ハイブリットセラミックインレーへ交換後に痛みが出て、根の治療が必要に・・・

相談者: sawamuraさん (42歳:男性)
投稿日時:2008-10-12 21:53:47
歯チャンネルを1年程前から拝見し、参考にさせて頂いております。

ただ今歯科医院に約1年通っております。



自費治療も合わせたので、だいぶ見た目も良くなってきたのですが、右下5番6番の銀のインレーが目立つようになってしまい、特に虫歯になってるとか問題があった訳ではないのですが、先生との話し合いで

ここまで白くしたから特に問題は無いけれど審美的な目的で右下5番6番の2本の保険の銀のインレーを白のハイブリットセラミックのものへ変更すれば、全てのが白くなるので見た目も良くなると言う理由で8月初下旬に変更しました。



ところが5番に関しては今でも問題は全く無いのですが、6番が入れた直後から特定の場所で硬い物を噛むとズキンと痛みが走り冷たいものを呑むと滲みるようになりました。

10日後の診察の際にその事を告げると、少し高さ調整しましょうと言って削ってもらい、先月末までの1ヶ月間様子見となりました。

6番の歯は内側と5番7番側に自分の歯質が半分ほど残ってる状態に銀のインレーがしてあったものを、同じように変更しました。
かなり大きなインレーでほとんど冠のようなインレーでした。


一ヵ月ほど様子見したのですが、やはり特定の場所で噛むとズキンと痛みが走り、6番と7番の隙間辺りに歯ブラシが触れただけでズキンズキンと痛むようになりました。

普段の生活では痛みとかは無いのですが、冷たい物以外に熱い物
(コーヒーとかお茶など)を呑んでも滲みるようになってしまい、暫くして滲みた痛みが引いていくと言った感じでした。



診察の際にどうですか?と聞かれたので症状を伝えると以前の銀のインレーの際、元々が神経に近かったもので削り込みにかなり気を使ったのですが・・・と言われました。

自分の症状が歯チャンネルの他の方の相談内容に酷使していた為私は型が合ってないとか外れてるとか・・・またはこれは歯髄炎でしょうかと尋ねました。

少し歯を見せて下さいと言われ、じっくり観察してもらい、型が合ってないとか隙間があるとかでは絶対無いとのことで、

このまま痛みを我慢しても予後良くなるケースは無いし、最悪神経が死んでしまって、次に爆発的な痛みが襲ってくるので、せっかく入れたけど、この部分の掛かった費用は返金するから、ここで壊して神経を取りましょうと言われました。


かなり動揺してしまったのですが、今の状態では普段は何でも無くとも食事の際に噛むと痛いし滲みるのも気になってしまい、片側ばかりで食事をする訳にもいかないし、良くなるケースが無いのなら仕方ないと思い、インレーを壊し痛みが出てる1本の根の神経を抜く治療に入りました。



そこで質問なのですが、

・インレー交換後にこのようなケースを辿る事は、時々あることなのでしょうか?

・右下6番の歯には根が3本あるとのことで、その3本全てを治療するとのことなのですが、こういった場合、痛みが出た1本だけ根の治療をして残り2本の根は触らないようにするといった治療は出来ないものなのでしょうか?

・またインレーにするという治療は出来ないものでしょうか?
やはりもろくなり割れやすくなるから無理でしょうか?

・こういったケースの場合、3本根の治療をして冠を被せるという治療が一般的なのでしょうか?


素人考えですが、神経を抜くと歯の寿命が短くなるとのことと、虫歯や歯周病とかで根に炎症が起きた訳ではないですし、3本の神経全てを抜くというのが理解出来ないのです。

私としては特に問題の無かった歯を、単に色合わせがしたかった為に自費のハイブリットセラミックのインレーに交換したもので
このようなリスクがあったのなら、今更ですがやめておけば良かったと後悔しています。


長文で大変申し訳無いのですが、ご回答の程宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-13 07:02:51
sawamura さまおはようございます。


メタルインレーハイブリットセラミックインレーに交換した後、不快症状がでたため抜髄することになり後悔なさっているのですね。

心中お察し申し上げます。


>インレー交換後にこのようなケースを辿る事は、時々あることなのでしょうか?

ないわけではありませんが、私の場合は抜髄にいたることは極めて稀なことです。



>右下6番のには根が3本あるとのことで、その3本全てを治療するとのことなのですが、こういった場合、痛みが出た1本だけ根の治療をして、残り2本の根は触らないようにするといった治療は出来ないものなのでしょうか?

