7歳、六歳臼歯が歯茎に埋もれており骨を削って引っ張り出すと言われた

相談者: ばくともさん (35歳:女性)
投稿日時:2008-10-16 21:08:07
こんにちは。

七歳の子供の事でご相談させて下さい。



先日、かかりつけの歯医者永久歯の状態が見てみたいというのでレントゲンを撮っていただいた所、右下の六歳臼歯が根っこが生えているのにも関わらず歯茎の中に埋もれていて(かなり下にある様子です)、

歯茎を切って骨を削ってその埋もれているを引っ張りださないといけないと言われ、近くの大学病院を紹介していただきました。


歯が出てこれない原因は何が考えれますか?

このまま放置という形だと将来的に何か不都合があるのでしょうか?
またこの年齢で手術や術後耐えられるのでしょうか?



よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-16 23:30:25
が出てこれない原因は何が考えれますか?

6歳臼歯が生えてこないことは、まれにあり、うちでも開窓(切開して歯を出す処置)を行うことがありますが、原因は不明の場合がほとんどかと思います。



>このまま放置という形だと将来的に何か不都合があるのでしょうか?

6歳臼歯が生えてこないと、噛みあわせが低くなり、物を噛む力も弱くなることが考えられます。
ですので、生えてこないことが確定的となれば、そのまま放置することはしないと思います。



>またこの年齢で手術や術後耐えられるのでしょうか?

歯の治療が普通にできる子であれば、とくに問題はないと思います。
麻酔も十分効くと思いますし、時間もそれほどかからないと思いますので。


ただ、個人的には7歳での処置は少し早いような気もします。(もちろん状況によって違いますので、断定はできませんが)




タイトル 7歳、六歳臼歯が歯茎に埋もれており骨を削って引っ張り出すと言われた
質問者 ばくともさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
歯の生えかわり(生え変わり)
小児歯科その他
歯が骨に埋まっている(埋伏歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中