顎関節症と歯茎の痛みは関係がありますか?

相談者: まこさん (30歳:女性)
投稿日時:2008-10-07 14:26:39
早速ですが、質問させていただきます。


半年ほど前からこめかみから右上奥歯の辺りに痛みがありましたので、近所の歯科医大学病院に診てもらいましたが、原因はわからず、しだいに痛みも和らいだようにあったので経過を見ていました。

そしてここ2〜3週間前より、右下の顎から右下1番辺りまでの痛みが強く別の歯科医にかかったところ、顎関節症の疑いを指摘され、マウスピースを現在作っていただいているところです。

ところがここ最近、温かいものや冷たいものなど食べたときにズキッとした歯茎の痛みが右上6〜7番、右下1番〜6番辺りに感じます。


顎関節症の症状として歯茎のそのような痛みがあるのか気になりましたので、質問させていただきました。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-10-07 20:30:48
顎関節症の症状としてはありません。


患者さんの言うことは(勘違いしていることが多くいつも疑ってかかるのですが、非難ではありません)、よくよく聞き出さないと痛みの原因がわからないことが多いのです。

虫歯がなくても歯髄炎の可能性がありそうなのですが、よく診て
もらってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-07 21:48:13
こんにちは。


詳細が分からないので予測ですが、歯科領域の痛みには関連痛と言って、原因がどこか分からなくなることがよくあります。

話の流れから、「最初に痛みを感じたところ」 → 「こめかみ」 を疑われたかも知れませんね。

こめかみの痛みであれば、顎関節症の症状で見られます。



ただお話からは、あっちこっちに飛んでる様なので、確定診断がつくのには時間がかかりそうですね。

こういうことも時々あります。


焦らずじっくり、痛みの記録などをとって、担当の先生と相談しながら進めていって下さい。

それと栄養・休息はしっかりとって下さいね。
疲労から来ている場合もありますので。


お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まこさん
返信日時:2008-10-12 00:45:03
松山先生、渡辺先生ご返答ありがとうございます。


こちらに質問をした翌日、熱いものを食べたあと(2時間後くらいですが)右上奥歯を中心に右半分頭部に激痛が起こり、痛み止め(ボルタレン)も効かず、こめかみや下顎など目を動かすこともできないくらいの痛みに30分ほど襲われ身動きもとれないほどでした。

しかし、水を口にふくむと幾分やわらぐようでしたので、そうしてしのぎました。

その後も痛みは続きましたが耐えられないほどではありませんでした。


松山先生もおっしゃていたように、ただの顎関節症とは思えなかったので、その翌日に総合病院の歯科にかかりました。

レントゲンを撮ったところでは異常はないとのこと、触診などで顎関節症と診断され、右上奥歯(7番)の激痛は昔虫歯を治療した際に神経のかなり近くまで削っているので、そこが刺激されているのでは…、と言われました。

薬を3種類(ミオナール錠、デパス錠、ロキソニン)を処方され、服用するとほとんど痛みが消えてしまい、右上奥歯に少し違和感が残る程度になりました。



痛みが消えたのは一安心ですが、右上7番が今さらなぜそこまで痛むのかよく理解できません。

何年も前に治療したが神経に近い所まで削っていることで、今頃痛むこなどあるのでしょうか?


よろしければ、ご返答をお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-10-12 14:49:27
噛み締める癖がある人に、可逆性の歯髄炎(よくなったり、悪くなったり=痛くなったり、なおったり)になる事があります。

この噛み締める癖は顎関節症にも関係しますので、注意が必要です。


これ以上は実際に診る事が出来ないため、想像の返事ばかりになりかねません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まこさん
返信日時:2008-10-18 10:38:51
たしかに昔から歯ぎしりや、噛みしめる癖などがありますのでそのあたりが関係しているのかもしれません。


ご返答ありがとうございました。



タイトル 顎関節症と歯茎の痛みは関係がありますか?
質問者 まこさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中