[写真あり] 2歳の虫歯の治療法が歯科医によって違うので迷っている

相談者: RIRIさん (2歳:女性)
投稿日時:2008-10-14 08:31:15
こんにちは。
このようなサイトを運営してくださって感謝致します。


現在、2歳の子供がおります。

3ヶ月前、右上のEの奥歯(第二乳歯)の角が白濁している事に気付き、歯医者へ連れて行きました。

その時は、特に問題はないとだけ言われ、その日は帰宅しました。
5秒くらい口を見ただけでした。


それから1ヶ月後、その白濁した部分に小さい茶色の点を発見し、再び、医者へ連れて行きました。

先生はさっと口の中を覗き、「色素沈着」だと思うということでした。


やはり気になって、それから1ヵ月後、別の歯医者さんに予約し、子供を連れて行ったところ、それは虫歯ですと言われてしまいました。

白濁した部分を削って、埋めましょうと言われました。

白濁した部分は虫歯で、痛みはないが、1年後には必ず虫歯になるので、白濁した部分が小さいうちに削った方がいいということでした。
その際には一応、麻酔をしますとのこと。がっかりしました。


色素沈着か、麻酔で削るか、の選択になりました。


納得がいかず、もう1つ、別の歯医者に連れて行くことにしました。
そちらでも虫歯と言われました。

茶色の点の部分は削り、白濁した部分は残して、その上にシーラントを被せるということでした。

茶色の点を削る際は麻酔は必要ないでしょうということでした。シーラントをした後はフッ素を定期的に塗って、6ヶ月ごとに通院する旨言われました。


正直、どちらの選択にすべきか悩んでいます。

シーラントをする方法が一番いいとは思うのですが、茶色の点の部分はやはり削らないといけないのでしょうか?
残しておくと虫歯が大きくなりますか?
麻酔なしで削る時は痛みはないものでしょうか?

もしくは結局は虫歯になるなら、小さいうちに白濁した部分も削ってしまった方がいいのか?


悩んでいます。

毎晩インターネットで情報を探していたところ、こちらのサイトを見つけることが出来ました。



先生によっては治療法が異なることもわかります。
が、ご意見をお聞かせくださると助かります。

ありがとうございます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-14 17:59:11
海外との事で、何かと大変だと思います。

実際に拝見していないので正確な事は言えませんが、3番目の先生の意見で良いような気がします。


虫歯に侵されている部分は接着剤が付きにくく、シーラントを行ってもすぐに剥がれてしまいます。
ですから、本当に悪い部分は削る必要があるでしょう。

象牙質に達していない虫であれば麻酔の必要は無いと思います。


ただ、2歳と言う年齢から考えると‥。

僕は小児はほとんど診ないので、森川先生などの意見を待った方が良いかも知れませんね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-14 20:49:13
>右上のEの奥歯(第二乳歯)の角が白濁している事に気付き、

問題の部位が、の凸面で歯茎から離れた場所(角?)であれば、シーラントは適応外ですし、私の場合、(たとえ小さい茶色の点があったとしても)明らかに穴が出来ていて、それが深くなければ、通常は経過観察しますが、角というのはどういった部位を指しているのでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: RIRIさん
返信日時:2008-10-15 00:04:26
タイヨウ先生、森川先生、ご回答ありがとうございます。
感謝しております。


奥歯の為、写真を撮ることは不可能でしたら、図を描いてみました。
下手な絵で申し訳ないです。


子供の奥歯は、2つのがくっついたような形をしており、凸面が大小あります。(図参照)

その小さい凸面の部分が白濁しており、その凸面同士の隙間に茶色に線ないし線が見られます。


おそらく先生は、その茶色に部分を削って、その隙間にシーラントを詰めるというように話されたと思います。


ただ、森川先生のお話では、もしかすると経過観察も可能かと書かれていますが、いかがでしょうか?

まだ2歳ですし、経過観察できるのであれば、嬉しいです。


もともと食べない子で、ご飯を口にいれてから、飲み込むまで1時間くらいかけたりします。
私も食べてくれるならと、ダラダラダラダラご飯をあげていました。
時々、食べながら寝てしまうこともあり、そーいった私のやり方が子供を虫歯にさせてしまったのかと反省しています。


先生、お忙しいところ相談に乗ってくださって、ありがとうございます。

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-10-15 00:30:34
書いていただいた図からすると、白濁の部分は通常、処置はしないと思います。


茶色の線状の部分は、おおざっぱに言って

・着色と判断すれば経過観察
・ごく初期の虫歯と判断すればシーラント麻酔なし)
・ある程度進行した虫と判断すれば削って詰める(麻酔あり)

といった処置になると思います。


私なら状況に応じて、どれも選択する可能性があります。
ですので、どの先生の診断が妥当かどうかはわかりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: RIRIさん
返信日時:2008-10-15 00:56:40
森川先生、早速のコメントありがとうございます。

感謝しております。



どの先生もレントゲンは取ってません。

シーラントを勧めてくださった先生は、銀のとげのある金具でその部分を押したときに、針先が中に入るので虫歯だとおっしゃいました。

それ上で、その部分を削ってシーラントを埋めるという判断をされたのだと思います。

その際は、先が丸い器具で削るので麻酔は必要ないと言われました。
大丈夫なものでしょうか?


