インプラント手術後の仮歯による別の歯の欠損について

相談者: ジュニアさん (34歳:女性)
投稿日時:2008-10-07 00:27:30
はじめて相談します。
よろしくお願いします。

約2年前に左上1番のインプラント手術を大学病院Aで行い、数か月後、インプラントの土台とつけるタイプの仮歯を入れました。


その仮歯の噛み合わせが悪く、左下1番とつぶつかり、左下1番の一部が欠けてしまいました。

しかし、それを大学病院Aに伝えると、インプラント治療をしているため、ここでは保険適用外の治療になるため、他に行ってください。とのことでした。


ただ、これは仮歯によって起きたことにもかかわらず、なぜ他の歯科医院に医療費をかけて行く必要があるのでしょうか?

納得が行かなかったのですが、かかり付けの歯科医院に行き治療は行ったのですが、その後も調子が悪く、そのことを大学病院A側に再三伝えても、治療をしてもらえなかったのですが、

数か月後、左下1番の歯茎が少し下がったせいか、の根本の表側に横一列に亀裂が入っているのが見えるようになり、それを見てようやく大学病院Aでの治療が開始されました。


しかし、治療が開始されてから数か月がたった今も左右の動揺と欠けた部分がまた少し欠けてしまっていることなど(舌も痛みます。)、症状が改善されず、ここ1年以上前歯でものを噛むことができなくなっています。

これでは、話すことやあご、そして健康には影響はないのでしょうか?


また、この大学病院Aに通うには平日仕事を休み、片道1時間30分以上かけて、行かなくてはなりません。

もっと早くから、大学病院で診てもらえれば、インプラントの通院と合わせて行えたはずなのに、今ではインプラントの通院はほぼ終了し、左下1番のことでそこまで通わなくてはいけません。。。

なお、この歯のことで他の大学病院Bでも診てもらった
(大学病院Aに医療相談を行い、そこからインフォームドコンセプトのような形で行ったものです。)
のですが、そこでは動揺もこれ以上広がる可能性は少なく、亀裂も大学病院Aの治療が効果的で、最善の処置が行われているとのことでした。


しかし、大学病院Bでは、素人の私でも見える亀裂が「(コーティングをしているせいか)見えない」と言われたり、担当医と一緒にインプラントの経過写真を見て、私が、これでは仮歯と左下1番の噛み合わせが悪かったことが分からない!!と伝えると、写真だけでは咬合は分からないとのことでした。

本当に写真だけでは、咬合は分からないのでしょうか?

私が、上顎の裏から全体を見た時に、仮歯だけ明らかにずれていたのが分かったのですが。。。


現在は、大学病院Aと治療と保障について話し合っているところですが、大学病院Bの報告書を盾にされてしまい、納得のいく話し合いになっていません。

私は、インプラントの手術をして、その辛さ(痛さだけではなく、やはり自分の歯とは違います。)を知っています。


これからは残りの歯を少しでも大切にしたいと考えていました。

にもかかわらず、全く健康な歯を傷つけられ、1年以上も完治しないことに憤りを感じます。

もし、左下1番がインプラントをすることになると思うと不安でなりません。

また、インプラントまではいかなくても、なんらかの治療(クラウンをかぶせる等)をしなくてはいけなくなると思うと納得が行きません。

そして、これは保険適用外の治療です。
高額な治療費を払ったにもかかわらず、結果がこれでは納得が行きません。


最後になりますが、本当は、弁護士などに相談することが望ましいのかもしれませんが、ここで何か解決策が見いだせたらと思って相談させていただきました。

大変(長い割に)雑駁で分かりづらいとこが多いと思いますが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-07 12:13:37
はじめまして。
なかなか辛い状況になってしまわれていますね。

>それを大学病院Aに伝えると、インプラント治療をしているため、ここでは保険適用外の治療になるため、他に行ってください。とのことでした。

そういうところが大学っぽいですね。
お気持ちは理解できます。



>症状が改善されず、ここ1年以上前歯でものを噛むことができなくなっています。
>これでは、話すことやあご、そして健康には影響はないのでしょうか?

この点については、今のところ自覚症状等ないのでしたら、とりあえず大丈夫だと思いますよ。

もしも今後障害を感じることがあっても、残念ながらそれを客観的に証明することは非常に難しいですね。



>なお、こののことで他の大学病院Bでも診てもらった〜
 ・・・
>担当医と一緒にインプラントの経過写真を見て

これではセカンドオピニオンとはならないですよね。
一度近隣で、インプラント治療もされている様な一般歯科でも相談された方がいいかも知れません。

できれば関係ない大学のご出身の先生の方が変に疑わずに話が聞けると思いますよ。



>本当に写真だけでは、咬合は分からないのでしょうか?

