歯列矯正中です。歯の裏の歯肉がとても薄くなっていて怖いです・・・

相談者: yukosuさん (20歳:女性)
投稿日時:2008-10-26 20:15:54
こんにちは。
気になることがあり、質問させて頂きます。

現在矯正中なのですが、上は抜歯、下のは非抜歯で行っています。
後に、外科手術で受け口を治す予定です。

受け口を治すため、下の歯を今はわざと前に出しているのですが、最近、下の前歯歯肉の裏を舌で触るとなんだかボコボコしてきたな、と思っていたのです。
それが、今日鏡で歯肉の裏側を見てみると、1番の歯の根っこあたりの部分の歯肉がとても薄くなっており、歯の白い色がうっすら見えるくらいになっていました。

他の部分はピンク色で血管も見えるのに、その部分はほぼ完全に
白色です。
舌で触った限り、今はまだ、歯肉から完全には歯が飛び出てている感じではないのですが・・・。
歯が抜けてしまうのではないかととても不安です。

この場合、主治医に一刻も早く連絡して見て貰ったほうが良いのでしょうか。

歯が歯肉から飛び出てしまったり、神経が死んでしまうなんてことも考えられるのでしょうか。

とても心配です・・・・。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-27 00:14:18
主治医に一刻も早く連絡されることをおすすめします。

何でもないかもしれませんが、ほんの些細と思われることでも連絡されることで、もしかして技術的な大失敗を未然に防ぐことも無いとはいえません。

治療を受けて結果を出すのは、医師と患者の相互努力からです。

肝腎なことの返答になっておりませんが、杞憂であることを願っております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yukosuさん
返信日時:2008-10-30 20:11:25
後藤先生

アドバイスありがとうございます。

主治医に連絡し、見て頂いたところ、下顎の骨が元々薄いので、が透けているように見えている部分もあるが、特に気にするほどではないということでした。

念のため、かかりつけの一般歯科の先生にも聞いてみましたが、同じく、あまり気にしなくても大丈夫とのことでした。

早めに主治医に連絡し、診ていただいたことで安心できました。

アドバイス有難うございました。



タイトル 歯列矯正中です。歯の裏の歯肉がとても薄くなっていて怖いです・・・
質問者 yukosuさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中