痛みが出たことのある左下親知らずの抜歯に迷っています

相談者: ゆりんさん (25歳:女性)
投稿日時:2008-10-13 21:28:52
前回の受診時、左下8番(親知らず)の抜歯を勧められました。


そのときは最初の方で言われて、途中で「決心できた?」と聞かれましたが決心はできず、

「まぁ、自分から抜きたいっていう人はあんまりいないけどね」

と言われながらも最後にもう一度勧められ、

「どこかで区切らないといけないよ」
「考えておいて」

と言われて帰ってきました。


左下8番は半年ぐらい前に一度痛みが出たことがあり、そのときは神経を沈める薬を入れていただき痛みは治まりました。

その後痛みを感じたことはありませんが、前回の受診の少し前に、左上7番の治療により高さが少し減り、左上8番の一部が歯肉にあたったせいもあってか、左下8番の外側の歯肉に小さな膿包のようなものができたことがありました(痛みは全くなし)。


先生によると当たったせいだけでなく、左下8番そのもののせいの可能性がかなり高い、左下8番の横の歯肉が腫れたことで当たるようになったのでは?とのことでした。

その部分は消毒をして薬をつけていただき、当たるようになっていた左上8番の一部の高さを少し落として今はだいぶ落ち着いています。


左下8番は全て見えてはいるのですが高さがあまり無いので、かみ合わせにはあまり参加していないようです。

左下8番は

「まっすぐ生えているから、口腔外科の先生(同クリニック内にある科です)にお願いすれば抜歯自体は難しくないと思う」

といわれました。また、

「歯肉も切開して綺麗にしてあげたいんだよね」

とも・・・。


前回の受診時に普段の服薬内容の確認をされ、整形外科の処方でロキソニン、リンラキサー、メチコバール、セルベックスカプセルを1日2〜3回服用していますが、これらの薬は抜歯には問題ないと言われました。


抜歯は初めてではなく、治療の過程で1年近く前に右上6番を抜歯しています。このときは「どうする?」という感じではなく「抜かないとだめだね」ということで抜歯しましたが・・・。

そのときは普段からロキソニンを飲んでいる関係もあるのか?(当時は1日3回を毎日)抜歯中も抜歯後も痛みはさほどありませんでした。

薬は抗生剤だけをもらい、痛みが出たら手持ちのロキソニンで対処するようにとのことでした。


ただ、夜の7時〜の口腔外科の先生の予約で抜歯して、寝る頃には出血量は少なくなっていたのですが、翌日起きたら口の周りや枕が血だらけだったのを覚えています。

また、翌日は仕事だったのですが、昼過ぎぐらいまで出血が続き、ガーゼを噛んでもなかなか止まらず、にじむ程度どころではない、口腔内に溜まるほどの出血量で苦労した覚えがあります。

夜に消毒に行ったときには大体止血していたと思いますが・・・


2年半強ぐらい前から外傷性の頚部脊髄症があり、首をそらしたりが長く続くと辛かったり、手指のしびれが多少強くなることがあったり、首の運動制限があって右側を向けなかったりもあるので時間が長くかかるとどうかなぁという不安も少しあります。

前回の抜歯で3根のうち1根が見つからず途中でレントゲンをとったりと手こずり時間がかかったけれど、何とか大丈夫だったので平気かなぁとも思いますが。


でも、やっぱり抜歯は恐いですし、気持ちの中にかなりの抵抗があります。

今の担当医のことは信頼しているし、先生が勧めるのだから必要なことなんだろうとは思うのですが、決断するには勇気がいるというか、なかなか決心できません。


私は歯医者さんが大の苦手で、通い始めて1年半以上の最近、やっと歯医者さんにというか先生に慣れてきた感じで・・・普段は先生は固定なのですが臨時でかかったりして別の先生に当たるとまだ緊張してしまったりします。

担当の先生は私が歯医者さんが苦手なのを分かってくれているので、気遣いよく声かけをしてくださいます。

そのお陰もあってか治療が続けられているのだと思うのですが、小学生のころ歯医者さんから逃げ帰ってきていたのを思い出すと、自分でも継続治療ができていることを不思議に思うことすらあります。

抜歯となると口腔外科の先生が担当するので、別の先生になるのは確実なのですが・・・。


というわけで、小学校の頃から大学卒業するまで歯医者には行っていなかったのですが、2年前ぐらいに行き始めた時点で虫歯でないのほうが少ないと言われ、奥歯の殆どと前のほうでも何本か根管治療をしています
(あと1本で一通り根管治療は終了します)。

今後は治療してきた部分を仮歯にしていき高さや噛み合わせの調整をしていく予定です。



そんな段階で、「親知らずはどうする?」ということになっているのですが・・・。

私の場合、親知らずは4本とも生えていますが、どれも多少の虫歯になっているようです。

歯医者さんに行くようになってからは以前より真面目に大抵1日3回の歯磨きをするようになりましたが、以前は歯磨きも1日1回とか、しないまま寝てしまったり、いい加減なものでした。

今さらどうこう言っても仕方ないのですが・・・行かなきゃいけないと思いつつ、歯医者さんに行くことすら恐くて踏み出せなかったのに。



今回抜歯を勧められたのはとりあえず左下だけですが、「左上も使えないかな・・・」等と言われているので、今後は左下以外も抜歯を勧められることになるのかな?という感じもあります。


ひとまず、左下8番の親知らずについてですが、やっぱり抜歯したほうが良いのでしょうか?



