4日前に根管治療のために麻酔をしたら、頬が腫れて唇も麻痺したままです

相談者: まゆりんママさん (45歳:女性)
投稿日時:2008-07-25 12:55:23
こんにちは。


左下4番の虫歯で、根幹治療が必要と言われました。
普通の虫歯治療のように麻酔をして、虫歯をけずり、根の治療(ラバー使用)をしてその日の治療が終わりました。

ところが、治療後1時間くらい経過したら、歯の痛みとともに
頬がみるみる腫れてぱんぱんになり痛くて耐えられず、担当の先生に電話したら、

「とりあえず市販の痛み止めを飲んで、翌日も痛かったら来てください」

と言われました。

翌朝、歯の痛みはなくなったものの左の頬から唇にかけて、しこりのようなものができ、腫れて、下唇の半分はしびれたままでした。

病院に行って、担当医に診てもらったら、頬の腫れは、歯のせいではないといわれ、口腔外科の先生を呼んで診てもらいました。

その結果、なんらかの原因で細菌に感染したらしいと言われ、心配しなくていいと言われました。
結局、抗生物質とビタミン12を処方されました。


しかし、治療から4日たつのに、未だ頬は腫れたままで、下唇の半分は麻痺したままです。
食事するのも一苦労です。

いつになったら元に戻るのかとても不安です。



麻酔のやり方に問題はなかったのでしょうか?

わたしは、今回麻酔をする時、ほっぺたに刺された!という感覚があったのですが、針を刺す位置と今回の頬の腫れとは関係がないのでしょうか?


今まででこんな経験は初めてです。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-07-25 19:30:15
文面では治療当日には唇の痺れ感はなかったものと、受け取ります、というのは、

解剖学的に下顎4番と5番の中間の根尖部から5ミリくらいのところに頤孔という神経の出口があり、ここから出てくる神経の一部は唇に分布します。


私もこの頤孔を狙って伝達麻酔的に浸潤麻酔をしますが、幸い
神経に当たってしまったということは、何百回かしれない麻酔ですが、幸い一度もありません。

刺入点、刺入方向、刺入長の気をつけることはあります。

ということで、麻酔でなったということは、考えにくいです。


となると唇の痺れ感はどうしてかということになりますが、私は炎症による一次的圧迫によるものだとおもいます。

頤孔を出た神経は少し後方に走りますので、前方に分布するためループを形成します。

最近インプラント処置のための、このループが5ミリくらいになることがあるという研究報告がありましたので、圧迫される恐れが充分にあるわけです。


以上のようなことであれば、徐々に回復すると思いますので、少しく様子を見てください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まゆりんママさん
返信日時:2008-07-25 19:59:24
早速ご回答いただきありがとうございます。


こんなに丁寧に筋道立てて説明していただけると、本当に安心できます。

先生のおっしゃる通り、もうしばらく様子を見てみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まゆりんママさん
返信日時:2008-08-15 16:16:32
こんにちは。



あれから3週間以上経ちますが、唇は麻痺したままです。

担当医は、麻酔の時に神経を傷つけてしまったようだと言い、私はビタミンB12を今も服用しております。

今までの掲示板の事例を見てみると、このような場合治るのに数ヶ月かかるかもしれないと言う事のようですね。
運が悪かったのでしょうか。


さて、それとは別に今、上記の左下4番の根管治療を継続中ですが、なんだかスムーズに行っていないようで、虫歯のせいでが折れていると言われました。

抜歯の必要はないと言われ、歯を形成するようなものを詰めてくれています。


そして、今一番気がかりなのは、左下4番歯茎の下の方(外側)
に穴が開いていて、4番に詰めたものがそこから少しずつ漏れているようなんです。

少し前にも、穴から白い薬が漏れていますと訴えましたが、

「お薬の味がしますが、大丈夫ですよ」

と言われそのままです。


初めから治療の時に穴が開いていたのかもしれませんが、私が気づいたのは、8月初めころです。

いつまでも穴がふさがれないし、放っておいても大丈夫でしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-08-16 12:22:47
こちらから質問です

?唇の痺れは正確に何時からでしたか。

<翌朝、の痛みはなくなったものの左の頬から唇にかけて、しこりのようなものができ、腫れて、下唇の半分はしびれたままでした。

と言うことですが、初めの治療のあとも麻酔がとれないで、そのまま翌朝まで続いて、痺れ感に気がついたと言うことですか


?歯根破折と言って、歯の根にヒビが入っていると、いままでの
経過が(腫れたこと、薬の漏れなど)説明できるのですが、レントゲン所見を話してくれましたか


?唇の半分と言うことですが、いまのしびれの範囲はどの位ですか。

鉛筆の先でつついてビリビリする感じのするところの部分の広がりを、口角中心と思うのですが、お知らせください。
範囲が縮小してきていないのですか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まゆりんママさん
返信日時:2008-08-18 08:57:11
質問にお答えします。

?初めの治療の後も、麻酔がとれないで、そのまま翌朝まで続いて、腫れに気づきました。


?レントゲンの所見について、詳しく説明はされていませんが、の中でヒビが入っている(中で折れている?)といった内容の説明は受けました。


?今のしびれは、左下唇の口角から1.5cmくらいの範囲にあります。
また、そこから左下あごにかけても感覚がなくうまく動かせない状態です。

頬のはれは、9割なくなっているものの、感覚がなくなっている範囲が縮小してきているとは思えません。



よろしくお願いいたします。

 
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-08-19 12:51:57
?初めの治療の後も、麻酔がとれないで、そのまま翌朝まで続いて、腫れに気づきました。

であれば運が悪く、麻酔時頤神経を刺傷した可能性があります。
だとしても1年くらいでかなり回復しますので、心配でしょうが
今のところ、様子を見るしかないかもしれません。



?レントゲンの所見について、詳しく説明はされていませんが、の中でヒビが入っている(中で折れている?)といった内容の説明は受けました。

ヒビの状態がわかりませんので、はっきり言えませんが、薬が漏れてくる様ですから、完全に破折している可能性があります。

その場合は抜歯するしかありません。
漏れた薬が、神経を刺激しているのかも知れませんね。



?今のしびれは、左下唇の口角から1.5cmくらいの範囲にあります。

また、そこから左下あごにかけても感覚がなくうまく動かせない状態です。
頬のはれは、9割なくなっているものの、感覚がなくなっている範囲が縮小してきているとは思えません。


「しびれ」の範囲がそのくらいであれば、軽い方とはいえるので、?の答えのとうりになります。

感覚と動かす神経は違うのですが、今のところ痺れによる違和感のためと、思われます。

どうも今回は、運が悪かったと言うほかなさそうです。

ヒビは、早めに判別して、割れているようでしたらすぐ抜歯することをおすすめします。
周りの骨が溶けて、その後何をするにしても不利になりますから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まゆりんママさん
返信日時:2008-08-19 17:24:11
松山先生、ご回答ありがとうございます。


やはり、運が悪かったのですね・・・。

簡単な虫歯治療と思っていたのに、こんなに大変な状態になってしまい、心身ともに本当に苦痛でした。


でも、お蔭様で、お先真っ暗な心境からは脱することができました。
「しびれ」の回復については、ゆっくり待つことにします。


歯のヒビ抜歯については、今後、担当医に詳しく聞いてみます。



お忙しい中、ご回答いただき感謝しております。
本当にありがとうございました。



タイトル 4日前に根管治療のために麻酔をしたら、頬が腫れて唇も麻痺したままです
質問者 まゆりんママさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔後の痺れ(しびれ)・麻痺
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中