上前歯4本にラミネートベニアを装着したが、歯が曲がっている&しみる

相談者: さらら★さん (30歳:女性)
投稿日時:2008-10-11 10:09:09
初めまして。


先日、前から上の前歯4本の色が黄色がかっているのと、の大きさがバラバラでコンプレックスがあったため、思い切ってラミネートをしました。

しかし、装着後に確認したところ、右1番の歯が少し曲がって装着されているんです。


ラミネートは、1回装着してしまうと、もう一度やり直す事は可能なのでしょうか?


また、歯を削り過ぎたのか未だに冷たい水を飲む時に歯が少ししみます。
この事を先生に相談した所、

「歯が人より厚いために削る量を増やした、神経を抜いたら治る」

と言われ、とりあえずこの日は、薬を塗られました。
この薬を塗れば、ほとんどの人が治ると言っていましたが、未だに少ししみます。

神経は絶対に抜きたくありません。
我慢出来なくもないので、このまま我慢するべきなのでしょうか?


満足のいく仕上がりには程遠い為、大金を使ったのにとてもショックです。

すべて金額は納めてしまったのですが、一部返金して頂きたいと思っているのですが、上記のような事例では難しいでしょうか?

もしくは、曲がって装着された部分のみ、もう1度新しいラミネートの付け直しを御願いしたいと思っています。
今つけているものを剥がして、再度新しいものをつけるのは難しい作業なのでしょうか?


どうぞ教えて下さい。
宜しく御願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-11 12:15:49
しみに関しては、何が原因かで対処が変わってきますので、もう少し良く診てもらってください。


見た目の問題に関して。

審美歯科矯正歯科では、患者予測していた仕上がりと、歯医者が提供できるものにギャップが生じることがまれにあります。

決まった商品があるわけではありませんので、お一人ずつで仕上がりが違ってきます。

見本写真などを見て、仕上がりを予測するわけですが、患者さんはどうしても大きな期待を抱きますし、時には歯医者が期待を抱かせてしまうことを言うこともあります。


ラミネートベニヤのやり直しは、もう一度最初からやり直せば可能だと思いますが、歯科医側にさららさんの求めているような技術がなければ、やり直しても結果は一緒です。

またやり直しの費用についても、良くご相談ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さらら★さん
返信日時:2008-10-11 22:32:42
小牧先生

こんばんは。
ご丁寧ご返信をありがとうございました。


担当の先生ともう少し相談してみようと思います。

正直、今回ラミネートをした結果は満足のいくものではありませんでしたが、もしかしたら、小牧先生のおっしゃるように初めから過度な期待があったからかもしれません。


自分でも今後どうするか、考えてみます。

ありがとうございました。



タイトル 上前歯4本にラミネートベニアを装着したが、歯が曲がっている&しみる
質問者 さらら★さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
審美歯科治療(人工の歯)
ラミネートベニア
審美歯科に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中