ここも大きな問題なのですが、写真では本当にわからないですし、今現在の状態を見て過去を予測すること、因果関係を証明する様なことは非常に難しいです。

・・というか無理かも知れません。



>私が、上顎の裏から全体を見た時に、仮歯だけ明らかにずれていたのが分かったのですが。。。

この点についても、それが「=咬み合わせの不整」とは言えませんので、写真などがもし残っていたとしても関連付けは難しいですね。



>本当は、弁護士などに相談することが望ましいのかもしれませんが、ここで何か解決策が見いだせたらと思って相談させていただきました。

ですね。
実際の事実関係や大学病院側の言い分も全く判らずに、この掲示板だけで解決とまでは無理でしょう。

ただ納得行かないお気持ちも十分に察しますし、まずは実際に第三者へ相談された方が良いかと思います。

先にも書きました様に一般歯科の先生の意見がとりあえず現実的で医学的には専門的な意見が聞けるかと思うのですが、費用はかかります。

参考→歯科のカウンセリング(セカンドオピニオン)を受ける方法、費用など


市町村の相談窓口、消費者相談センターなどもありますが、結構たらい回しみたいになった?みたいな話も聞きます。

担当者の当たり外れもあると思いますが。

それと歯科医師会でもいいのですが、こういう場合公平性があるのか、なんとなく疑問が残りそうですね。



弁護士さんに相談する=裁判ではけしてありませんから、そういう方法もありますよ。

参考⇒医療事故情報センター
 http://www3.ocn.ne.jp/~mmic/


因みに費用は1時間あたり5000円とかそれぐらいのことが多いそうです。
興味があれば一度電話で問い合わせてみて下さい。



ただ一応、一歯科医師の率直な感想としては、労力に値するほど納得できる様な補償は難しい様な。。。

どうやってもお金以外に失ったものが帰ってくることもありませんし。


もしも可能なら、過ぎたことはある程度割り切って、今後最善の治療を提供して貰える様な先生を探される方が建設的な気もしてしまいます。

一般歯科の先生でも、大学病院を凌駕するレベルの治療が出来るところはたくさんありますよ。


ジュニアさんにとって良い形で解決に向かうことを願っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジュニアさん
返信日時:2008-10-10 00:38:16
大変たくさんのご回答をいただきありがとうございます。


先生の回答の中で、

(1)
Q.症状が改善されず、ここ1年以上前歯でものを噛むことができなくなっています。
これでは、話すことやあご、そして健康には影響はないのでしょうか?

A.この点については、今のところ自覚症状等ないのでしたら、とりあえず大丈夫だと思いますよ。
もしも今後障害を感じることがあっても、残念ながらそれを客観的に証明することは非常に難しいですね。


実は、最近、口が閉じづらくなり、話しづらくなっていて、なんでもない時に唾液なども時々垂らしてしまいます。
でも、やはりそれを証明することは難しいのでしょうね。。。



(2)
Q.なお、こののことで他の大学病院Bでも診てもらった〜
 ・・・
担当医と一緒にインプラントの経過写真を見て

A.これではセカンドオピニオンとはならないですよね。
一度近隣で、インプラント治療もされている様な一般歯科でも相談された方がいいかも知れません。
できれば関係ない大学のご出身の先生の方が変に疑わずに話が聞けると思いますよ。


ここの質問で、「担当医と一緒に・・・」と言うところですが、多分私の書き方が悪かったと思いますが、担当医とは大学病院Bの先生です。すみません。。。

(ちなみにインフォームドコンセプトもセカンドオピニオンと間違えて記載していました。またまた、すみません。。。)


ただ、セカンドオピニオンのような形で、大学病院Aから紹介されて行ったのですが、あくまで「のような形」で、インプラントで欠損した左下1番だけの状態をみるだけで、

インプラントの仮歯との因果関係や、他にインプラントで気になるところがあったので聞いてみたのですが、その辺は詳しく分からないと言われました。

なので、渡辺先生のご意見にもあったように、一般歯科で違う大学出身の先生に診てもらうことも考えてみます。



(3)
Q.本当に写真だけでは、咬合は分からないのでしょうか?

