2年前のブリッジは補償されますか?銀歯も外れて困っています

相談者: tamatsukiさん (32歳:女性)
投稿日時:2008-10-17 00:07:59
2年ほど前に1年近くかけて、歯医者に通いました。

その時に保険外ブリッジしたが1ヶ月ほど前に少し痛み、歯医者に行こうか悩みましたが、もし行ってその歯を、外したらまたお金がかかると思い、なかなか行けず、その後は歯の痛みはないんですが、歯茎が痛みます。

そうこうしてると、2日前から別の銀歯をかぶせてる歯が、なんとなく浮いてる様な感じで、恐々ご飯を食べてましたが、今日やはりはずれました。

しかも銀歯が外れたら中の歯は白いですよね?
見て気持ち悪くなるぐらい、真っ黒で歯も半分ボロボロにかけてました。
それって普通の事ではないですよね?

その歯医者に行ければいいんですが、引越しして、少し遠いところに住んでます。

お金を返してもらうか、近所の歯医者に通って、かかったお金を払ってもらうことは出来ないんでしょうか?

ブリッジには8万近くかかったので、その歯がこんなすぐにダメになるとは思っていませんでした。

しかも銀歯にしていた歯も、もとの歯があんなに真っ黒でボロボロで、治療するのもどういうふうになるのかが不安です。

ブリッジもですが、銀歯が怖くなったので、明日には近所の歯医者に行きたいんですが、その前に、前の歯医者に連絡するとか、1度は見せに行ったほうが、いいんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-17 06:39:54
tamatsuki さまおはようございます。

どのがどのようになってしまったのか、いまいち理解できないのですが、銀歯が外れて中がぼろぼろになっていたのはおそらくセメントがウオッシュアウトして、二次カリエスになってしまった可能性が高いように思います。

抜歯を避けるために早めの治療をお勧めいたします。

お金を返してもらえるかどうかについては、交渉してみるしかないように思います。

ブリッジもですが、銀歯が怖くなったので、明日には近所の歯医者に行きたいんですが、その前に前の歯医者に連絡するとか、1度は見せに行ったほうが、いいんでしょうか?

今後どのようになさりたいかで決まってくると思います。

お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-17 10:48:36
そうですね、さすがに自費治療したが1〜2年しかもたなかったらショックですよね。

可能な限り早めの対策をされた方が良いのですが、僕なら電話ででも前の歯医者さんに連絡を入れ、現在の状況を説明し、どのように対処したら良いかを相談される事をお勧めします。

もし、その医院さんで保証してくれるのであれば、再治療、ブリッジの再作成をしてもらえば良いと思います。
(普通はそのくらいの事はしてくれるはずです)


>お金を返してもらうか、近所の歯医者に通って、かかったお金を払ってもらうことは出来ないんでしょうか?

これは交渉次第ですね。

場合によっては第三者に相談する必要も出てくるかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-10-17 18:30:21
私もタイヨウ先生の意見に賛成ですね。

私なら、自分が自費治療したが1〜2年しかもたなかったら、まずその原因を追究します。

そして、原因が不明な場合や、技工上の都合で不具合が生じた場合には、私の責任で、再治療、ブリッジの再作製を行います。
これは、歯科医師なら当然の事で、保証とかなんとかいう以前の問題です。

ただ、もし原因が患者さん側にあった場合の対応が難しいと思います。

どの部位にブリッジを作製されたのかが記載してありませんので判断できないのですが、たとえば、先に前歯にブリッジを入れたとします。

この時の状態が、もし奥歯に抜いたまま放置されている部分や、虫歯などがあり、きちんと奥歯で食べ物を噛みこなす事が出来ないような状態があったとすれば、私は必ず患者さんに、後から奥歯の治療をしてくださいとお話します。

何故なら、奥歯は歯の噛み合わせの土台になるからです。

奥歯が十分に咬む力が出せない状態で作製した前歯のブリッジは、時として『ぬかに釘』のようなものとなり、短期間で破損・脱落を起こす可能性が高くなります。

また、右側の奥歯に抜いたまま放置していたり、十分に咬む力が出せないような状態であった場合にも、左側に作ったブリッジが短期間で破損・脱落を起こす事も珍しくありません。

さらに、不都合な噛み癖や歯軋り、くいしばり等の習慣がある場合にも、作製したブリッジは夜間就寝時に簡単に破壊されてしまう事もあります。(勿論、このような可能性を予見するのも歯科医師の仕事ですので、あらかじめ説明があってしかるべきです。)


参考になったかどうか分りませんが、できれば、ブリッジを作ってもらった先生に一度相談してみる方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tamatsukiさん
返信日時:2008-10-18 00:40:22
先生方ありがとうございました。
あと、説明不足で申し訳ありません。
ブリッジは右上の4番5番6番です。

今日近所では評判の歯医者さんに行ってきました。

とりあえず取れた右下5番の銀歯から治療しましょうと言われ、レントゲンも取っていただいたのですが、虫歯もひどく、膿胞が出来てるので一緒に治療をお願いしました。

そして、右下4番も被せているんですが、先生はレントゲン見て、4番と5番、治療した歯医者違いますね?と。

5番はなぜこういう治療をしたのか・・・、普通はこんな治療しないんだけど、何か一言ありましたか?と。

もちろんありません。

ブリッジの所も、レントゲンは次回にしましょうと言っていたんですが、症状から膿胞が溜まってるんじゃないか、根菅治療がきちんと出来ていなかったのかな〜と言われました。

ただただショックです。

一応前の医者さんには、電話で連絡だけはしてみようと思います。

丁寧にご相談にのっていただいてありがとうございました。



タイトル 2年前のブリッジは補償されますか?銀歯も外れて困っています
質問者 tamatsukiさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
医療ミス、不信感その他
クラウンが取れた・外れた
クラウンの下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中