2歳男児が前歯4本を歯茎に陥没。2週間の経過観察と言われたが心配

相談者: ヒデトラさん (28歳:男性)
投稿日時:2008-10-27 22:09:46
転んで2歳男児の前歯4本が歯茎にめり込んでしまいました。

すぐに小児歯科に行き見てもらったのですが、どう見てもがほとんど見えなく(以前はきれいに生えていました)、前歯4本だけないのですが(腫れてもいます)、とりあえず2週間後来てくださいと言われました。

熱はないのですが、ご飯もあまりだべれません。

歯科医大など、大きな口腔外科などある病院で再度検査して頂いたほうが良いのでしょうか?

また、ある程度元通りにはなるのでしょうか?



よろしくお願いいたいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-27 22:36:09
ヒデトラさんこんばんは。
お子さんが事故でご心配かと思います。
私も同じくらいの子供がいるので心中お察しいたします。


前歯4本が歯茎にめり込んでしまったとのことですが、自体は欠けたりとか折れたりしていなかったでしょうか?

もし歯が折れているとなると抜歯が必要になる場合もあります。


また、もし折れていなくめり込んでいるだけでしたら、歯槽骨骨折を起こしている可能性があります。
その場合にはちょっとした手術が必要になることもあります。



いずれにせよ2週間の経過観察は長い気がするので、大学の口腔外科を受診されたほうが良いかもしれません。


食事がとれないということですが、子供は脱水が怖いので水分だけは飲ませてあげるようにしてください。



参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-27 22:44:27
小児歯科の先生はおそらく、の変位が少ないと考えたか、もしくは逆に変位が大きすぎて整復するのは(完全脱臼する可能性があり)危険と考えられたのではないかと推測します。



>また、ある程度元通りにはなるのでしょうか?

少しは元の位置に戻りますが、完全には戻ることはないと思います。

2週間後では対応が出来なくなりますので、不安なら、(できれば明日)他の歯科医院を受診されたほうが良いかもしれません。



畑田先生がお書きのように、脱臼や骨折は口腔外科が専門なのですが、小児を診れる口腔外科医はあまり多くはありません。

歯学部付属病院の小児歯科か、あるいは別の小児歯科のほうがよいのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒデトラさん
返信日時:2008-10-30 22:00:21
ご回答ありがとうございます。


食事は取れるようになり、今までと変わらず元気になりました。


腫れもだいぶ引きましたが、2週間は長いとのご意見など参考に、早めに大学病院口腔外科で見てもらいます。



ありがとうございました。



タイトル 2歳男児が前歯4本を歯茎に陥没。2週間の経過観察と言われたが心配
質問者 ヒデトラさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
小児歯科治療
小児歯科その他
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中