左右1番の歯根が短くなっているが、唇口蓋裂にインプラントは?

相談者: ヨーヨーマさん (23歳:女性)
投稿日時:2008-10-08 12:02:53
先天性口唇口蓋裂インプラントについてご相談申し上げます。


小学校中学年から歯列矯正を開始

平成14年、17歳、歯茎への腸骨移植

平成16年、19歳、鼻骨の腸骨移植
(少し歪んでいる。手術の失敗?)

昨年末、矯正ワイヤーが取れ、リテイナーによる安定開始


今年6月左上1番がぐらぐらし始め、レントゲン写真により歯根が短くなっていることが判明
右上1番も短くなっていることが判明



歯科ではブリッジ入れ歯にすると言われる。

大学病院口腔外科でCTを撮ってもらいインプラントを薦められる。

「『抜歯、歯茎への腸骨移植、インプラント』の手順で、およそ1年かかる。
鼻骨の再手術と鼻の下から唇にかけての形成手術も同時に行える。」

とのこと。


以上が、これまでの経過です。
(23年分の家族の諸々の心情は邪魔でしょうから排除しました。ご推察いただければ幸いです。)


家族間での意見を簡単にまとめると

1)健康なを削るブリッジはいかがなものか。
転倒でもして折れたら後はどうなる?

2)3度目の腸骨移植は負担!

3)インプラントって大丈夫?前歯だし!骨移植は役に立つの?


もう少しで長年の苦労が終わるというときに、この選択を迫られ、本人も家族も切羽詰っています。

何とぞよろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-08 13:50:29
こんにちは。
辛いご経験をされていますね。


問題が問題ですから、資料もなしに判断するのは極めて難しいですね。


ブリッジにしてもインプラント+色々なオペにしても、ご家族間のご意見の様に、メリットデメリットが存在します。

この場合、はっきり言えばどっちもどっちではないでしょうか・・。

まずは口腔外科の先生に、過去の症例とその出来るだけ長期経過後の写真を見せてもらえれば、判断の材料となるのではないでしょうか。

もしもそれが出して貰えない様なら自分だったら不安に感じてしまうので、ブリッジにすると思いますよ。


いずれにしても後で後悔のない様、よく話し合われて下さい。
あと少し、頑張って下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヨーヨーマさん
返信日時:2008-10-08 14:23:06
渡辺先生 早速のご回答ありがとうございます。


これまでいろいろなことがあり、ご相談申し上げるところもなく、疑心暗鬼を生じるばかりでおりましたので、ご親切なご意見を伺え、ほんとうにうれしく思います。


ご意見を参考に、再度家族で話し合ってみます。
取り急ぎお礼まで。



タイトル 左右1番の歯根が短くなっているが、唇口蓋裂にインプラントは?
質問者 ヨーヨーマさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
専門的な質問その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中