インプラントの仮歯装着後の違和感について

相談者: ヒロシさん (45歳:男性)
投稿日時:2008-10-06 21:56:32
右下6番を昨年11月に2回法の予定で、1回目のインプラントの埋め込み手術をしました。

その後、ネジの頭が自然に歯茎に出現し、2回目の手術はしないことになりました。


今年9月にネジに仮歯を装着したところ、仮歯と歯茎との接触部分に違和感が残りました。

担当医師の話では、異常は見られないとのことです。


多少の違和感は仕方ないのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-07 09:18:06
う〜ん。
これは実際に拝見しないと何ともコメントしずらいですね。

1回法で2次Opeをしなかったケースにおいて、時々、歯肉の回復が予想以上に大きく盛り上がり、歯肉切除をするか、仮歯などで歯肉を自然と押し下げるかの選択を迫られる事があります。

仮に、そのようなケースであれば極端な歯肉炎を誘発していなければ、もう少し様子を見てもらい、歯肉がどのように落ち着くかは経過観察が必要かと思います。


そうではなく、今の歯肉の形が正常だとすれば、技工サイドの問題になってきます。

仮歯の段階での違和感は担当の先生に伝え、本番のでは違和感の少ないような形態に作ってもらえるように技工士さんに指示を出す必要があるでしょう。


先日、とあるセミナーで「歯科医師と技工士のコミュニケーション」についての話がありました。

どうしても技工士さんは「理想の形態」を追及しがちです。

歯科医師や歯科衛生士からみると、形態的には良くても、ブラッシングの状態やその人の咬み癖などから考えると、どうしても形態優先では無く、機能優先に作ってもらいたいものです。

そのあたりのバランスのとり方やコミュニケーションをもっともっとチェアーサイドとラボサイドも考える必要がある‥と。


ですから、いずれにしても一度、担当の先生に「コレコレこう言う違和感があるが、いかがなものか?」と聞いてみましょう。
仮歯であればいくらでも形態修正は可能です。

違和感を感じないところまで仮歯を修正し、その状態の模型を採ってもらい、それを技工士さんにコピーして作ってもらえれば本番の歯でも違和感を生じる事は無いと思います。




タイトル インプラントの仮歯装着後の違和感について
質問者 ヒロシさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
インプラントに関するトラブル
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中