[写真あり] 右上2番ポーセレン貼付け(ラミネートベニア?)を修復する場合

相談者: アピさん (34歳:女性)
投稿日時:2008-10-12 14:11:36
17年前、17歳になっても右上1番が生えてこず、近所の歯科医に相談に行ったら 右上1番が横向きに歯茎埋伏してると言われ、歯科大付属病院を紹介されました。

歯茎に埋まった1番を口腔外科抜歯してもらいました。


17年間1番が欠損している状態だった為、右上2番が近心に寄ってしまって左上1番と同じ大きさのが入るスペースが無く、当時の記憶もあまりよく覚えていないんですが、補綴科の先生が

「右上2番の表面を少し薬で溶かして、ボンディングという方法で陶器の歯を貼り付けます。」

と説明されたように思います。

この時の注意としてフロスでう食予防と、前歯での食事に気をつけましょうとのことでした。



そこで、相談というのは、この貼り付けたポーセレンが取れてしまった場合(今はまだ取れていませんが将来不安です)一般開業歯科医で修復できるのか?

治療を受けた大学付属病院でしか出来ないのか?

また、17年以上前のカルテ等残っているのか?
当時の先生の名前など覚えていません。

当時治療費は何故か保険で出来たと母は言っていましたが、ポーセレンとなれば保険外を視野に入れなければなりませんよね。
治療費も気になります。


自分の状態を伝えるのが難しいし、伝わりにくいとは思いますがよろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-13 19:40:50
>この貼り付けたポーセレンが取れてしまった場合(今はまだ取れていませんが将来不安です)一般開業歯科医で修復できるのか?

治療法は、ラミネートベニアのことですかね!?

ラミネートであれば、医院を選べば大丈夫ですよ。



>治療を受けた大学付属病院でしか出来ないのか?

>また、17年以上前のカルテ等残っているのか?
>当時の先生の名前など覚えていません。

カルテの保管義務はあるのですが、17年前のカルテは・・・ないですね^^;

カルテなどは無くてもまず問題はありませんから、心配いりませんよ。



>ポーセレンとなれば保険外を視野に入れなければなりませんよね。

こちらを、

参考:ラミネートベニアについて

参考:歯科相談室:ラミネートベニア
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アピさん
返信日時:2008-10-18 00:10:08
お礼が遅くなりすみません。


お忙しい中本当にありがとうございました。
今後も今のを大事にしようと思います。



タイトル [写真あり] 右上2番ポーセレン貼付け(ラミネートベニア?)を修復する場合
質問者 アピさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ラミネートベニア
その他(写真あり)
歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中