神経を取り土台の型取りまで1日で治療終了、ペースが早過ぎないか?

相談者: もりたんさん (37歳:男性)
投稿日時:2008-10-09 23:44:54
2年ほど大学病院で治療を受けています。


ここで補綴科の先生にみていただいていたのですが、途中、治療中以外の(右1番)でつめていたところがとれ、痛みがでました。

診ていただくと、かなり虫歯がすすんでいるようなので保存科のほうで先にみてもらってくださいといわれました。

保存科の先生には以前、この歯のことで少しじんじんしたかんじがあるのですがときいたことがあったのですが、今はあまりしないほうがよいといわれ、とのときは、少し削って詰めものをしていただいたようにおもいます。

それが、今回詰めたところがとれたせいか、かなりずきずきした痛みがでました。


治療をすすめられたのですが、以前にきいたこのまま様子みたほうがよいという保存科の先生のことばがよくわからず、一ヶ月に一回はうずくようなじんじんした痛みが出てはきえていたのですが、あまり説明なく、このまま診ていただいてよくなるんだろうかと少し不信感があり、悩んだ末、近くの開業医さんのところをあたりました。


この歯は大学病院に行く前にも治療をうけたおぼえがあり、かなり削ってうす平らなっているようなのが自分でもわかります。

開業医さんのところでは、レントゲンをとって神経をとることになりました。

麻酔をしての治療20分くらい、その後、うちではとった後、すぐ薬を入れるんだがかまわないかね、ときかれ、なんともいえず、そのまますぐ薬が入れられ、直後にレントゲンで確認。

つぎは差し歯にしないといけないと説明があり、土台をつくるので型をとる保険内でするか、自費でするかときかれました。

自費のほうがいいかということになり、残っていた歯の下部を削り取り、その日のうちに、土台の型とりまでおわってしまいました。

一度に1時間と少し、治療をうけていたとおもいます。


私は以前にも前1番(左)を差し歯にする治療をうけています。
おぼえているかぎりでは、神経をとってから土台の型をつくるまで、数回かよったようにおもいます。

ほかの歯についても相当治療しているほうなので、おぼえがあるのですが、神経をとるときにはもう少し時間をかけたような、炎症がないかみてされていたような気がします。


今回みていただいた歯はもう何度か治療してはいたのでこんなに早くすんだのでしょうか?

いつも薬を入れると数日痛みが出ることが多いのに、今回はほとんどないといってもよいくらいです、これもいつもをちがいます。


これまで通ったところとはぜんぜんちがったやり方のようにおもえて、かなり心配になってきたので相談させていただいています。

土台の型とりまでしてしまって、もう変更できないかもしれません。

高額になるので、まだ自費でということ以外、はっきりしたことはきめていませんが6、8、10万のいずれかということらしいです。

ただ納得せず、また痛みが出てやりなおしになったらということをおもうと、キャンセルするほうがいいのか、後戻りできず悩んでいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-10 06:41:36
もりたんさまおはようございます。


抜髄根管充填、コアの印象採得と一日で進んでしまい以前の治療経験と違って早いので戸惑っていらっしゃるのですね。

これは抜髄即時根管充填と言う手法で一回で終える手技です、私は通常2回に分けてすることにしていますが、症状がないので問題はなさそうには思います。


もちろん今後痛みが出るようならやり直しの可能性も否定できないところですが、心配なさっているようなので主治医にその辺りを訊ねて見られて、2〜3週間様子を見るのもいいかもしれません。

ただ私は抜髄即日根管充填の経験がないので術後の症状については判りかねます。


お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-10 15:38:34
こんにちは。

僕は可能な限り麻抜即時根充をしています。
そちらのほうが痛みが出ません。
予後も悪いとは思いません。

ただ処置に時間がかかります。
急に来院されたときなど、時間的に無理で2回にします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もりたんさん
返信日時:2008-10-10 23:02:38
先生方ありがとうございます。


いつもと治療がちがっているようで、かなり不安にかんじていましたが、回答をよんで少しおちつきました。

その後、痛みは出ていません。
予後はわるくないということでしょうか。

予約では行ったのですが、治療は1時間以上かけてしていただいたのでそれなりの時間はとっていただいたようには思います。

治療が高額になるので、このまま治療をここでうけてだいじょうぶかと心配になりましたが、おききしたところでは、このままつづけてもよさそうな気がしてきました。


10日後に土台を入れる治療をするとのことです。

痛みが出るかどうか様子をみたいようにおもうのですが、土台を入れるところまでは処置していただいてもよいものでしょうか。

差し歯については自費ですることになりましたが、はっきりしたこと、費用についてはまだはっきりきめていません。

土台を入れていただいた時点で様子をみたいということをつたえたほうがいいものか、もう少し今の状態(仮歯を入れています)で様子をみていただけるか、どういうふうに相談すべきかまよいます。


再度ですが、よろしくお願いいたします。



タイトル 神経を取り土台の型取りまで1日で治療終了、ペースが早過ぎないか?
質問者 もりたんさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の治療期間
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中