下の親知らず抜歯後に上の歯が痛むことはあるか?

相談者: ぴーまんさん (30歳:女性)
投稿日時:2008-09-03 23:09:24
こんばんわ。二回目の相談です。
よろしくお願いします。

以前、質問で『抜糸について』と『親知らず抜歯後の痛み』で質問致しました。

前回のご相談
参考:左右の水平埋伏智歯を抜歯、抜糸って痛いですか?


今日で、親知らずを抜歯して8日目です。

私の親知らず抜歯は、左右両方下顎水平埋伏智歯大学病院で二本一揆に抜歯しました。

抜歯してから三日後に右側だけ痛みが酷くて、いろいろこちらのサイトで調べたら、ドライソケットかな?と思い、担当の先生に診て頂いたらちゃんと肉芽もできているし、ドライソケットではない・・・と言われました。

抜糸して洗浄するときに、右側に食べかすが詰まっており、炎症を起こしていると言われました。
様子をみましょうという事で、抗生剤と痛み止めを出していただきました。



そこで、質問です。

今日もやっぱり痛いので、痛み止めを飲もうと思いますが、痛いところが二箇所あります。

ひとつは、抜歯したところの歯茎か骨の疼痛。
もうひとつは、口角を上げた時の上の奥歯(6番、7番)が触れる所の疼痛です。

ちなみに上の6.7番は根管治療済で連結した仮歯をしています。


いろいろ、気になり触診しているんですが上のが痛むということは再発か、歯根破折かになりますよね?

口角をあげた時に痛む場所って上の奥歯しかないのでしょうか?

内頬か?抜歯したところ周辺からの痛みが関連して痛むのか?それを医者に伝えてもただ、抜歯して一週間くらいだから様子をみましょうとしか言われません。

下を抜歯して上まで痛むことってありえますか?

わかりにくい質問で申し訳ございませんが、痛みで混乱しております。
ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-04 02:01:48
こんばんは。


>いろいろ、気になり触診しているんですが上のが痛むということは再発か、歯根破折かになりますよね?

それは定期的にレントゲンを撮ったり、ポケット測定をすれば分かりますので、担当の先生に相談されて下さいね。

基本的に痛みの感じ方には個人差が大きく、それだけで診断を行うのは危険ですし、しばらく様子を見るということも必要です。

よっぽど酷ければ見れば分かると思いますし、そうでなければ短期間で急速に悪化することもまずありませんので、あまり心配しすぎることなく、担当の先生に気になることは相談しながら経過を観察されるのが良いのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴーまんさん
返信日時:2008-09-05 16:43:41
お返事ありがとうございます。


抜歯後の痛みは大分軽減されています。

そこで、さらに新たな不安が発生しました。

右側の下親知らず抜歯跡をみたら、歯茎の間に穴がみえています。
その穴をよく見ると皮下組織のようなものがみえます。


この凹みは治るのでしょうか?


食事した後、知覚過敏の大きなやつが続きます。
骨か神経に響いているような痛みです。

更に、そこに食べ物が進入してなかなかとれません。
うがいでは全く取れません。
(つまようじでとっています)


これと同じ症状の人の投稿がありました。画像付で見た目も同じです。

親知らず抜歯のカテゴリに、2週間前の親知らず抜歯から痛みが継続、凹みのせいか?という相談がありました。


その、凹みはドライソケットです。
と回答があったんですが、私はドライソケットではないと診断されています。

「穴が開くのは、普通の事です。」

と言われました。

この凹みが、痛みの原因だったんだと思うとちょっと楽になったんですが、凹みは治るのか不安です。

過去の投稿には『治らない』と書いていました。

食べかすが詰まって気持ち悪いですし、ふさがらないと痛みが治りません。

二重の質問になりますが、ご回答お願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-05 17:08:57
時間の経過と共に凹みはなだらかになり、最終的には
凹みはなくなります。

過去の回答のどの部分か判断しかねますが、
治らない凹み?回答のURLは解りますか?


うがいで除去するほうがいいです。
爪楊枝は歯茎を傷つける可能性があまりにも高いので、
お勧めしかねます、
ドクターによっては禁止されると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴーまんさん
返信日時:2008-09-05 22:19:14
お返事ありがとうございます。

こちらが私と全く同じ症状の方の相談内容です。


〔写真あり〕2週間前の親知らず抜歯から痛みが継続、凹みのせいか?


つまようじはだめなんですね・・・。

歯ブラシでも取れないし、食べかすは放置していて腐って炎症とかの繰り返しになるんですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-09-06 09:43:32
歯ブラシでも取れないし、食べかすは放置していて腐って炎症とかの繰り返しになるんですか?

出血が止まっていて、血も固まってきているのであれば(少し強めの)ブクブクうがいをしても大丈夫ですよ。


佐藤先生も書かれている通り

>時間の経過と共に凹みはなだらかになり、最終的には凹みはなくなります。

です。

実は、僕も親知らずを抜歯した後、ぴーまんさんと同じ状況になりましたが、半年もすれば「全く気にならない」レベルになりましたよ。




タイトル 下の親知らず抜歯後に上の歯が痛むことはあるか?
質問者 ぴーまんさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずその他
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中