私の場合はそのようにしますが、生活歯髄切断と言う手法もありますが永久歯ではほとんどやったことはありません。

またsawamura さまがその適応かどうかは文面からでは判断いたしかねます。



>またインレーにするという治療は出来ないものでしょうか?
>やはりもろくなり割れやすくなるから無理でしょうか?

患歯を拝見していないのでなんともいえません、主治医と話し合われることをお勧めいたします。


>こういったケースの場合、3本根の治療をして冠を被せるという治療が一般的なのでしょうか?

一般的な修復方法だと思います。



大変後悔なさっていらっしゃるようで、お気の毒としかいえませんが、済んでしまったことは仕方がないのでこれからこの歯が長持ちするよう、健康管理に配慮なさるのがいいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-14 14:18:38
そうですね。

>>インレー交換後にこのようなケースを辿る事は、時々あることなのでしょうか?

>ないわけではありませんが私の場合は抜髄にいたることは極めて稀なことです。


僕もほとんどありません。
僕はインレーを除去した後、必ず「レジンコーティング」を行います。

虫歯が深く、歯髄が露出してしまった場合などはMTAを用いて「直接覆罩」を行ってからレジンコーティングを行います。

虫歯が深ければ、削った当日は型取りをせず、次回来院時までに不快症状が無いかを確認し、大丈夫であれば型取りを行います。

従って「ほとんどのケース」でインレーセット後、後日痛みが続くと言う事はありません。


ですから、今回のケースにおいても「ハイブリッドインレーに交換したから抜髄になった」と言うよりも「以前の銀のインレーの際、元々が神経に近かった」ことから来る痛みだったのではないかと思います。



>・右下6番のには根が3本あるとのことで、その3本全てを治療するとのことなのですが、こういった場合、痛みが出た1本だけ根の治療をして、残り2本の根は触らないようにするといった治療は出来ないものなのでしょうか?

山田先生もお書きのように「生活歯髄切断法」と言う方法で根っこをいじらない方法も無くはありませんが、基本的には「幼弱永久歯根未完成歯)」が適応症ですから、成人以降で行う事はほとんどありませんね。


>・またインレーにするという治療は出来ないものでしょうか?
>やはりもろくなり割れやすくなるから無理でしょうか?

僕はインレー修復を行った歯を抜髄し、再度修復を行う場合はインレーで治す事が多いのですが、一般的では無いようです。


>・こういったケースの場合、3本根の治療をして冠を被せるという治療が一般的なのでしょうか?

こちらの方が一般的ですね。


ただ、一般的では無いにせよ、一度は自費治療を行った歯なわけですから、担当の先生としっかり相談される事をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sawamuraさん
返信日時:2008-10-14 19:08:03
>>山田先生、太陽先生、ご回答を有難うございました。


太陽先生の仰るとおり、元々の銀のインレーが6番をほとんど覆うようなインレーだったので、その可能性はあったのかも知れません。

この一年程の間にインプラントを1本植立したり前歯セラミックへ変更、銀歯メタルボンドへ変更、その他は保険内でと、今後年齢を重ねるうちにが悪くなるかも知れないから、今出来る限り直しておこうと思い、ここまで歯周病にならないようにメンテナンスも怠らず通い続けてきた最後の最後でこのようなことになってしまい、かなり凹んでしまいました。


実はインプラントを植立した箇所が反対側の左下6番だったもので、今度は反対側も!?と動揺が大きかったのです。


前回の治療の際に、あまりに動揺してしまったのと治療後に麻酔で上手く話せず、こうなった原因は何なのか?根を少しでも残せないのか?等を尋ねる事が出来なかったので、こちらでお尋ねした次第です。

なにぶん銀のインレーを外すまでは痛みや滲みるといった症状は一度も無かったのは事実で、やめておけば良かったのでは?との思いが強く出てしまいました。



ただ、今更愚痴っても仕方ないですし、山田先生の仰るとおり、済んでしまった事は仕方ないので、今後はいかに歯を持たせるかに重点を置いていくようにします。

その為にも、こちらでお尋ねした事を参考にして、次回担当医に原因から今後の被せ物の件など、よく話し合ってみます。


また今後も時折他の方のご回答も拝見し、参考にさせて頂きます。

先生方も、季節がら体調を壊しやすい時期ですので、どうぞお身体をご自愛下さい。



また今後お尋ねする事もあるかと思いますが、その際も宜しくお願い致します。

有難うございました。



タイトル ハイブリットセラミックインレーへ交換後に痛みが出て、根の治療が必要に・・・
質問者 sawamuraさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根管治療の治療法
ハイブリッドセラミックインレー
詰め物、インレー治療後の痛み
審美歯科治療(人工の歯)
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中