ここまでの長文を読んで頂いた皆様、ありがとうございます。
とりとめのない、まとまりのない文章でごめんなさい。

虫歯になった親知らずの抜歯についての書き込み、回答は過去にも沢山あり、それに目を通してみてもやっぱり抜いたほうが良いのかな・・・と思いつつ、一歩踏み出した決断ができずにいます。

下の親知らずの抜歯は上の歯と比べて難しいという記事が多いのも気になるのかもしれません。
また、もしかしたら抜かないほうが良いっていうこともあるのかな?と、思ってみたりもします。


今度の金曜日が次の予約日なのですが、またたぶん抜歯を勧められると思います。というか「決心できた?」と問われるのかな?と思います。

どこかの時点で決める必要があるのは重々分かっているのですが、その結論が出せないでいます。
もともと物事を決めるのが苦手な性格も邪魔をしているようです。


そのような訳で、「抜歯する」にしても「抜歯しなくていい」にしても、決断の後押しが頂ければと思い書き込みをさせて頂きました。

お忙しいところ恐れいりますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-10-13 23:23:31
ゆりんさん、こんにちは。

親知らずの抜歯の決断で悩まれていることと思います。

ご質問の中でも書かれている通り、親知らずの抜歯に関することは過去ログにも多数あり、それをゆりんさんも目を通されていることと思います。

また、その過去ログに書かれている内容…つまり、基本的には親知らず抜歯をした方が良いというのが多数意見であることもご存知のことでしょう。

となると、その先のご決断は、ご本人のお気持ち次第ということになると思います。



>決断の後押しが頂ければと思い書き込みをさせて頂きました。

お気持ちは分かりますが、双方全く面識のなく、文字のみの限られた情報でしか伝達できない匿名の医療相談で、「後押し」をするというのは、率直に申し上げて大変無責任な行為であると思います。

ここでは一般論以上のコメントは難しいです。

結局のところ、抜歯するかどうか、あとはゆりんさんのご決断次第だと思います。



なお、あくまで個人的なコメントとすれば、

>左下8番は半年ぐらい前に一度痛みが出たことがあり、そのときは神経を沈める薬を入れていただき痛みは治まりました。

>左下8番の外側の歯肉に小さな膿包のようなものができたことがありました。

>先生によると当たったせいだけでなく、左下8番そのもののせいの可能性がかなり高い、左下8番の横の歯肉が腫れたことで当たるようになったのでは?とのことでした。

>左下8番は全て見えてはいるのですが高さがあまり無いのでかみ合わせにはあまり参加していないようです。

とのご質問の内容をうかがうかぎり、抜歯の必要性は充分にあると思います。

ただ、前記の通り、この私のコメントをもって「後押し」とは思われないでください。


最終的にはご自身でしっかりとお考えになって判断されてくださいね。


お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-14 07:15:04
ゆりんさまおはようございます。

親知らずの抜歯についてどうしたものかずいぶん悩んでいらっしゃるようですね。

中本先生も仰っているように、文面からは私も抜歯するのが妥当なことだと考えます。



レントゲンもお口の中も拝見していないので断定は出来ませんが、横を向いていなければ抜歯の難易度についてはそれほど困難な様ではないように思います。

按ずるより抜くが易しでしょう。



気になったのは年齢を考えるとむし歯が多いような気がしました。

これ以上むし歯を新しく作らないように、また治療した所に二次カリエスが出来ないようむし歯予防に気をつけることをお勧めいたします。

文面からは間食の摂り過ぎが考えられます、少し控えられたほうがいいように思います。

適切な砂糖の量
http://www.yamadashika.jp/prevent05.html
 
お砂糖3本分クイズ
http://www.yamadashika.jp/prevent09.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆりんさん
返信日時:2008-10-14 21:35:12
>中本先生


ご回答を頂きまして誠にありがとうございます。

そうですよね。
やっぱり最終的には自分自身の決断次第なのですよね。

無理なお願いの書き込みをしてすみません・・・自分でも最後は自分で決めなければいけないことは重々分かってはいるのですが。


先生のおっしゃるとおり、ここでの回答を後押しととらえることはしないようにいたしますが、個人的には抜歯の必要性は充分にあるだろうとお思いなのですね。

最後に決めなければいけないのはやっぱり自分自身です。
分かってはいますが、今も心は揺らいでいます。

今度の受診の際にも担当の先生には恐らく抜歯を勧められると思いますが、担当の先生のお話をよく伺って、メリット、デメリットなど相談をして考えて決めたいと思います。


どうもありがとうございました。

それともう一つ、お伺いしても宜しいでしょうか?
歯肉を切開して綺麗にしてあげたい」とはどういうことになるのでしょうか?

