[写真あり] 歯茎に小さなできものがあり、触るとかなり痛い

相談者: いけさんさん (42歳:女性)
投稿日時:2008-09-01 08:07:22
ここ1ヶ月 下右前側の歯茎に多少痛みを感じておりました。


鏡で見てみると多少赤く腫れているような感じですが、ブラッシングをマメにすることにより痛みが和らぐような気がしていたので、歯磨きをこまめにしておりました。

ところが 2日程前から一部分が少し盛り上がってきて今朝起きるとアゴも多少痛みがあるので見てみると、米粒大のできものになっております。
やわらかいできもので、触るとかなり痛みがあります。


つい2ヶ月前まで通院していた歯医者さんはとても人気があり、今から予約をしても2週間後になってしまうのですが、それを待ってその歯医者さんに行くべきか、口腔外科を探したほうが良いか迷っております。


見る限りの所見と病院に関してアドバイスをいただけたら幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-01 09:28:46
いけさん おはようございます。

痛みのある柔らかいできものができて心配なさっているようですね。

押すと痛みのあるところや、写真からは膿瘍のように見受けられます、この写真からは何が原因なのかはわかりかねますが、一般的には歯根感染あるいは歯髄が壊死していることがほとんどです。

とりあえず一度歯医者さんを受診なさった方がいいと思います。

かかっておられた歯科医院に事情をお伝えして受診なさるか、別の歯科医院あるいは口腔外科を受診なさるといいと思います。

お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-01 10:15:17
歯茎の中で膿が出来ているようにみえます。

山田先生のご指示通りに、主治医にご相談されることを
お勧めいたします。

お大事になさって下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-09-01 13:41:42
お二人の先生方と同意見です。

まずは電話ででも担当の先生と相談されてみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いけさんさん
返信日時:2008-09-05 15:45:46
先生方 早速ご回答をいただきありがとうございました。

感謝しております。


通院していた歯科医へ再度連絡をしましたが、やはり診療は2週間後以降になるということで、一応9月中旬に予約を入れました。
(先生は診療で手が離せないとのことで、受付の方としかお話ししておりません)


しかし“できもの”は日々少しずつ大きくなって膿がでてきているので、近くの歯医者さんに行って診ていただこうか思案中です。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-09-06 08:54:02
2週間後ですか‥。

微妙なところですね。

もし、ご心配であれば口腔外科を標榜されている歯科医院さん、または大学病院の口腔外科で紹介状無しでも診てくれるところがあれば、安心ですよね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いけさんさん
返信日時:2008-09-10 08:47:48
症状は悪化するばかりなので、昨日近所の歯医者さんを受診して参りました。
口腔外科標榜有)

診断は歯周病の発作による腫れ、とのことで抗生物質を処方していただきました。

念のため少し日はあいてしまいますが主治医の先生の予約もそのままにし、診ていただくつもりです。


歯ちゃんねるの先生方には色々お教えいただき、心配も半減しました。

本当にありがとうございました。

主治医の先生の受診結果をまた返信してから「解決」にさせていただくつもりです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いけさんさん
返信日時:2008-10-08 16:41:01
主治医の診断結果も同じものでした。



迅速にご回答、ご指導いただきました先生方に感謝いたします。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 歯茎に小さなできものがあり、触るとかなり痛い
質問者 いけさんさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
原因不明の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中