親知らずの影響で右下7番が倒れ、舌に擦れ痛みがある場合の治療法

相談者: れぼれぼさん (29歳:女性)
投稿日時:2008-10-11 16:58:31
こんにちは。


6年ほど前に、下の親知らずを左右とも抜きましたが、どちらも普通に生えず、完全に横に倒れて生えてきたため、下の左右7番が傾いてしまっています。


特に右下7番の傾きが舌の動きに影響があるようで、擦り傷をずっとわずらっています。

初めは、辛いものが痛かったりという程度だったのですが、普段会話をしたりするときにも痛みがでてきたので、口腔外科を1年ほど前からかかっています。

右下7番をできるだけ削ってもらったり、擦り傷に塗り薬を毎日つけて処置しているのですが、完全に直ることなく続いているため、

『このままでいいというならそれまでだけれど、いつこの傷が悪いものに変化するか可能性がゼロではないということも知っておいてもらわなければならないし、完全に治すなら、矯正をするか抜くしかない』

といわれています。


私もずっと悩んできて、いい加減完全に治したいので、右下7番を抜く方向で考えたいのですが、右の奥歯が一本なくなることで、身体全体のバランスが悪くなっていしまったり、その後の悪影響が無いか心配でなかなか決断できません。

ちなみに、左右とも7番は上下かみ合っていません。 

『かみ合ってないから影響はないですよ』

といわれているのですが、やっぱり心配です。 


を抜くべきか、歯を抜いたあとはインプラントをすれば解決できるものなのでしょうか?
(これはあくまで個人的な考えです)


ご助言よろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-11 20:59:50
こんにちは。

>右下7番を抜く方向で考えたいのですが、右の奥歯が一本なくなることで、身体全体のバランスが悪くなっていしまったり、その後の悪影響が無いか心配でなかなか決断できません。

そう言って不安を煽る様な話はありますよね。

実際に抜いてみないと結果は出ませんが、かなりの高確率で問題はないと思いますよ。。

私の知る範囲では誰にも何も起こってません。

でも時間と予算に余裕があるなら当然矯正をお勧めします。

余裕がないなら抜歯

抜歯して自覚するほどの問題があれば、それからインプラントを検討しても良いのではないでしょうか?


なんにしても今のまま何もアクションを起こさないというのが一番心配です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-14 09:45:41
僕も渡辺先生と同意見です。

理想的には

 1 矯正
 2 抜歯してインプラント
 3 抜歯してそのまま放置

でしょうか。

「なんにしても今のまま何もアクションを起こさないというのが一番心配です。」です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: れぼれぼさん
返信日時:2008-10-16 11:28:41
ありがとうございます!



もうかれこれ5年はこの痛みと付き合ってきて、これ以上日常生活に支障をきたしたくないので、思い切って抜歯することにします。

お二人のコメントを読んで、勇気が出ました。 

本当にありがとうございました。



タイトル 親知らずの影響で右下7番が倒れ、舌に擦れ痛みがある場合の治療法
質問者 れぼれぼさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
親知らずの隣の歯(7番)への影響
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中