露髄しそうな大きな虫歯。矯正歯科併設の医院でMTA覆髄は可能?

相談者: kirariさん (32歳:女性)
投稿日時:2008-10-15 23:25:41
いつも参考にさせて頂いています。
3度目の投稿ですが宜しくお願い致します。

現在、歯列矯正を前提に過去に治療したのやり直しをしています。
適合不良や二次カリエス等何箇所もあって、気が遠くなりそうなのですが。。。

今日は、右上6番にレントゲンで影が映ったので、保険の銀インレーを外しました。
その結果、外した中に、さらに以前、別の歯科で入れたと思われるアマルガムが部分的に残っていて、そこから虫歯が広がっていると言われました。

今日のところはそこに仮の詰め物をし、次回アマルガムの箇所を丁寧に削っていくそうですが、神経にぶつかるかどうかの危険水域にあるようです。

虫歯が大きいので、神経を残せたとしてもインレーではなくクラウンにしたほうがいいかもとも言われています。

自覚症状が全くないので、神経は極力取りたくありません。

本来であれば、MTAなど自費直接覆髄して、保険外のクラウンを被せたいところなのですが、矯正をした後また作り直す可能性が大きくなります。

先生(矯正専門医院なのですが、虫歯治療の先生がいらっしゃいます)にも、取りあえずは保険の材料で治療しましょうと言われています。

MTAは保険治療とは併用できなかったと思います。


こういった場合、神経を抜かずに済むためにはどういった治療が考えられますでしょうか?

次回の治療の前に私から先生にお願いできることはありますか??

大変お手数ですが、ご回答宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-16 00:02:19
こんにちは。

MTAなどは特にご存知ない先生の方がたぶん多いぐらいですから、最終的には直接相談して、担当の先生の出来る範囲のことで決められるしかないかと思いますよ。

まして矯正前提ですから、気軽に転院という訳にもいきませんしね^^;


もしも私がこういった治療を引き受ける場合は、次回診療時に虫歯を削っていって、神経が露出しなかったらレジン、露出したらMTA+レジンです。

で、仮歯的な感じでならレジンだけでそこそこの形にまで回復することも出来るかと思いますが、それが無理そうなら矯正終了まで仮でもいいかも知れませんね。


今の段階で自費クラウンというのはやはり問題ありますよね。

MTAを使用すればもちろん自費診療とはなりますが、全部で5〜10万ぐらいでしょうか。(MTA+自費レジン or MTA+レジンベース+自費仮歯)

安くはないと思いますが、それで神経が残るならありかなと思いますよ。

よく相談して決めて下さい。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-16 12:51:02
僕も渡辺先生と同意見です。

丁寧に削って露髄したらMTA+レジンベースを行います。

そして、レジン充填を行い、経過観察ですね。



>本来であれば、MTAなど自費直接覆髄して保険外クラウンを被せたいところなのですが

と書かれていますよね。

もしかしたら勘違いされているかと‥。
勘違いでなければよいのですが、

MTAで直接覆罩を行った
 → 高額な自費のクラウンを入れなければいけない

と言うわけではありませんよ。

単に、その後の治療に保険での請求ができなくなるだけです。

つまり、

MTAで直接覆罩を行った
 → (保険と同等の)レジン充填やクラウン修復を行った
  → 保険で請求できないだけで、自費でならやっても良い

です。


例えば
 MTA直接覆罩が3万円
 保険と同レベルのレジン充填を1万円(保険外)
であれば、計4万円で歯髄を残す事も可能となるわけです。

そうすれば、安心して矯正治療に臨めると思うのですが‥。
そして矯正治療後、再度、クラウンで治す‥と言うのはいかがでしょうか?


担当の先生と良く相談されてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kirariさん
返信日時:2008-10-16 13:52:29
渡辺先生、タイヨウ先生 早速のお返事有難うございました。

タイヨウ先生のご指摘の通り、完全に勘違いをしていました。

MTAレジンベース+銀クラウンも可能なのですね。
安心しました。


ただ心配なのは、MTAというのは、歯科の先生方がみなさんされている技術ではないんですよね??

まして私が今通っているのは、矯正専門医院に併設されている歯科で、保険診療がメインなので、いきなり

「いざとなったらMTAでお願いします」

と切り出しちゃってもいいものなのでしょうか?



治療自体はとても丁寧にして下さる先生なのですが、やったことがないと言われたらどうすれば良いのでしょう。。。

最近、近くにマイクロスコープラバーダムを使用して、根の治療に力を入れている歯科医院があることを発見しました。

HPを見ただけですが、とっても気になっています。

今回のようにどっちに転ぶか分からない危険なの場合は、設備の整った歯科医院で診てもらったほうがいいと思われますか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-10-16 14:13:28
>タイヨウ先生のご指摘の通り、完全に勘違いをしていました。

ですよね。

と、言うよりもこのサイトを見ているほとんどの方がそうだと思いますので‥。


>ただ心配なのは、MTAというのは歯科の先生方がみなさんされている技術ではないんですよね??

