右上6番抜歯。ブリッジの予定だが素材を1本だけ変えるのはどうか?

相談者: yumikoさん (32歳:女性)
投稿日時:2008-10-22 08:11:05
こんにちは。


今週、左上6番を抜歯することになりました。

根幹治療をしても膿が止まらず、根がおそらくひびがはいっているだろうとの担当歯科医の判断です。

インプラントをするには骨が足らず抜歯をすると上顎洞とつながってしまう可能性もあるとのことで、インプラントをするにあたる費用と期間を考えた結果、ブリッジを選択することになりました。


私は昔、歯列矯正のため、上下左右の4番を4本抜歯しています。
また親知らずの8番も4本抜歯済みです。


今回のブリッジは左上5−7で作ります。
5番7番ともに過去に軽い虫歯を治していますが、神経のある生活歯です。



そこでぜひ助言をいただきたいのです。

素材は、保険外メタルボンド(セミプレシャス)を選択しようと思っていますが、費用を抑えるため、7番だけメタルボンドではなくて、セミプレシャスのままにしようと考えています。


質問?
この場合、3本ともメタルボンドの場合と比較すると強度と使用感は変わってくるのでしょうか?
土台は同じなので変わらないのでしょうか?


質問?
もう一段階費用の低いエステニア(12%パラ)との強度・使用感の比較はどうでしょうか。

これは過去の歯科相談を検索して読みましたが、回答にばらつきがあり迷っています。
歯科医からもらった素材の説明の紙には色やにおいがつくなどのデメリットに下線がひいてあり、勧めていないのが判ります。


質問?
5番と7番の神経は抜かずにすむことは可能でしょうか?

これは歯科医に聞くのを忘れてしまいました。
もし大きさから予想がつくのであれば教えてください。

神経を抜くのであれば、抵抗感が大きく、入れ歯も考えてもよいでしょうか?



よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-22 09:01:15
yumikoさまおはようございます。

残念なことになってしまいましたね。


質問?

費用を抑えるのであれば貴金属のブリッジでいいと思います、ただ5番がおそらく見える可能性があるのでそれが気になるようなら、その部分だけメタルボンドにすればいいように思います。



質問?

エステニアは私は以前使いましたがメタルボンドの代わりにはならないと思っています、ましてや支台歯が有髄ならあまり削りこむのは抜髄となってしまうので避けられたほうがいいように思います。


質問?

慎重に作ればおそらく抜髄は避けられるように思いますが、なにぶん資料が何も無いので一般的なお答えにはなってしまいます。


入れ歯も考えてもよいでしょうか?

いいと思いますよ。



参考になさってください、お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-22 11:25:40
質問?
質問?
に関しては山田先生と同意見です。


質問?
に関しては僕はエステニアを使っていますが、問題は起きていません。
むしろ、メタルボンドよりも柔らかいせいか、トラブルが少ないように感じます。

これは担当医の好み(得意不得意)の問題でしょうね。



入れ歯も考えてもよいでしょうか?

いいと思います。
むしろ、保険外での補綴をお考えのようですから、一時的に部分入れ歯を作り、時間稼ぎをしてはいかがでしょうか?

これは歯肉や骨の回復までの時間を稼ぎ、ブリッジを入れる時にしっかりした形態にするためと同時に、yumikoさん自身のお考えをまとめる時間が必要ではないかと言う意味です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yumikoさん
返信日時:2008-10-22 16:07:26
山田先生、タイヨウ先生、早速お返事をいただき、ありがとうございます。


>質問?
>費用を抑えるのであれば貴金属のブリッジでいいと思います、ただ5番がおそらく見える可能性があるのでそれが気になるようなら、その部分だけメタルボンドにすればいいように思います。

私は笑うと6番まで見えてしまうので、5番6番ともに白いものを考えています。

費用を抑えたい気持ちもあり、でもお金を払っても質のよい&審美的にもよい治療を受けたいという気持ちもあり葛藤しております。


再度確認させてください。

歯科医院ではメタルボンドを選択した場合、貴金属はセミプレシャスになるとの歯科医から説明を受けましたが、3つの歯がつながった土台と7番ともにセミプレシャスになって、その上に5番6番はセラミックを焼き付けるという構造なのでしょうか?
強度的に問題ないということですよね?


質問?のエステニアかメタルボンドかについては、担当の歯科医にもういちど方針を聞いてみようと思います。


質問?は、明日の抜歯の前に担当医師と相談することにいたします。


よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-10-22 23:12:36
こんにちは。

>3つのがつながった土台と7番ともにセミプレシャスになって、その上に5番6番はセラミックを焼き付けるという構造なのでしょうか?
>強度的に問題ないということですよね?

だと思いますよ。
全く問題ないと思います。

好み(得意不得意)の問題もありますが、私もハイブリッドセラミックは基本的には勧めませんね。



お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yumikoさん
返信日時:2008-10-26 22:15:48
渡辺先生、お礼が遅くなり申し訳まりません。

ご回答どうもありがとうございました。



残ったを大切にしていきたいと思います。



タイトル 右上6番抜歯。ブリッジの予定だが素材を1本だけ変えるのはどうか?
質問者 yumikoさん
地域 千葉
年齢 32歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
ブリッジ治療法
材料・機材関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中