左下5番抜歯後14日、ドライソケットになったが完治まではどのくらい?

相談者: 気になるさん (37歳:女性)
投稿日時:2008-10-22 14:08:39
左下5番を抜歯しました。
その後ドライソケットになり、軟膏を詰める治療を受けています。

あまりの痛さに不安になりシツコク質問したり、通院したりしたので先生の気に障った様子で、今日は質問も出来ない状態でした。


気になるのは、どれくらいで完治になるのかという点です。

幸い痛みが引いたので食事も取れるようになったのですが、食べかすがつまり非常に気になります。

軟膏と混ざってしまうようにも見え、汚れたまま穴がふさがらないのか?と冷や冷やしています。



薄く肉?のようなものが出来た時点でもう心配はなく、あとはうがい等で歯肉が上がってくるのを待てば良いのでしょうか?
それともまだ洗浄、軟膏が必要なんでしょうか?

3日後にまた病院ですが、この間の詰まりもの、ほっておいていいですか?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-22 16:30:39
気になる様

こんにちは!はじめまして!


ドライソケットとのことですが、

>薄く肉?のようなものが出来た時点でもう心配はなく、あとはうがい等で歯肉が上がってくるのを待てば良いのでしょうか?

そのまま、盛り上がって来れば心配ありません。
触るとお痛みがあるようであれば、うがいをしていれば、心配ありません。

どうしても、下顎の骨は、骨が堅いので(皮質骨といいます)歯肉が寄ってこなくて、ドライソケットになる場合があります。


3日後に、担当医に見て頂き、確認してもらって下さい




お大事になさって下さい!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 気になるさん
返信日時:2008-10-22 18:22:13
山口先生ありがとうございます!
少し心配が軽くなりました。


細かい質問で申し訳ないのですが。


軟膏の件、

?取れてしまってもいいですか?
?穴に食べかすが詰まったままでも、食べかすを取り込んだまま歯肉が形成されるようなことはないですか?

出来れば毎日でも洗浄に通いたいぐらいなのですが、3日に一回またはもっと空いても良いと言われ、気になります。

よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-10-22 19:32:03
軟膏?が取れてもよいですよ。

食べ物が取り込まれる事はありません。
よくうがいするだけで充分です。

3週間もすれば、歯肉の上皮はくっついて来ますから、その頃にまた見てもらってください。


水平埋伏歯を1,000本以上抜いてきている元口腔外科医です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-10-23 09:04:01
気になる様

おはようございます!

松山先生がおっしゃっているように、『軟膏がとれて』しまっても心配ありません。

また、食べ物が入ったまま、歯肉が形成される事もありませんので、心配ありませんよ

うがいをして、清潔に保つようにして下さい



お大事になさて下さい!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 気になるさん
返信日時:2008-10-23 10:09:59
松山先生、山口先生 おはようございます。

お忙しい中、丁寧にお答えくださって感謝しています。
ありがとうございました。


最初は食事どころではなかったので、食べ物の詰まりを心配する時点で、だいぶ回復してきたと感じてはいたものの、小さな疑問からやがて大きな心配になっていました。


本当は担当医にその場で質問して解消、治療していただくのが一番ですよね。


このような掲示板を知り、本当に助かりました!
不安が解消されたことにより、治癒も早まりそうな気がします!




本当にありがとうございました!!!



タイトル 左下5番抜歯後14日、ドライソケットになったが完治まではどのくらい?
質問者 気になるさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:5番(第二小臼歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中