そうですね。
先日も友人数名が集まった時に少しMTAの話をしたのですが、半数以上の歯科医が「MTA?何それ?」と‥(「僕を名医にしてくれる魔法の薬」と説明しておきました)。
このサイトでは常識的に出てくる薬剤ですが、一般的では無いでしょうね。


>今回のようにどっちに転ぶか分からない危険なの場合は設備の整った歯科医院で診てもらったほうがいいと思われますか?

僕の心情的には今の先生にやってもらいたい気もします。

しかし、MTA直接覆罩は「露髄した瞬間が勝負」の治療法だと思っています。
一人目の先生で露髄させてしまって、二人目の先生がMTAを使っても意味は無いように思います。

可能であれば最初から慣れた先生にお願いした方が成功率は高いでしょうね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kirariさん
返信日時:2008-10-18 09:24:24
タイヨウ先生 ありがとうございました。

思い切って現在の先生にメールで問い合わせをしてみました。

まだお返事を頂いていないので、「おかしな患者だと思われたらどうしよう?」とドキドキしています。。。


それともう一つご質問なのですが(何度もすみません)、神経ギリギリのを削る際は、通常、拡大鏡などを使用して行うのですか?
それとも肉眼ですか?

神経が露出したらすぐに分かるものなのでしょうか?

過去に削って詰め物をした後に、痛みが出て抜髄になった歯が2本あるので、できれば同じ経緯は辿りたくないと思っています。

お忙しいところ恐縮ですが宜しくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-10-18 10:05:46
>神経ギリギリのを削る際は通常拡大鏡などを使用して行うのですか?
>それとも肉眼ですか?

何を持って「通常」と言っていいのやら‥。


マイクロスコープの普及は国内で約1000台程度と言われています。
全国の歯科医院が約6万軒ですから‥2%弱と言う事ですね。

拡大鏡は普及してきましたね。
(僕の周りの歯科医を対象とすると)感覚的には1/3〜1/2程度のドクターが使われているでしょうか。


つまり、僕にとってはマイクロを使うのは「通常(むしろ必須)」ですが、マイクロも拡大鏡も持っていないドクターであれば「使わないのが通常」ですよね(笑)。


>神経が露出したらすぐに分かるものなのでしょうか?

わかりますよ。
稀に「とぼけたドクター」だと気づかない事もあるようですが‥^_^;


こんな回答でよろしいでしょうか?

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-10-18 10:39:13
>(僕の周りの歯科医を対象とすると)感覚的には1/3〜1/2程度のドクターが使われているでしょうか。

そんなに多いですか??
私の感覚だとマイクロスコープと大差ない気がするんですが・・4年前に大学病院にいた頃なんて、大学病院中で(常用してるのは)自分1人だけでしたけどね。

でもその頃と較べると、本当に購入しやすい金額にはなってきましたし、普及率には地方格差もありそうですよね。



>つまり、僕にとってはマイクロを使うのは「通常(むしろ必須)」ですが、マイクロも拡大鏡も持っていないドクターであれば「使わないのが通常」ですよね(笑)。

です。



画像1は神経が露出したところです。
画像2は神経が露出するぎりぎり手前で、透けて見えてる状態です。

実際は、もっと分かり難いこともありますし、その後の操作によっても明暗が分かれることもあると思います。が。。

イメージ的にはこんな感じですよ。

でも誰にでもできて確実な方法、というのもありませんからね。

先生とはうまく折り合いをつけて下さいね^^

参考⇒歯チャンネルの情報はマニアックですが、現場ではどう思われている?

画像1画像1 画像2画像2

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-10-18 11:10:43
>そんなに多いですか??

>でもその頃と較べると本当に購入しやすい金額にはなってきましたし、普及率には地方格差もありそうですよね。


あ、結構いますよ。
もちろん、サージテルコプルーペばっかりじゃないですよ。
FEEDで売っている25000円くらいのモノから、ディノスの通販で購入したものまで入れると‥です。


こんなの【外部リンク】、「今なら2個で8800円!」とかってヤツ。

実は僕、最初に買ったのはこんなヤツでした(笑)。
でね。
結構見えたりするんだ。
これが。


でも、使っているうちに蝶番が馬鹿になっちゃったり。
で、結局「もう少しいいヤツ買おう」って。

そんな経験から、拡大鏡を使っていない先生には「最初は通販モノでいいから使ってみたら」と普及活動をしています。


あ、話がそれてしまいました。
kirari さんゴメンナサイ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kirariさん
返信日時:2008-10-20 12:09:38
タイヨウ先生、渡辺先生 色々と教えて頂き有難うございました。

歯科って先生によって使う道具もやり方も様々なんだなぁと、(今更ですが)つくづく思います。

私としては、文明の利器は出来るだけ活用してほしいような気がするんですけど。

患者としては目をぎゅっと瞑って、口を開けてただひたすら終わるのを待っているだけなので、何が行われているのか全然分からないですもんね。

私の場合、まだ怪しいが何本かあるので、また質問させて頂くこともあるかと思います。

その際は宜しくお願いします。



タイトル 露髄しそうな大きな虫歯。矯正歯科併設の医院でMTA覆髄は可能?
質問者 kirariさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯列矯正(矯正歯科)その他
MTA
覆髄・覆罩(覆ずい・覆とう)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中