インプラントと骨移植同時手術後の結果が悪く、二次手術を勧められた

相談者: fu-chanさん (40歳:女性)
投稿日時:2008-10-11 14:27:00
はじめまして よろしくお願いいたします。


15年ほど前になりますが、左上3、4番を抜歯しました。

当時はインプラント治療など身近になかったためブリッチにしました。

歯槽膿漏だったせいか歯槽骨が大きく吸収されてしまい、歯並びが斜めになってしまいました。
将来は良い治療をしようとずっと心に決めていました。



3年前から大学病院でインプラント治療をはじめましたが、歯並びが斜めになっていることがどうしても納得できませんでした。

最近、骨移植で歯槽骨を増やせるということを知り、インターネットで歯科医院検索しました。
仕事と両立するためにできるだけ通院がしやすい歯科医院を探しました。

比較的近くで条件の良い歯科医院が見つかったので、そちらで治療することにしました。



不安はありましたが、先生も80%ぐらいは大丈夫とおっしゃっていましたので、今年の8月にインプラントと骨移植の手術を同時に行いました。

手術は2回予定されており、一回目の手術で人工骨と自家骨を用いたGBR法とインプラント埋入をおこないました。


麻酔により痛みはありませんでしたが、術後は、1週間ほどひどいはれがありました。

腫れが引いてきた1週間目頃から移植した部分が少しず吸収し始め、白いぽろぽろとした骨が出てきました。

また、歯肉を引っ張って移植部分を覆っているので歯茎の奥行きが少なくなっていました。


先生に不安を言ってみましたが、術後すぐは何もできないということで相手にしてもらえず、消毒も何の処置もないまま2か月がたちました。
今は術前よりえぐられた状態になってしまいます。

精神的にもつらくこの手術を受けたことに後悔しました。



先日、先生から2次手術をするといわれました。

2次手術では、また歯肉を引っ張るそうです。
これ以上歯肉をひっぱたら、口がひきつって日常生活に支障が出てしまうのではないかと心配です。

2次手術は受けたほうがよいのでしょうか?



また、一回目の手術で骨がつかなかったところに2次手術で骨がくっつくのでしょうか?


ほかに良い方法はないのでしょうか?



いろいろな不安が生じてどうしたらよいのかわかりません。

どうぞ、良いアドバイスをお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-12 02:31:35
手術がうまくいかずご不安なことと推察いたします。



残念ながら実際に見てみないとなんともいえません。

担当の先生に不安を率直にお話され、説明を受けてください。

それでも、不安が解消されないようなら、他院においてセカンドオピニオンを受けられることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: fu-chanさん
返信日時:2008-10-12 13:23:09
ご返答ありがとうございます。


確かに、手術に関しては担当の医師と話をしなければなりません。
手術後の状態については担当の先生に話しましたが、安心できる良い返答はありませんでした。


状態が悪いのにもかかわらず「想定内だから」とか「胃が痛くなる」とか「やりたくないからそのまま他行ってほしい」みたいなことも言われました。

しかし、私にとっては想定外のことであり、自分でどうする事も出来ません。
担当の先生にとっても苦痛と思いますが、もう少し思いやりをもっていただきたかったと思います。

最終的に、2次手術をするか、インプラントを摘出するか1か月以内にどちらかの決めるようにと言いました。



どうしたらよいか分からず、以前通っていた病院の先生に事情を話しました。

面倒を見ていただけるとのことですが、2次手術に関しては責任の所在がわからなくなるので、担当の医師でないとダメということでした。

こちらの先生はやらないほうがいいと言いましたが、なかなか納得できず現在の先生を訪ねました。

やはり無理はすべきでありませんでした。
反省します。



今の私にとって、これ以上ひどい状態にならないようにするためには、どちらの選択を取るべきかが重要になってしまいました。

先生方の知っている範囲で結構ですので、下記の疑問にご返答いただけましたら幸いです。
どうぞよろしく願いいたします。


?一回目の手術で左上3、4番の薄くなった歯槽骨を広げ骨移植をしています。

現在は広げた真中がえぐられ、ねじ部が見えるような状態です。(写真をお見せするとわかりやすいのですが、ご用意できず口頭で申し訳ありません。)

2次手術では人工骨を使用して露出したねじ部を覆うそうです。人工骨が金属部分につく可能性はあるのでしょうか?
もし可能性が低いのであれば、リスクを考えて、2次手術はやめようと思います。



?人工骨で化膿したりしないのでしょうか?
もし化膿したら、どのような状態になってしまうのでしょうか?
症例などありましたらお聞かせください。


?2次手術を受けた場合は歯肉をひっぱるわけですから、当然奥行きがなくなるわけです。
これを対処するために、歯肉に切れ目をいれて奥行を広げる方法があるということを聞きましたが、本当でしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-14 09:59:56
辛い状況かと思います。


?に関しては実際に拝見しないと解らない事が多いので、お答えできません。
すみません。


?に関しては「ほとんど無い」と思います。

人工骨の種類にもよりますが、国内で普通に流通しているものであれば大丈夫だと思います。
材料よりもむしろ「清潔な操作が行われたかどうか」が重要だと考えます。



?はあります。

歯肉に切れ目をいれて奥行を広げる方法」と言うのが正確に把握できないのですが、単純に引っ張るだけなら「減張切開を入れて引っ張るだけ」と言うのもありますし「口腔前庭拡張術」とかいろいろあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: fu-chanさん
返信日時:2008-10-14 22:39:56
タイヨウ先生、ご返信頂き心より感謝いたします。



今まで、たくさんの不安を抱え、頭に重石を載せたようになっていましたが、タイヨウ先生のおかげで少し軽くなったように感じます。


?の2次手術に関しては、近日中に担当の先生ともう一度話をすることにしました。
なんらかの良い方法が見つかるかと思いますので・・・


少しでも良い結果が出せるよう頑張りたいと思います。



心配症のため時々投函することもあると思いますが、よろしくお願いたします。

ありがとうございました。



タイトル インプラントと骨移植同時手術後の結果が悪く、二次手術を勧められた
質問者 fu-chanさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
インプラントに関するトラブル
審美歯科治療(人工の歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中