麻酔時、唇まで冷たく痺れるのがイヤ。患歯だけ麻酔をきかせて欲しい

相談者: 茶より水さん (38歳:女性)
投稿日時:2008-10-17 02:01:36
初めまして。質問させてください。

小学生の頃、『舌にドリル(?)が当たり出血&怖い先生』で歯科恐怖症に、5年ほど前に通った歯科『怖くはなかったが声が小さく何言ってるかわからない・ハッキリしない』で、+不信になり歯医者が遠のいてました。

5日ほど前から左下3・6・7番(多分3がC2ぐらい、6・7がC3以上)が痛み出し、ロルフェナミンを飲んでも2時間ぐらいでまた痛み、2日前から6・7あたりが浮いた感じで頬も腫れてきたので意を決して16日午後に歯医者に行きました。

(受付も先生も優しそうでひとまずは安心してます)


で、レントゲンで左下6番が原因だろうという事で神経を抜くことになったんですが、初めてだったので緊張していたのか肝心の6番にはあまり麻酔が効かなくて(それだけ炎症が酷いようなことも言われた)時間を置いてもダメでした。

追加麻酔したら心臓がバクバクしてきて、時間を置いてもやはりダメだったので薬を詰めて終わりました。
量は普通の1.5倍と言ってました。



で、質問です。

? 麻酔は唇の左半分から6番手前の頬まで効いてたんですが、唇の冷たいような痺れてるような感じがどうも気持ち悪くて・・・。
ピンポイントで6番周辺だけに効かせることは可能なんでしょうか?
方法があるのなら次回に頼んでみたいです。


? 次回も麻酔が効かないようだと大きい病院に紹介、と言われたんですが、できれば今の歯科がイイです。

心臓バクバクは麻酔のせいもあるとココで読んで知り、それ以上の症状(倒れるとか)になる可能性が少なくて、我慢できる範囲なら抜いて貰おうと思います。

痛みの程度は個人差でしょうが、低血圧で貧血気味の場合に麻酔で倒れる可能性って高いのでしょうか?
(貧血には10年ぐらいなってません。他の疾患もないと思います)



結構長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-17 05:01:38
茶より水 さまおはようございます。

歯医者が遠のいていたため??にむし歯がひどくなって痛み出して、歯医者を受診したところ、麻酔をしたが余り効果はなくて治療が出来なかったのですね。



>ピンポイントで6番周辺だけに効かせることは可能なんでしょうか?

歯根膜に麻酔をかければ、そのだけ麻痺すると思います。


>低血圧で貧血気味の場合に麻酔で倒れる可能性って高いのでしょうか?

私は余り意識したことはありませんが、本当のところはよくわかりません。

おそらく、過度の緊張があると麻酔でショックを起こす場合があるといわれています、リラックスして治療を受けてください。


>もし痛くなってアデフロニックを飲む場合、アズレン・グルコサミンの胃保護薬を
>飲んだ方が良いですか?

胃が弱いようでしたら飲んでおいたほうが無難かもしれません、私のところでは胃保護薬は処方していないのでわかりかねます。

とりあえず緊張せずに麻酔の注射をしてもらってください、主治医に歯医者が怖いのでお手柔らかにお願いしますと伝えておいたほうがいいと思います。


がんばってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 茶より水さん
返信日時:2008-10-17 05:30:12
山田先生、おはようございます。

回答がこんなに早くあるとは思わず、修正してしまいました。
スミマセン;

1度寝たのですが1時間半後に痛みで起きて、アズレンとアデフロニック飲んでしまったもので…。


歯医者が遠のいていたため??にむし歯がひどくなって痛み出して歯医者を受診したところ、麻酔をしたが余り効果はなくて治療が出来なかったのですね

説明不足でスミマセン。その通りです。

先生にはざっくりと話してあります。
なので初診だし次回にしようと言ってくれたんだと思います。
麻酔が初めてなのも強調して言いました。

緊張しないように深呼吸したり頭の中で歌歌ったりしてたんですが、回りの音も影響してかダメでしたね (-_-;)

炎症が治まれば麻酔の効きも良くなると思ってはいます。


歯根膜に麻酔をかければそのだけ麻痺すると思います。

調べて図を見てみたところ、そこに注射って痛そうな・・・;
外側(歯肉?)とあまり痛みは変わらないんでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-17 06:08:53
表面麻酔薬を塗布してから、歯肉浸潤麻酔をした後にすれば全く痛くないようです。

心配なさらなくてもいいでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-10-17 10:32:56
タイムリーに昨日同じような質問がありましたので、参考までに。

参考⇒歯の神経を抜く治療時に麻酔が効かない事ってありますか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 茶より水さん
返信日時:2008-10-22 05:41:36
山田先生、タイヨウ先生、回答ありがとうございます。


表面麻酔薬を塗布してから歯肉浸潤麻酔をした後にすれば全く痛くないようです

歯肉に浸潤麻酔ってことは、やはり唇のあたりも麻痺するってことですよね?
それとも量の調節とかで範囲が狭く出来るんでしょうか・・?
唇の麻痺が避けられるのなら上記の方法でお願いしてみようと思います。

それと『歯根膜麻酔のリスク』の文字を見つけましたが、内容は見つけられませんでした。
どういったものでしょう?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-10-22 06:08:22
おはようございます。

歯肉浸潤麻酔ってことは、やはり唇のあたりも麻痺するってことですよね?

麻酔薬の量と打った位置によると思います。


>『歯根膜麻酔のリスク』

私はシトジェクト?という注射器を使い始めてから、主として歯根膜麻酔を始めました、稀に奏功しない時に伝達麻酔をしますが・・・。

数年前から電動注射器を使うようになり、それ以来ほとんど歯根膜注射だけです、おそらく20年以上歯根膜麻酔をしていますがトラブルは今のところ一度もありません。

したがって特別歯根膜麻酔のリスクを意識することはありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 茶より水さん
返信日時:2008-10-23 18:28:23
山田先生、回答ありがとうございます。


>特別歯根膜麻酔のリスクを意識することはありません。

安心しました。
一度先生に言ってみます。

ありがとうございました。



タイトル 麻酔時、唇まで冷たく痺れるのがイヤ。患歯だけ麻酔をきかせて欲しい
質問者 茶より水さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療中の痛み
麻酔その他
麻酔が効かない・効きにくい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中