大きく口を開けると、顎がカクっとなるタイミングが左右で違う原因は?

相談者: ha−koさん (30歳:女性)
投稿日時:2008-10-25 22:10:50
親不知の件で質問させていただいている者です・・・

参考:親不知抜歯後の傷口が感染し抗生物質を処方されたが、痛みが続く


今回は親不知とは全く関係のない質問なんですが・・・


私は子供のころから歯ぎしりをしています。
去年、顎関節症にもなってしまいました。

口を大きく開けると顎の骨がカクってなりますよね?
私の場合、左と右でカクってなるタイミングがずれるんです。

口を大きく開けると左が先にカクってなり、遅れて右がカクってなって口が開きます。


この症状は何が原因なんでしょうか?

また、治療するとしたらどんな治療法になるのでしょうか?
歯軋りは顎のズレが原因で起こることもあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-26 01:06:33
ha−koさまこんばんわ。

クリッキングのタイミングが左右で違う原因について疑問に思っていらっしゃるのですね。

これは左右で関節の動きが違うためです、関節頭の動きを見ていただくと左が先に音がするのは左のほうが関節頭が先きに前に出てくるためです。

左右のこめかみの辺りに指を当てていただいて開口するとその動きがわかると思います、その時頤部が左に動くのが判ると思います。

つまり関節頭は左右で動きが違うこともあるのです。


>この症状は何が原因なんでしょうか?

推測ですがおそらく左右の関節円板がどこかで引っかかっているのだと思います、そして左が先に引っ掛かりが外れるのではないでしょうか。



>また、治療するとしたらどんな治療法になるのでしょうか?

私はパワーセントリックで咬合状態を調べます、悪いところがあれば削合をして咬みあわせを正常にします、そうすればかみ合わせが良くなり、軽く噛めるようになるようです。

しかしクリッキングについては経験上、陳旧性のものはなかなか治らないように思います。



歯軋りは顎のズレが原因で起こることもあるのでしょうか?

判りかねます。

以上参考になさってください。

お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ha−koさん
返信日時:2008-10-26 20:12:57
山田先生、お返事ありがとうございます。




左右で顎の引っ掛かりが外れるタイミングがズレるのは、特別、問題ではないんでしょうか?

そういう人も多少いるということですよね?



あまり気にしなくてもいいのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-27 04:15:39
問題ないかどうかについては、実際に診察させていただかないとわかりかねます。

少なくとも正常ではないでしょう。

気になっていらっしゃるようなので一度受診なさったほうがいいとは思います。



最近私のところでは顎関節症で来られる方が徐々に増えています。

ほとんどの方が女性です、年齢は20歳前半くらいから40歳中頃位までです。

時々10代の方や40歳後半から50代の方もいらっしゃいますが極めて稀なことです。


この傾向から考えると、おそらく顎関節症は年齢と大きな相関関係があるのではないかと考えています。

50代になると自然治癒しているような気がします、そうでなければこの傾向をうまく説明できません。


あくまで私の感触ですが・・・・。

もしこれが正しいのなら、将来治ってしまうのかも知れません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-10-27 14:47:11
こんにちは。


クリッキングに対してはあまり治療が必要ないのですが、カクッとならないようなあけ方ができる場合があり、その方法を身につけると軽くなっていくこともあります。

昼間も食いしばっていると状況が悪化して痛くなることもありますので、食いしばらないように気をつけてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ha−koさん
返信日時:2008-10-27 16:29:13
山田先生、お返事ありがとうございます。


顎関節症は去年、やりました・・・

一度、今通っている口腔外科の先生に相談してみます。



ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ha−koさん
返信日時:2008-10-27 16:30:55
樋口先生、お返事ありがとうございます。


クリッキングに対してはそれほど治療は必要ないのですね。
なんか、少し安心しました。


カクっとならない口の開け方、どうやったらできるのでしょうか・・・

でも、滅多にそこまで大きく口を開けることもないので、あんまり気にしないようにします。



ありがとうございました。



タイトル 大きく口を開けると、顎がカクっとなるタイミングが左右で違う原因は?
質問者 ha−koさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中