根管治療後の肩凝り・腰痛は、治療の失敗が原因か? ( アメリカ )

相談者: oztinmanさん (31歳:女性)
投稿日時:2008-10-15 06:19:55
こんにちは。
アメリカ在住です。
長文になってしまいますが、よろしくお願いいたします。

半年前に、左上5番の根管治療をしました。

ところが、1ヶ月ほど前より急にその周辺の歯茎が痛み出し、今では頭痛のほか、左半身すべて(首・肩・腰・太もも)が神経痛のような痛みに侵されています。

当の左上5番は、違和感はありますがズキズキ痛むというわけではなく、物を食べたり噛んだりは普通にできます。

すぐに、治療をしてくれた医者に見てもらいましたが、再治療が必要かもしれないとのことで、専門医を紹介されました。

先日、その専門医の元で診察してもらったのですが、

レントゲンを見る限りは問題なし。
少々根っこが短い気もするけど、骨に異常はないし、再治療をする必要はない」

とのこと。

その代わり

噛み合わせが悪くて、顎が筋肉痛のようになっているから、全身の神経にひびくのでは?」

と診断され、今度は Face Pain Center という所の専門医を紹介されました。

そこでは、

顎関節症とまではいかないけど、やはり噛み合せはよくない。夜用のマウスピースを作ろう」

ということでした。

更に、Physical Therapy を受けたらいいと薦められ、また別の専門医へ・・。
なんだか、たらい回しされているような気がしてなりません。

だいたいの経緯はこんなところです。



質問は、以下になります。

・やはり原因は根管治療の失敗からきているのもなのでしょうか。
(結局、答えも見つからず、未だに左半身の痛みに耐えている日々です・・。)

・先生方の患者さんで、根管治療後、肩こりや腰痛が治まらないという方はいらっしゃいましたか?

・マウスピースを使用して生活すれば、この痛みはいつしか消え行くと思われますか?



とは関係のない痛みかもしれないため、もしかしたら、場所違いの質問かもしれませんが、日本人医師のセカンドオピニオンをいただきたいという意味でも、どうぞ投稿させてください。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-15 06:40:45
oztinmanさまおはようございます。

根管治療根管充填)の後歯茎に痛みが出てきてその後頭痛、神経痛様の痛みに悩まされてお困りになっていらっしゃるようですね。

さぞお辛いことだとお察しいたします。

実際に診察していませんし、レントゲンもないのでどのようなものかははっきり言って判りかねます。

文面からの推測では、当該の5番については物を普通に噛むことが出来るとの事なので問題なさそうにも思われます。

>・やはり原因は根管治療の失敗からきているのもなのでしょうか。
>(結局、答えも見つからず、未だに左半身の痛みに耐えている日々です・・。)

なんともいえないところですが、うまく行っているようにも思われます。

>・先生方の患者さんで、根管治療後、肩こりや腰痛が治まらないという方はいらっしゃいましたか?

記憶にはありません。

>・マウスピースを使用して生活すれば、この痛みはいつしか消え行くと思われますか?

診断が付かないのでなんとも申し上げられませんし、私はマウスピースの経験がほとんどないのでわかりかねます。

早くその痛みがよくなることを祈っています。

お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: oztinmanさん
返信日時:2008-10-15 11:22:47
山田先生

早速のご回答、ありがとうございます。

質問を2つ追加させていただきます。

・仮に治療後の炎症を起こしていたとします。
それは、レントゲンの写真からわかることでしょうか。

また、わかるとしたら、どのように写るものでしょうか。
診察してくださった専門の先生は、その点については何も触れませんでした。

・先生が写真を見て指摘したのは、

「根っこがやや短い」
「骨には異常は見られない」

の2点。

では、根が短いと何か問題が生じるのでしょうか。
気になる一言でした。

お忙しいところ恐縮ですが、ご返答よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-15 12:13:55
こんにちは。

う〜ん、難しいですが...

