歯茎に固いしこりが見つかりました。口腔ガンの一種では?

相談者: まさ!!さん (18歳:男性)
投稿日時:2008-10-30 00:06:11
右下5番目の外側の歯茎に固いしこりが見つかりました。

見た目では分からず、押してみると固くなっているのがわかります



口腔ガンの一種ではないかと心配しています。

一か月前に見つけたのですが大きさはあまり変わっていません。
あとほんの少しの痛みがあります。



極端な話、僕のような年齢でも口の中にガンができたりするのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-30 00:19:20
実際に拝見していないので想像で書かせていただきます。


歯茎に硬いしこりがあると言うことですが、表面の状態はどうですか?


口腔がんというのは一般的には粘膜の表面がただれたり、白くなったり、隆起したり、潰瘍になったりと、表面の状態に異常が起きます。もしまささんのしこりの部分の粘膜の表面に異常がなければ口腔癌の可能性は低いと思われます。

それから、もしそのしこりががんでまささんの年齢であれば一ヶ月も放置していたら確実に大きくなると思われます。
もし大きさに変化がないのであればあまり心配はないでしょう。

また、口腔がんの発症年齢は60歳から70歳くらいが最も多いです。
もちろん若い方でも発症しないということはないですが確率的には非常に少ないです。


それより口腔外科歯科医院に行って、しこりの原因を調べてもらうことをお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-10-30 00:20:15
まさ!!さん、こんにちは。


口の中のしこりが突然できたりすると大変心配になりますよね。

ですが、まずはご安心ください。
である可能性は極めて低いです
(ゼロに近いといっても過言ではありません)。


>極端な話、僕のような年齢でも口の中にガンができたりするのでしょうか?

10代で口の中(歯茎)に癌ができることは、まずありません。



ご質問の、

>右下5番目の外側の歯茎に固いしこりが見つかりました。

という文面をうかがう限り、下顎隆起といわれる状態などが考えられます。

※参考過去ログ
〔写真あり〕下の歯の歯茎の内側のふくらみ(骨隆起・下顎隆起)について


ただ、最終的には直接拝見しないことには、はっきりとしたことは分かりません。

ご不安なようでしたら、一度歯科医院を受診されてくださいね。
悩んで自分でインターネットなど色々調べるよりも、直接歯科医師に診断してもらう方がずっといいですよ。

お大事にどうぞ。


※畑田先生とかぶりました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まさ!!さん
返信日時:2008-10-30 00:35:39
回答ありがとうございます。


歯茎に硬いしこりがあると言うことですが、表面の状態はどうですか?

表面には全く異常がないので安心しました。

でもやはり少し心配なので、明後日にでも歯科医院に受診しにいきます。



丁寧な回答本当にありがとうございました。



タイトル 歯茎に固いしこりが見つかりました。口腔ガンの一種では?
質問者 まさ!!さん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中