抜歯後に発熱があり自己処方で抗生剤等を服用。次回の抜歯に影響は?

相談者: はなうたいさん (23歳:女性)
投稿日時:2008-10-22 22:45:18
はじめて投稿します。


矯正のため3本の抜歯をするコトとなり、1本目は普通に抜きました。(左上)

先々週、2本目(右上4)を抜いて、翌日消毒、間では普通だったのですが、その次の日に頭痛、だるけ、夜には発熱がありました。

熱は8〜9度くらいで、1〜2日で下がりました(解熱剤は使ってません)


すでに歯科からいただいた抗生剤はきれておりましたので、風邪かとおもい抗生剤(クラリス)とPL、またはブルフェンとエンピナースを5日くらい自己処方で飲んでおりました。



しかし、そういえば感染性心内膜炎のリスクもあったなぁ、胸痛もたまにあるし・・と思って、どうしたらいいか悩んでおります。

また、来週3本目の抜があるのですが、なにか影響はあるでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-10-22 23:48:35
はなうたいさん、こんにちは。

抜歯後の発熱や経緯でご心配なことと思います。



>熱は8〜9度くらいで、1〜2日で下がりました(解熱剤は使ってません)

後の正常な反応として発熱をきたすことはよくあります。

少し高熱であるように思いますが、現状では平熱に戻っているようでしたら、特段ご心配には及びません。



ところで、

>風邪かとおもい抗生剤(クラリス)とPL、またはブルフェンとエンピナースを5日くらい自己処方で飲んでおりました。

とありますが、PLはともかく、抗生剤を自己判断で服用されることは決して好ましいことではありません。

既に飲んでしまった分には仕方ありませんが、今後は自己判断での服用はお止めになってください。


もっとも、今回の一連の経緯が、

>来週3本目の抜歯があるのですが、なにか影響はあるでしょうか?

ということに関して、何か重大な影響を及ぼすということは考えにくいです。


ただ、次回の抜歯時には、前回の抜歯後に高熱をきたしたことを含めて、ご不安な点は確実に担当の先生にお伝えになってくださいね。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はなうたいさん
返信日時:2008-10-23 00:15:49
ありがとうございました。


薬の服用に関しても気をつけます。



タイトル 抜歯後に発熱があり自己処方で抗生剤等を服用。次回の抜歯に影響は?
質問者 はなうたいさん
地域 栃木
年齢 23歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
矯正で抜いた・抜く予定
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
薬剤その他
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中