根菅治療後5ヵ月後痛みがでて、専門医でも問題なかったのなら、は大丈夫だと思います。


歯が原因でない歯痛(nonodontogenic toothache)は 
1)centralpain
2)projectedpain
3)refrredpain
などが有ります。

特に3)の場合など、facepaincenterを受診されても、簡単には原因はわからないでしょう。

色々やってみて症状の変化から原因を推定するような場合もあります。

原因のはっきりしない不定愁訴は下記のように考えています。

健康というコップがあり、色々な原因(かみ合わせ肩こり、脊椎の湾曲、ストレスなど)という水が溜まっている。

あるとき水がコップ一杯になりあふれると症状が出てくる。
あふれるきっかけとなった原因が症状の原因とは限らない。
原因をとってもあふれた水がなくなるまでは症状はなくならない。

うまく説明できなくて申し訳ありません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-10-15 12:33:43
>仮に治療後の炎症を起こしていたとします。
それは、レントゲンの写真からわかることでしょうか。
また、わかるとしたら、どのように写るものでしょうか。

>診察してくださった専門の先生は、その点については何も触れませんでした。

先ず抜髄根管充填なら、根尖部に影が出ると思います。

感染根管であったなら、治療前に根尖に影があったかなかったかで違うと思いますが、術前との比較ができれば影が大きくなっていれば炎症の可能性が高いと思います。

しかし炎症が残っていれば物を咬む時に痛みがあると思います。

>先生が写真を見て指摘したのは、

「根っこがやや短い」
「骨には異常は見られない」

の2点。

>では、根が短いと何か問題が生じるのでしょうか。
気になる一言でした。

極端に短くなければ問題はないと思います。
骨に異常はないとのことですが、それが根尖に問題はないとのことであれば影は無かったと解釈できます。


参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: oztinmanさん
返信日時:2008-10-16 11:19:29
先生方、わかりやすい回答をありがとうございます。

明日、もう一度、かかりつけの医者に見てもらうつもりで予約をいれました。
レントゲンもとってもらいます。
先生方のご意見を参考にさせていただきながら、しっかり診察してもらうつもりです。


最後にもうひとつ。
治療をした左上5番のあたりが、たまにじくじく疼きます。
また、唾液でもない変な液体のようなものが、じゅわじゅわっと広がる感覚があります。

こんな症状から、何か原因はつきとめられますか?


明日、同じことを説明しようとも思いますが、英語の壁があるもので、うまく伝えられるかどうか・・。


まず、日本の先生の判断をお聞かせください。

よろしくお願いいたします!
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-10-16 14:59:52
>治療をした左上5番のあたりが、たまにじくじく疼きます。

根管治療直後〜数か月は様子見が必要な場合もあります。


>また、唾液でもない変な液体のようなものが、じゅわじゅわっと広がる感覚があります。

根管治療がどこまで終了しているかによっても違います。
仮の蓋から薬剤や唾液が滲んでくることも考えられます。


>こんな症状から、何か原因はつきとめられますか?

ごめんなさい。
やっぱり、oztinman さんの全身症状と関連付けられるものでは無いように思います。

担当の先生にしっかり診てもらいましょう。

英語の壁、頑張ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: oztinmanさん
返信日時:2008-10-20 21:18:27
先生方、ご回答をありがとうございます。

Physical Therapyの予約を入れたので、今週中に診てもらってきます。

どうして左半身だけ痛むのか、まで疼くのか、原因がわかるのいいのですが・・。

また何かの機会に投稿させていただくかもしれません。
その際は、よろしくお願いいたします。

ありがとうございました。



タイトル 根管治療後の肩凝り・腰痛は、治療の失敗が原因か? ( アメリカ )
質問者 oztinmanさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の痛み
歯茎の異常・トラブルその他
アメリカ(米国)
歯科と全身疾患その他
頭痛、めまい
肩こり
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中