進行の度合いを見るには、一度レントゲンを取ってもらうべきでしょうか?

どの先生も2歳児のレントゲンは大変だからとお話されており、未だ撮られていません。

茶色の部分がごく初期の虫で、削らず、シーラントで埋めるという処置があるのであれば、その方法が大変望ましいです。


ありがとうございます!
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-10-15 21:39:37
>銀のとげのある金具でその部分を押したときに、針先が中に入るので虫歯だとおっしゃいました。

私も同様の器具をよく使用しますが、単なる着色なのか、初期の虫なのか、ある程度深い虫歯で削ったほうがよいのかわかりにくい場合も少なくありません。


>その際は、先が丸い器具で削るので麻酔は必要ないと言われました。大丈夫なものでしょうか?

シーラントなら麻酔は不要です。
もし痛みを感じるようなら、浅い虫歯ではなく、深い虫歯と言うことになりますので、その時点で、シーラントではなく、麻酔をして削って詰めるという治療に切り替わることになると思います。



>進行の度合いを見るには、一度レントゲンを取ってもらうべきでしょうか?
>どの先生も2歳児のレントゲンは大変だからとお話されており、未だ撮られていません。

小児のレントゲン撮影は簡単ではありません。
2歳で初期の虫歯なら、撮影しないのが一般的かと思います。


繰り返しになりますが、どの先生の診断が妥当かどうかはわかりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: RIRIさん
返信日時:2008-10-16 05:46:25
森川先生、ご丁寧にありがとうございます。

私の質問にお時間をさいてくださって感謝しています。



今回、先生によって、検査結果+治療法が異なったのですが、それは2歳の初期虫歯だからということですね。

明日、麻酔なしで茶色の部分を削り、シーラントをしてもらうことにはなっているのですが、正直不安でいっぱいです。

削っている途中に痛みが出てきて、麻酔をするというのは2歳児に可能なのでしょうか?
注射はやはり痛いですよね。


何度も何度も質問ばかりで申し訳ありません。
明日の事を考えると胸がいっぱいで投稿してしまいました。


森川先生、ありがとうございます。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-10-16 06:31:48
RIRI さまおはようございます。


基本的には森川先生の仰っていることでいいと思います。

森川先生も仰っているように、文面からだけではどの診断が正しいかの判断はいたしかねます。

できたら画像をUPしていただければ、あるいはもう少し的確なアドバイスが出来るかもしれません。

ただ文面からのニュアンスでは削らずにシーラント(基本的にはシーラントは削りません)がいいように思いますが、どの部分にシーラントをするのかいまいち不明ですが・・・。

シーランとは裂溝(咬合面の溝)にします、平滑面はシーラントの適応ではありません。



>削っている途中に痛みが出てきて、麻酔をするというのは2歳児に可能なのでしょうか

私は3歳未満のお子様には緊急時以外は原則として治療はしません、もちろん出来ればしますが・・・・。

おそらくかなりの困難が予想されるように思います。

したがって私なら適応であればシーラントをして、現在そのような事態になった原因をお母さんと一緒に考えて、これからの対処方法をアドバイスすることになると思います。

もちろんシーランとも嫌がるようであればシーラントもしません、早期発見早期指導がいいと考えています。



とりあえず今後むし歯を作らないような配慮をされたほうがいいように思います。

早期発見早期指導 
http://www.yamadashika.jp/dr.html の一番下

むしを作らない子育て 
http://www.yamadashika.jp/prevent.html#01

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-10-16 08:59:41
>削っている途中に痛みが出てきて、麻酔をするというのは2歳児に可能なのでしょうか?
>注射はやはり痛いですよね。

うちでは日常的に行ってます。

ただ、山田先生がお書きのように、小児歯科を標榜しているどこの歯科医院でも可能というわけではないようです。
と言いますか、不可能な歯科医院のほうが多いような気がします。

注射の痛みは大人も小児も基本的に変わらないと思います。
麻酔をうつ場所が、炎症を起こしていない歯肉の場合(初期の虫歯の場合)はあまり痛くないことが多いと思います。

ただ、上手な先生が行えば痛くない確率が高いですが、下手な先生が行えば痛い確率が高くなってしまうと思われます。

また、小児の場合、にがい、気持ち悪い、唇を引っ張られたくないといった場合でもみな「痛い」と言う傾向があるため判別は難しいです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: RIRIさん
返信日時:2008-10-16 10:26:06
森川先生、山田先生、ありがとうございました。

お忙しいところ、ご回答頂き、感謝一杯です。


先生方の病院に通院したいところですが、兵庫千葉ということでちょっと難しいですが、もし機会がありましたら、是非立ち寄らせてください。

とりあえず、明日治療に行ってきます。



今後も先生方のサイトをちょくちょく覗かせてもらいます。

ご活躍をお祈りいたします。



タイトル [写真あり] 2歳の虫歯の治療法が歯科医によって違うので迷っている
質問者 RIRIさん
地域 非公開
年齢 2歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
シーラント
小児歯科治療
その他(写真あり)
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中