[写真あり] 神経が死んだ歯だが、差し歯にせず自分の歯を残したい…

相談者: かじきさん (20歳:男性)
投稿日時:2008-10-25 03:05:05
はじめまして。


私は先月の終りから、右上前歯2番に虫歯のため膿がたまり治療を受けています。
レベルとしてはC3ということです。

はじめは、膿を取り除ききったあとフタをする治療方法ということだったので安心していたのですが、前回の治療時に神経が死んでいるため、差し歯の説明を受けました。

私としては予期せぬことだったので、心の準備が、そして納得しきれていません。


担当医に勧められたのがオールセラミック冠で、一本6万円ということでした。
いろいろと調べてみると格安だということがわかったのですが、未だ学生の分際なのでそれでも金銭的にキツイです。


そして何より、自分のじゃなくなる決心がどうしてもつきません。


そこで相談なんですが、どうにか自分の歯をのこせる方法はないでしょうか?
できれば、前歯なので見た目も変わらないような方法があればと思っています。



どうか御意見を伺わせてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-25 05:06:34
かじきさまおはようございます。


どうしても御自分のを残したいとのこと、もっともなことだと思います。

つまり削って被せるのではなく詰めることできれいな元と同じような歯にしたいと望んでいらっしゃるのですね、そして出来れば費用的ににも安くできればと思っていらっしゃるのですね。


実際にその歯を拝見したわけではないので出来るかどうかはわかりませんが、残存歯質の程度によってはコンポジットレジンで充填できるかも知れません。

そうすれば保険診療の範囲で出来ると思います。


主治医と相談なさってはいかがでしょうか。


参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-25 09:06:07
そうですね。

できれば写真をアップしてもらえれば、レジン充填で行けるか差し歯にせざるを得ないのかの(おおよその)判断はできるかと思います。


‥。
しかし、オールセラミックス1本6万円って‥。
エンジェルクラウンとかでしょうかね?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-10-25 11:44:07
はじめまして。


確かに6万は格安ですね・・^^;

歯の神経)と言う身体の一部を失ってしまったのですから、安くて、綺麗で、長持ちして・・みたいなことはなかなか難しいですよ。

根っこの治療から被せ物までをきっちり行えば、外国でも日本でも20万円ぐらいの話です。



少なくとも今後も他の歯が同様のことにならない様、予防は死ぬ気で頑張って下さいね。

その若さで前歯に膿が溜まるほどの虫歯を作って、それを放置していた代償は・・やはり大きいですよ。

参考⇒虫歯の予防法



さて、歯を極力削らず、差し歯じゃない様に・・となると、持つ、持たないは別としてレジン充填ダイレクトボンディング)でしょうね。

レジン充填か差し歯かの分かれ目は、先生の技術や考え方によって随分と異なりますから、まずは担当の先生によく相談された方がいいでしょうね。

私はレジン充填でいいと思っても、担当の先生はダメだとおっしゃるかも知れません。


レジン充填は時間さえかければどんな状態からでもやれば出来なくはないのですが、あと50〜60年は使ってもらわないといけない歯なのですからね。

どの方法が長持ちするのかなどもよく比較検討しながら担当の先生と相談して下さい。


どの方法でも、歯は元よりは遥かに弱くなってしまいますからね。

よく勉強してから治療にのぞまれてください。
お大事にどうぞ。


画像1画像1 画像2画像2

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かじきさん
返信日時:2008-10-26 03:26:21
山田先生、タイヨウ先生、渡辺先生、ご回答ありがとうございます。


レジン充填が可能の可能性があるんですね!
少し希望がもてました。



>>山田先生

>削って被せるのではなく詰めることできれいな元と同じようなにしたいと望んでいらっしゃるのですね、そして出来れば費用的ににも安くできればと思っていらっしゃるのですね。

まさにその通りです…
わがままな要望だとはわかってはいるのですが、自分の歯じゃなくなるというと、どうしてもフンギリがつかないもので(-_-;)



>>タイヨウ先生

エンジェルクラウンを調べさせて頂きました。

私も説明を受けた時は全くの無知だったため、エンジェルクラウンかどうかよく覚えていないのですが、担当医の先生は格安でやっているため儲け的に厳しいので、来月から値上げするということでした^^;

