右下親知らずに銀の被せ物をしました、しょっぱいような味がします

相談者: maybe blueさん (26歳:女性)
投稿日時:2008-10-18 14:20:09
初めまして、こんにちは。

お世話になります。


昨日、右下8番親知らずに銀の被せ物をして貰いましたが、それからしょっぱいようなすっぱいような味がして、とても気になります。

気にし過ぎかもしれませんが、その味で気持ちも悪くなってきます…。


体に合わないのでしょうか…。

それとも、銀の被せ物そのものがこういう味がするのが普通なのでしょうか…?


お口の中の不快感が続くようであれば、銀の被せ物を外して貰った方が良いでしょうか?

また、外した場合、代わりに被せる物は何になるでしょうか…?



質問が多くて申し訳ありませんが、ご回答頂ければ幸いでございます。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-18 17:56:43
はじめまして。

>昨日、右下8番親知らずに銀の被せ物をして貰いましたが、それからしょっぱいようなすっぱいような味がして、とても気になります。

んー、、分かりませんけど、ガルバニー電流でもそんな感じの表現をされることはあるかも知れません。。

「ガルバニー電流」で、過去の相談の中からも色々読んでみて下さい。



>また、外した場合、代わりに被せる物は何になるでしょうか…?

これも診断が確定してみないと何とも言えませんし、状況もよく分かりませんが、親知らずだったら、抜歯というのも選択肢なのではないでしょうか?

多分歯ブラシが届かないから虫歯になって、銀歯になったのですよね?

銀歯になっても歯ブラシは簡単には届きませんし、銀歯は普通のよりも虫歯になりやすいですからね。

ご参考までに。



お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: maybe blueさん
返信日時:2008-10-20 11:32:56
渡辺先生、ご回答ありがとうございます。



先生のおっしゃる通り、やはりガルバニー電流かもしれませんね…。

でも何だか慣れてきてしまったようで、初日ほど気にならなくなってきた気がします。


治療して貰った歯医者さんに電話をして聞いてみたところ、

「何十年もやってきた中で、そういう患者さんは一人か二人いた位。
もし気になるようだったら、外して他の物を被せてもいいよ」

との事でした。



親知らずだったら、抜歯というのも選択肢なのではないでしょうか?

治療をして貰う前に抜歯の事も考えてみましたが、抜くという事にとても恐怖心があったのと、担当の先生が、

「このは上の歯の為に残しておいてあげた方がいいかもしれないね」

とおっしゃったので、治療する事に決めました。。



銀歯になっても歯ブラシは簡単には届きませんし、銀歯は普通の歯よりも虫歯になりやすいですからね。

そうですよね…。
もっと早くこちらのサイトで歯の事を勉強していれば、抜歯を決意出来たかもしれませんね…。

とりあえずは、治療した所を重点的に歯磨きを頑張ってみます。

味の件はもう少し様子を見てみようと思います。



最後にもう一つだけ質問させて下さい…m(__)m

担当の先生が言った、「上の歯の為に残しておいた方が…」というのはどんな意味が考えられるでしょうか?

噛み合わせでしょうか…?


その時は気にならなかったのですが、今になって気になってしまいました。。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-20 14:20:37
>担当の先生が言った、「上のの為に残しておいた方が…」というのはどんな意味が考えられるでしょうか?

たぶん、上の7番か8番(親知らず)が咬んでるのではないかと思います。

上の奥歯は、かみ合う相手がいなくなると延びてくることがありますから、そういうことではないでしょうか。

延びたからどうということもあまりないですけど、延びるよりは延びない方が・・あるいは咬まないよりは咬んだ方が・・みたいな感じでしょうかね。

真相は・・直接尋ねてみて下さい^^



とりあえず急いで決断する必要もなさそうですし、「心を入れ替えて」、しっかり歯ブラシを当てる様にして下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: maybe blueさん
返信日時:2008-10-21 12:50:11
渡辺先生、ご回答本当にありがとうございました。



アドバイスを頂いて、とても気持ちが楽になりました。

これからは、「心を入れ替えて」、しっかり歯磨きを頑張ります!!



タイトル 右下親知らずに銀の被せ物をしました、しょっぱいような味がします
質問者 maybe blueさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中