重ねての質問申し訳ございません。



>山田先生

ご回答を頂きまして誠にありがとうございます。

山田先生も、抜歯することが妥当なことだとお考えなのですね。
担当の先生からも前回何度も勧められているので、気持ちとしては複雑なところもありますが恐らくやはりそうなのだと思います。

担当の先生がまっすぐ生えていると話していたので(左下8番の写るレントゲンも撮影しています)、生え方としては横を向いたりはしていないのだとは思います。

抜歯の難易度についてはそれほど困難ではない様に思うとのコメントには少し安心しました。
もし抜歯するなら少しでも良いほうに考えたいですから・・・。


正直なところ抜歯については未だに決めかねております。

次の診察の際にも担当の先生からは「決心した?」と聞かれるのだと思いますが、先生のお話を良く伺って、相談して理解した上で決めたいと思います。

「年齢を考えると虫歯が多い」これは自分でも思うことです。

小さいものも合わせると「虫歯じゃないの方が少ない」と言われたときにはさすがに驚きましたが・・・。
「これじゃ痛いのをかなり我慢したでしょう?」とも言われました。

実際には多少の痛みはありましたが、行きたくない気持ちの方が優り、我慢できないほどの痛みがなかったこともあって行かずにいたのですが・・・。

そのときに、先生には「せっかく意を決して治療を始めたのだから、最後まで一緒に頑張ろう」と声をかけて頂き、私も頑張ろうと思っています。


小学校の頃に治療が嫌で途中で中断して、その後ずっと歯医者さんが嫌いで行っていない間、中学の頃には学校に行けずに不登校だったりして生活の乱れがありました。

その頃には歯磨きも1日1回とかしないで寝てしまうことがあったりして、歯のために、身体のために良くない生活をしていたと思います。

また、虫歯がいくつかあることを分かっていながら、歯医者さんに行くのが怖くて踏ん切りがつかず、小学校の頃の治療も途中のまま何年もというか、10年以上行かなかったこともいけなかったのだと思います。


歯医者さんに行き始めてからここ最近は1日3回歯磨きをするようになりましたが、それまでは1〜2回程度でしたし、歯磨きはあまり好きでなかったというのもありました。

ここしばらくは仕事に追われ残業続きなこともあり、3回の食事以外の間食はほとんどしていません。
ごくたまに職場でお茶菓子をもらっておせんべいなど食べることはありますが・・・

また、甘いものもあまり好きではないですし、スナック菓子もめったに食べないです。


先生のおっしゃるように間食をたびたびするのは良くないことだと思いますので、今後も間食はあまりしないようにし、しっかりと歯磨きの継続をしていこうと思います。
どうもありがとうございました。


それともう2点、お伺いしても宜しいでしょうか?

・「二次カリエス」というのは何でしょうか?
・中本先生にしたものと同じ内容になるのですが、「歯肉を切開して綺麗にしてあげたい」とはどういうことになるのでしょうか?

重ねての質問申し訳ございません。
回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-10-14 23:47:03
ゆりんさん、あらためまして。

>「歯肉を切開して綺麗にしてあげたい」とはどういうことになるのでしょうか?

あくまでご質問の内容をうかがう限りのコメントですが、おそらくは親知らずの下ないし周囲の歯肉が汚れていて(不良肉芽)、抜歯時に併せてそれを綺麗にする、という意味だと思います。

抜歯時の多くのケースで行う通常の処置です。

ご不安であれば担当の先生にも確認されてくださいね。

お大事にどうぞ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-10-15 06:15:39
二次カリエス」とは治療済みのが再びむし歯になることです。

避けたいと考えています。



歯肉を切開して綺麗にしてあげたい」とはおそらく中本先生が仰っていることでいいように思います。

お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆりんさん
返信日時:2008-10-15 21:58:13
>中本先生

度重ねての質問にご回答いただきましてありがとうございます。

抜歯時の多くのケースで行う通常の処置としてそういうものがあるのですね。

歯肉を切開して綺麗にしてあげたい」と言われたときは、説明という感じではなく、口腔内を観察しながら先生が思ったことを口に出したという感じだったので、後になって少し気になってしまいました。

今後の説明等の流れにより、不安が残るようであれば担当の先生にも聞いて確認してみようと思います。

どうもありがとうございました。



>山田先生

度重ねての質問にご回答いただきましてありがとうございます。

二次カリエス」とはそういうことなのですね。
勉強不足ですみません・・・。

歯医者さんでの担当の先生との会話では分かりやすい表現をして下さるせいか、専門用語などの聞きなれない言葉はほとんど出てこないこともあって初耳でした。
内容をお伺いすると「二次カリエス」は確かに避けたいですね。


「歯肉を切開して綺麗にしてあげたい」については中本先生のご回答で承知いたしました。

今後の説明の流れにより、不安が残るようであれば担当の先生にも聞いて確認してみようと思います。


今ある虫歯は最後まで継続して治療し、これ以上増やさないよう、そして再発させないよう気をつけていこうと思います。


どうもありがとうございました。



タイトル 痛みが出たことのある左下親知らずの抜歯に迷っています
質問者 ゆりんさん
地域 茨城
年齢 25歳
性別 女性
職業 専門職(医師・弁護士・会計士)
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中