[写真あり] 舌の付け根近くに、赤い水ぶくれのような丸い玉ができました

相談者: ff70811さん (30歳:女性)
投稿日時:2008-10-21 21:26:05
今日、晩御飯を食べているときに舌の付け根に違和感を感じたので見てみると、舌の付け根近くにぷっくりとした赤い水ぶくれのような丸い玉(つぶ?)が出来てました。

なんとなく、食事中や口を閉じていても、舌にあたるような違和感を感じます。


写真には写っていませんが、その赤い玉付近の舌にもプツプツと似たようなものが3個くらいできています。
反対側の舌の付け根も少しできているような気がします。

口内炎のようなすぐ治るようなものでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-10-21 21:33:53
親知らずか、の根か、あるいは手前の歯に原因のある、膿の出口(瘻孔)でしょう。


いつまでも治らないときは瘻孔の可能性が高いですが、単なる水ぶくれはたまに見ますから、そのときは4〜5日で消失します。

近辺の舌にあるぷつぷつは、茸状乳頭で、正常な味蕾を入れる組織です。


様子を見てからで、消えないときはどこか受診してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ff70811さん
返信日時:2008-10-21 23:03:13
詳しい回答ありがとうございました。



今までにできたことがなかった(もしくは気付かなかった)ので、すごく不安になりましたが、先生に回答いただき安心しました。

もうしばらく様子をみて、変わらないときは受診してみます。


どうもありがとうございました。



タイトル [写真あり] 舌の付け根近くに、赤い水ぶくれのような丸い玉ができました
質問者 ff70811さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中