A.ここも大きな問題なのですが、写真では本当にわからないですし、今現在の状態を見て過去を予測すること、因果関係を証明する様なことは非常に難しいです。

・・というか無理かも知れません。

Q.が、上顎の裏から全体を見た時に、仮歯だけ明らかにずれていたのが分かったのですが。。。


A.この点についても、それが「=咬み合わせの不整」とは言えませんので、写真などがもし残っていたとしても関連付けは難しいですね。


残念ながら、そういうものなのですね。
私の中では、一番はじめに大学病院Aに行った時に、上顎・下顎ともに表と裏から全体の写真を撮っていて、仮歯を入れた後も上顎の表と裏から写真を撮っているため、見比べれば分かると思ったのですが。。。



(4)
第三者機関への相談で・・・
A.歯科医師会でもいいのですが、こういう場合公平性があるのか、なんとなく疑問が残りそうですね。


実は、歯科医師会にも相談したのですが、それは大学病院Aで解決するのが一番良いとのことでした。

ただ、歯科医師会のことを聞いたのは大学病院Aの担当医からだったことを伝えると、歯科医師会の相談に乗ってくれた先生(個人の歯科医師)は、大学病院たる先生が歯科医師会(個人の歯科医師で構成されているところに)に相談させる(紹介する)こと自体を不審に思っている感じでした。


今回、この歯チャンネル歯科相談掲示板で相談させていただき、

・歯科のカウンセリング(セカンドオピニオン)を受ける方法、費用

・弁護士さんに相談する=裁判ではけしてありませんから、そういう方法もある

・参考⇒医療事故情報センター
http://www3.ocn.ne.jp/~mmic/



など、さまざまな対処方法症状についてのアドバイスを頂き、大変参考になりました。


渡辺先生の言うとおり、

・労力に値するほど納得できる様な補償は難しく、どうやってもお金以外に失ったものが帰ってくることもありません。

と言うこともわかるような気もします。



ただ、ここではインプラントの仮歯のことだけで相談していますが、これ以外にも大学病院Aでは

・歯型をとる時にクラウンがはずれ、それを勝手に投げられ、勝手に仮歯を作られ、次に行ってもクラウンは入れてもらえず、こちらが言ってはじめて新しいクラウンを作る型をとり、こちらが言ってようやく新しいクラウンが被せられる。

・予約を入れても、入っていない。

・インプラント治療が終盤に差し掛かった頃、担当医が自らインプラントの経過の写真をデーター(CDに入れて)でいるかい?と言ってきたのに、

次の診察に行ってももらえず、次に行ってももらえず、電話で

「インプラントの写真だけでなく、全ての写真をデーターで、自宅に郵送してください」

歯科助手の方に伝えると、なぜかデーターではなく、写真だけで、それもインプラントの経過の写真が数枚だけ、

担当医は

「郵送は、個人情報が漏れたら困るのでやめさせてもらい、写真は手術の部分は気持ちが悪いのもあったので、欲しければあげますよ」

自分で言った事も守れず、こちらからの要望にも応えず、これでは呆れて何も言えません。

などなど、書ききれないくらい理不尽なことが多すぎるため、私自身もこの状態や補償(私の望みは小さなものです。)のことなども納得いかないのだと思います。



最後になりますが・・・
いつまでもこのままでは、仕方がないので、ここでの相談を元に一歩踏み出して行きたいと思っています。
ありがとうございました。


全然関係ない話ですが、親戚に先生と同姓同名(漢字は違いますが・・・)の人が居るので、勝手に親近感が湧いてしまっています。
こんな偶然あるんですね。余談ですみません。。。m(^^)m
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-10 01:44:44
の話ではないですけど、腹の立つ人とはぶつかるよりも関わらない方がいい気がしますよ。

社会的にはそれじゃいけないんでしょうけど。。


例え謝罪をさせたところで人格までは変えられませんし、すっきりもしませんからね、自分の場合。

怒るのは色々消耗します。



>親戚に先生と同姓同名(漢字は違いますが・・・)の人が居るので、勝手に親近感が湧いてしまっています。
こんな偶然あるんですね。

きっと素晴らしい方でしょうね(笑)




タイトル インプラント手術後の仮歯による別の歯の欠損について
質問者 ジュニアさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
インプラント治療法
インプラントに関するトラブル
歯医者への不満・グチ
仮歯に関する質問・トラブル
歯科/裁判・訴訟・示談・慰謝料
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中