親知らず抜歯後の抗生物質(ジスロマック)と、うがい薬について

相談者: hirokiさん (21歳:男性)
投稿日時:2008-10-20 07:06:07
おはようございます。

先週の金曜日夕方に、右上8番の親知らずを抜歯しました。
抜歯自体は10分程度で終わりました。
その後の出血、痛みも少ないです。

翌日の消毒に行った際は、先生から

「抜歯創は良好ですよ」

と言われました。

現在、出血はなしです。

痛みもないですが、穴が開いているからか違和感はあります。

上のなので、自分で確認できないため、状態がわからず不安ですが。。。

前置きが長くなってしまいましたが、抜歯後に痛み止め3錠、抗生物質(ジスロマック)3日分、うがい薬(ネオステリングリーン)を処方されました。

痛み止めの薬に関しては、痛みはないので、今は飲んでいません。

抗生物質は3日分しか処方されていないので、昨日で切れました。
抗生物質はもう飲む必要はないのでしょうか?

処方されたうがい薬も、なくなりそうなのですが、再度処方してもらった方が良いのでしょうか?

もし処方してもらうのであれば、歯医者で処方してもらわず、イソジンのような市販のうがい薬でも大丈夫でしょうか?

こちらのサイトを読ませていただいていると、抜歯後に「化膿した」「感染した」などの質問をよく見かけるので心配になって質問させていただきました。

乱文ではありますが、回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-10-20 08:42:53
の根の先が化膿しているとかの、悪条件があれば化膿しやすいですが、そのようなこともなかったとすれば、抗生物質を3日間も服用すれば充分です。

若い人では、鎮痛剤だけのこともあります。

あと1週間は疲れないようにして、食後お茶でゆすぐ位で、大丈夫ですよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-20 13:01:44
僕お得意の「ノーエビデンス」なお話。
聞き流してくださいね。

実は、数年前に口腔外科系の先生数名と呑んだ時の話の中で、「抜歯後の消毒(特にうがい薬)について」が出ました。

この口腔外科系の先生も僕と一緒で「ノーエビデンス」なのですが、

「なんとなく、うがい薬を使わない方が治りが早いと思わない?」

「あ、そうそう。そう言う事ある」

「でしょ‥」

「消毒の薬って結構、細胞に対して強いからさぁ、治ろうとしている幼弱な細胞も壊しちゃってる可能性もあるよねぇ‥」


はたしてどうなんでしょう?>湯浅先生


それ以来、僕は抜歯後の消毒薬は処方しておりません。

意外とドライソケットや抜歯後感染が、逆に減ったようにすら思うのですが‥。


エビデンスのある回答をお持ちしております ^_^;

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-10-20 13:21:40
hirokiさまこんにちわ。

私もノーエビデンスですが・・・・。

あえて言えば、30年余りの臨床経験がエビデンスの代わりみたいなものですかね。

抗生物質(ジスロマック)3日分

これについては、3日間一日一回二錠ずつ服用すれば一週間血中濃度が保たれると、確か説明書および包装用紙に書いてあったと思います。

問題はないと思います。

私はうがい薬はまったく処方したことが無いので、どちらがいいのか判りませんが、必要と思ったことはありません。

上顎智歯抜歯で問題なく抜けた場合は、基本的に投薬は必要ないと思っています。

ただもしものことがあるので鎮痛剤と抗生剤は処方しますが、服用するかどうかは患者さんが判断なさっているようです。

したがって松山先生も仰っているように3日分もあれば十二分でしょう。

ジスロマックは私はこのような場合処方しません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hirokiさん
返信日時:2008-10-20 23:19:58
返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
回答してくださった先生方ありがとうございます。


松山先生

担当医の先生からは、「特に異常なし」と言われたので、今のところ問題ないと思います。

来週、別の治療で歯医者に行くので、その時にでも抜歯創を確認してもらおうと思います。

抗生物質に関しても、処方してもらう必要がないということを教えていただき安心しました。



タイヨウ先生

口の中を清潔に保つうがい薬。
それが逆効果の場合もあるって考えですね。

あまり過度に使用するのも考えものですね。


山田先生

ジスロマックの効果については確かに書いてありました。

とりあえず1週間は大丈夫のようですね。

また、特に抜歯創にも異常がないようなので、このままでも大丈夫なのかなと思いました。

来週歯医者に行くので、その時にまた見ていただいて考えようと思います。



タイトル 親知らず抜歯後の抗生物質(ジスロマック)と、うがい薬について
質問者 hirokiさん
地域 埼玉
年齢 21歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日