自転車で転倒。左上1番が1/3欠けて下唇にずっと異物感あります

相談者: 470さん (45歳:男性)
投稿日時:2008-10-07 19:52:30
はじめて相談させていただきます。


1ヶ月ほど前、自転車で相当派手に転倒・顔面を強打し、左上1番が1/3ほど欠けてしまいました。

欠けた部分は翌日、近所の歯科医で応急的にプラスチックを被せてもらい、今のところ問題はありません。



相談というのは、欠けた左上1番の真下の下唇を強く噛んだせいか(出血も結構しました)下唇の異物感が消えないことです。

自分では血の固まりとかではなく、欠けたがめり込んで傷口が塞がってしまったのではないかと思っています。
舌や手で触る度に明らかな固形物を感じます
(ずっと大きくも小さくもなりません)。


プラスチックを被せた歯科医にも会社の産業医(一般外科出身らしい)にも、欠けた歯が残っているのではないですか、と訴えたのですが、

「腫れることがありますからしばらく様子を見ましょう。」

と言われております。


確かに欠けた歯が内側から唇にめり込むことは考えにくいのですが、一向に改善の気配がありません。

お聞きしたいのは、レントゲンなどで鑑別可能なのでしょうか。

もし、本当に歯が残っていて切開して取り出すとすれば、歯科ではなく病院だと思いますが、何科が適当でしょうか。


喋るのも食べるのも、少なからず不便なので早く何とかしたいと思っております。

ご回答宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-10-07 20:21:47
折れたが口唇の中に入る事は、まずありません。

口唇に歯科レントゲンフイルムをあてがって、レントゲンを取ればわかりますが、その必要もないでしょう。


口唇に裂創を負うと、下層の筋肉まで断裂します。

この場合は、瘢痕治癒と言って必ず幾ばくかの引き連れがおきます。
これが違和感の第一。

創部に繊維組織の遊走をきたして、しこりとして残る(数ヵ月で吸収)。これが第二。

口唇は神経が沢山分布していてこれを傷つけた(可能性は低い、文面から)ことにより違和感が残る。これが第三。


以上が原因ですが、結論から言うと半年くらいで、ほとんど消失しますから、心配しなくてよいですよ。


口腔外科を受診してください。
元口腔外科医。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-07 20:27:13
こんばんは


今までの先生のところでレントゲンを撮影しましたか?

歯科で、レントゲンを撮影すれば一目瞭然です。
のような硬組織が埋っていればすぐにわかります。

写っていなければ治癒を待たねばなりません。
けっこう治りにくいものですよ。


不安があれば他の先生に見てもらったほうがいいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 470さん
返信日時:2008-10-09 10:57:33
松山先生、桜田先生ご回答ありがとうございました。


相当時間がかかるとのこと、理解しました。

レントゲンは欠損した翌日に歯科で正面から撮影しましたが、その時は、唇にが入ってるのではないですか?と先生には言っておりませんでした
(私もそんなことは無いと思っていました)。


松山先生が言われたように、もう少し様子を見て改善しなければ口腔外科を受診しようと思います。



ありがとうございました。



タイトル 自転車で転倒。左上1番が1/3欠けて下唇にずっと異物感あります
質問者 470さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
唇の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中