クラウンにして痛みが続く。抜歯になるのが不安だが外しての治療が必要?

相談者: さえらさん (38歳:女性)
投稿日時:2008-10-23 17:02:55
初めて投稿させていただきます。


一ヶ月ほど前に元々根管治療済みだった被せ物が取れた為、クラウンを入れていただきました。

奥歯ですがよく見える位置なので、見える部分はホワイト、内側はゴールドの半々のものを薦められ、それでお願いしました。(7万円でした)


何もしてない時に痛みや違和感はありませんが、その歯を指でたたくようにすると少し響くような感じがあり、熱いものがすごくしみて痛みがしばらく続きます。

カチカチと噛み合わせても少し痛みがある時があります。


そのことを先生に伝えると

「その歯はもう神経がないからそんなはずはない。
別の歯が原因だろう。」

と言われました。
結局その歯は少しけずって噛み合せの調整だけをし、隣りの歯の知覚過敏の治療をして終わりました。

でも痛みは絶対にクラウンの歯からきているので、治療後も痛みは相変わらずです。


このような場合、もう一度クラウンをはずし、治療しなおす必要があるのでしょうか?

残っている歯に影響がありそうですし、抜歯にならないか心配です。


元々歯がもろく、欠けたり割れたりしやすいのでなおさらです。

今回の歯は奥から2番目の歯なのですが、一番奥の歯は抜歯している為、この歯まで抜歯することになれば、そちら側ではほとんど噛めない状態になります。
なので不安でたまりません。


他の投稿を読ませていただきましたが、クラウンをはずすのは大変そうですし、実際はずして治療したところで今以上に悪い状態にならないとも限りません。

このような場合、様子をみた方が良いのか、それとも再治療するべきなのか迷っています。


ご回答いただければうれしいです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-23 18:28:27
>このような場合、もう一度クラウンをはずし、治療しなおす必要があるのでしょうか?

可能性はあります。
しっかりレントゲンなどで確認してもらってはいかがでしょうか?

ただ、1ヶ月くらいの経過では、レントゲンで診断できない事もあります。



>残っているに影響がありそうですし、抜歯にならないか心配です。

これは実際に拝見していないのでわかりません。
確率としてはゼロでは無いですが「そう簡単に抜歯にはならないでしょう」と思います。


>このような場合、様子をみた方が良いのか、それとも再治療するべきなのか迷っています。

担当の先生にしっかり診てもらい、変わらないようであれば、セカンドオピニオンを求められてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さえらさん
返信日時:2008-10-24 08:10:40
ご回答ありがとうございます。


今回治療したは、かなり前に根管治療をした歯です。
次に治療する時にはクラウンにしますと前々から言われていました。

銀の被せ物をしていたのですが、今回それが取れてしまったのでクラウンにしていただいた次第です。


銀の被せ物の段階で少し傷みがあったのですが、そのことを伝えると

「被せ物が浮いていたせいだと思う。」

と言われたので、根には異常がないものだと思っていました。

再度の根管治療は成功率が低いということや、抜歯の可能性があることを他の投稿で知り、ズキズキと常に痛みがあるわけではないので、下手に再治療をせず様子をみた方がいいのかどうか迷っていました。

でも今のまま放置するのも不安ですので、もう一度担当の先生に相談してみようと思います。

その際に抜歯の可能性があるかどうかも聞いてみるつもりです。
そう簡単には抜歯にならないということなので、少し安心しました。


もう一度相談してもまた噛み合せの調整だけしかしていただけないようであれば、セカンドオピニオンも検討してみようと思います。


相談にのって頂き本当に感謝しております。
ありがとうございました。



タイトル クラウンにして痛みが続く。抜歯になるのが不安だが外しての治療が必要?
質問者 さえらさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
クラウンを被せた後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中