3日前から温かいもので歯がしみる、歯科恐怖症で治療に恐怖心がある

相談者: はなそらさん (30歳:女性)
投稿日時:2008-10-13 23:53:32
こんばんは。


3日前より温かい飲み物を飲んだとき、急に1番のがしみるようになりました。

インターネットで調べてみると、冷たいものがしみるよりも温かいものがしみるほうが大変で、早急に歯科に受診するように書いてありました。

早く受診したいんですが、仕事で早くても一週間先しか行けそうにありません。

何とかしてでもすぐに行くべきでしょうか?

実は、私はどうしても歯科治療が大の苦手でかなり恐怖心があります。


治療はどんなことをされるのでしょうか?

受診した歯医者さんにお任せするべきだと思いますが、いくつか選択肢があるのならば教えて下さい。



よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-14 06:54:22
はなそらさまおはようございます。


3日前より温かいものがしみるようになってきて、どのような治療になるか心配なさっているのですね。


拝見していないのでそのしみるがどんな状態なのか全くわかりませんが、治療済みあるいはむし歯になってしまい、まだ治療していない歯で有髄歯であれば、歯髄炎を起こしてきている可能性が高いと思います。

そうであるなら抜髄する事になる可能性が高いと思います。

症状が少しずつひどくなるようなら間違いないと思います、この場合最後は痛くて我慢できなくなってきます。


とりあえず早めに診察を受けて、診断していただくのが一番いいでしょう。



お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はなそらさん
返信日時:2008-10-14 22:55:34
お返事ありがとうございました!!


どんどん不安になりますが、明日仕事が終わってすぐに近くの歯科医院へ駆け込むことにしました。


もうひとつ教えていただきたいことがあります。
以前、大学病院静脈内鎮静法をしてもらい、埋没して横向きに生えていた親知らずを抜いてもらたことがあります。

先生のお話と自覚症状からすると、私は歯髄炎だと思われます。
抜髄をする治療のために、静脈内鎮静法をお願いしてもいいものでしょうか?

このくらいの治療で??と思われますか?


大人になって歯科治療を怖がるのも恥ずかしいと思いますが、抜髄の治療は痛いのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-15 06:51:09
静脈内鎮静法をお願いしてもいいものでしょうか?

いいと思いますが、おそらくやんわり断られる可能性が高いと思います。

今回の保険点数の改正で静脈内鎮静法が保険に導入されましたが、確か点数は120点(薬剤料除く)だったと思います。

手馴れた先生なら出来ないことはありませんが、導入と覚醒に時間がかかりますしモニターをしなければならないのでコスト的には全くあいません。

したがって保険診療には導入されても、よほど物好きな先生しかなさらないと思います。


抜髄の治療は麻酔が十分効いていれば全く痛みはありません、心配なさらなくてもいいと思います。




タイトル 3日前から温かいもので歯がしみる、歯科恐怖症で治療に恐怖心がある
質問者 はなそらさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
虫歯治療
根管治療の治療法
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中