尋ねになられてください。

以上、ご参考になれば幸いです。
お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ブランコさん
返信日時:2008-09-09 08:30:17
中本先生おはようございます。
丁寧にありがとうございます。


自分の場合、神経質だったり、心配性なところがあるので気にしすぎというのもあるかもしれません。

とにかく診察に行って、またご報告します。



タイトル 本歯を入れてから顎に違和感があり悩んでいます
質問者 ブランコさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中