9年前に終了した歯列矯正が元に戻ってしまいました

相談者: ひまわり7777さん (29歳:女性)
投稿日時:2008-09-27 13:00:53
今から12年前に矯正をし、9年前に終了しました。
その時点では、綺麗な歯並びになったのですが・・・


最近子供にのことを言われるようになりました。
歯並びが矯正前に戻ったような感じです。

実父も数年前(矯正が終わって数年後) 歯並び戻ったな・・矯正歯科に言うぞ。
お金払った意味がないと。

でもあの痛みでワタシは拒否してしまい流したのですが、最近子供にも言われてきてるのでさすがに気になりました。


もう結婚し、他市に住んでいます。
矯正終了から9年も経って 訴えることできるんでしょうか?
矯正歯科は今もあります。


この場合どうなるんでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-27 18:51:28
まず、矯正終了後に歯並びが多少後戻りすることがありますが、これを現在では"適応"といいます。

3歩進んで1歩から半歩下がるという感じ

です。

ただ、以下の場合には

3歩進んで2歩から3歩下がることがあります


●矯正終了後に保定のためにワイヤーのリテーナーマウスピースを使いますが、この保定を充分しておかないと元に戻ります。

私どもの目安としては、矯正期間と同等期間 リテーナーやマウスピースを用いてもらいます。



親知らずが残っていると後になって親知らずが手前のを押すようになり、その影響で歯並びが変わってきます。 

成人矯正では先に親知らずを抜いてから矯正開始をするのですが、子供の矯正の場合には親知らずを抜くことが難しく矯正の後回しになることがあります。



上記の二点の問題が皆無で、それでも戻ってしまったのでしたら矯正科医に相談してみてください。

ただ、訴えるのは難しいですし、勝つのも難しいです

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひまわり7777さん
返信日時:2008-09-27 20:30:13
初めて知りました


矯正終了したとき、舌の置き場所に気付けて下さいと言われただけで、何も装置も何もありませんでした。

ちなみに生えていない親知らずを4本抜いて、それから矯正となりました。
(矯正する前に親知らず抜いて下さいという流れになったので)
なので親知らずは既に4本ともありません。


奥歯だけ噛み合わさって前歯犬歯も噛みあわなく、イーした状態で見えるすべて閉じておりません。

この状態では厳しいでしょうか・・



タイトル 9年前に終了した歯列矯正が元に戻ってしまいました
質問者 ひまわり7777さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正後の歯の後戻り
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中