わかり次第こちらに書き込ませてもらいます。




>>渡辺先生

>その若さで前歯に膿が溜まるほどの虫歯を作って、それを放置していた代償は・・やはり大きいですよ。

心に沁みる言葉です…
今となっては、後悔先に立たずという感じで「なんで予防をしてなかったんだぁ!!!」と後悔する毎日です。

虫歯の予防法を読ませて頂きました。
ありがとうございます。

前に歯科医院で歯の磨き方を習っていたので、今では歯と歯茎の境目のブラッシングや寝る前の歯磨き、そして毎日ではないのですが歯冠ブラシでフロッシングを欠かさず行ってます。

今回の件で歯の大切さを身にしみて本当に感じたため、これから先死ぬまで死ぬ気で歯磨きをする決心がついたので、唯一良かった点ではないかと思っています。


写真があればということだったので、いろんな意味でみにくいかもしれませんが、アップさせていただきました。

もしよろしければ見てわかる範囲でもよろしいので、ご意見を伺わせていただければと思います。


それと質問なのですが、神経のない歯はお笑い芸人のハリセンボンみたいに、必ず歯が黒ずんでくるということを聞いたのですが、それを防ぐ方法はないのでしょうか?

よろしくお願いします。


画像1画像1 画像2画像2
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-10-26 05:39:24
画像拝見いたしました、画像からはコンポジットレジンが適応のように思います。


私ならかじきさまの場合、保険での充填処置で十分?なようにも思います、それと右の1番の遠心にむし歯がありそうに思います、同じく2番の近心も怪しい影がありそうです。

根管処置後の変色についてはきちっとした処置がなされていれば多少の変色はあっても、ハリセンボンみたいにはならないと考えています。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-10-26 13:16:15
僕もこのケースであればコンポジットで治すような気がします。

その後、変色が気になるようであれば、ブリーチを行い、それでもダメならクラウンで‥と言う流れになると思います。

これだけ歯質が残っているのであれば、今、クラウンにするのはちょっともったいないですね‥。



>ハリセンボンみたいにはならないと考えています。

山田先生。
「ハリセンの箕輪はるか」の事ですよね(笑)。
最初、「何かな?」と思っちゃいました。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-10-26 13:26:29
箕輪はるかさんですか

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かじきさん
返信日時:2008-10-29 18:35:46
山田先生、タイヨウ先生、御回答ありがとうございます。


今日、治療に行ってきました。

担当の先生に相談したところ、レジン充填でも可能ということで処置して頂きました。

先生方からアドバイスを頂いたおかげです。ありがとうございました。



>>山田先生

>右の1番の遠心にむし歯がありそうに思います、同じく2番の近心も怪しい影がありそうです。

実は恥ずかしながら、上部左右1番と右上3番にC2虫歯があります。
こんなデジカメの写真でわかってしまうなんて、さすがプロの先生ですね!驚きました!

それと問題の2番のにもまだ虫歯があったらしく、さらに削ったため折れやすいだろうとのことでした。

しかし、おそらく根から折れる可能性は少ないらしく、その場合だったら折れてからも差し歯にできるといわれました。



>>タイヨウ先生

変色については、『血液なんたら』をしっかりとっておけばある程度変色しても目立つほどにはならないといわれました。

それでも気になるようだったらブリーチをとのことだったので、その時は行ってまいります。


それとクラウンの件ですが、担当医の先生に聞いたところ、エンジェルクラウンではなかったです。
ちゃんとした職人さんが作られるものらしくて、先生も「激安です」と念をおして言われました(笑)



今回の件で本当に歯の大切さがわかりました。
これからはしっかりと予防をしたいと思います。

山田先生、タイヨウ先生、渡辺先生、どうもありがとうございました。

また機会があればよろしくお願いします。



タイトル [写真あり] 神経が死んだ歯だが、差し歯にせず自分の歯を残したい…
質問者 かじきさん
地域 広島
年齢 20歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 虫歯治療
根管治療の治療法
その他(写真あり)
根管治療後の詰め物・被せ物
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中