数日前に親知らずを移植、移植した場所が臭う原因は?

相談者: オレンジ32さん (32歳:女性)
投稿日時:2008-10-14 18:54:09
こんばんは、はじめまして。

土曜に行った親知らず移植のことについてご相談させてください。


当日は、かなり痛みもありましたが次の日には痛みもなくなり、親知らず抜歯後の腫れもまったくなく安心していました。

歯磨きについては、抜歯した場所(右下)と移植した場所(左上6番)はあまり触らないように、とのことでしたので、そこを避けて行っていました。


今日、自分で口臭を感じ、「歯磨きがきちんと出来ていないからかな」と思い、移植後の場所をやさしくブラッシングし、親知らず跡については、洗口剤歯科でいただいたもの)で何度かうがいをしてみましたが、移植後のの周辺から変な味がし、その周辺をこするとすごく嫌な臭いがします。

抜歯した場所が臭うというのは、検索したら結構出てきましたが
移植場所が臭うというのは見当たらず、口臭や予後も含めかなり不安です。

現在痛みはありませんが、移植した場所の歯茎には触ると腫れがあり(外見からは分からない程度)、押すと痛みがあります。

親知らず跡に臭いはありません。
また現在、毎食後抗生物質を飲んでいます。



この場合、

1. どういった原因が考えられるのか、
2. この臭いは消えるのか、教えていただけないでしょうか。

長文、失礼いたしました。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-10-14 23:42:37
オレンジ32さん、こんにちは。

移植後の口臭でご不安なことと思います。


>どういった原因が考えられるのか、

お書きの通り、歯磨きも充分にできていないと思います。

また、親知らずの抜歯後にしても、移植後にしても、術後しばらくの間は、清掃等不十分になるため、どうしても汚れが蓄積されてしまいます。

このような理由で、一時的な臭いは高い確率で出てくることは否めません。

加えて、術後の反応性の炎症(腫れ)も臭いに関与します。



>この臭いは消えるのか、教えていただけないでしょうか。

臭いは消えます。
まずはご安心ください。

ただ、同部の状態が完全に落ち着くまでには多少の時間はかかると思います。

その間、ご自身では臭いが気になることもあるかもしれません。

ですが、多くの場合において、ご自身が気になるほど実際には他人には臭いは届いていない場合がほとんどです。

ですので、臭いについては過剰に気になさらずに、処方された抗生剤を服用され、次回の診察予約が入っていれば経過をしっかりと確認してもらってください。

お大事になされてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オレンジ32さん
返信日時:2008-10-15 16:19:37
中本先生、こんにちは。
早急にご回答いただき感謝しています。


まず、一番気がかりだった口臭の件で

>>臭いは消えます。まずはご安心ください。

との言葉をいただき、本当に心が軽くなりました!

そして先ほど、移植後初めての検診に行き、同じ相談をしたところ、

「そういったことを言われた患者さんはいないけど、抜糸することで多少解決する可能性はある。
いずれにしてもまだ1週間もたっていないので、もう少し様子を見てください。

今のところ、(臭い等の件は置いておいて)すごく悪い状態ということもなさそう。」

とのことで抜糸をしていただきました。

実際抜糸することで口内の味や臭いが多少ではありますが少なくなり、少し安心いたしました。

ただ診ていただいている先生の言葉だけでは、不安を残したまま日常を過ごしていたと思います。


中本先生にご回答いただいた言葉で、おおげさではなく、心が晴れました。

本当にありがとうございました。



タイトル 数日前に親知らずを移植、移植した場所が臭う原因は?
質問者 オレンジ32さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
口臭
親知らずの抜歯
親知らずの移植
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日