歯科検診で二次カリエスと言われたが虫歯で無かった。でも違和感がある

相談者: サリサリさん (44歳:女性)
投稿日時:2008-10-11 16:45:18
こんにちは。


6月に歯科健診で、左前歯上1番裏レジン入れてあるところが二次カリと言われました。
(自覚症状なし。)


8月しみるようなしびれるような違和感があったので、9月に別の歯医者に行きました。

目で見て虫歯になっていないといわれ、レントゲンの結果も何も移っていないので虫歯ではないと言われました。



少し頼りない感じがしたので2週間後、別の歯医者に行きました。

先にレントゲンをとられ、虫歯はないと言われを見てもらって着色しているだけと言われました。

?左前上1番と2番の間と?1番と1番の間の茶色い部分を砂で削って白くできるからと、当日は?をレジン充鎮しました。



昨日鍋を食べたとき熱いものもしみる感じがありました。
原因がわからないのと、以前は自覚症状なくても前歯の裏のレジンを黒くなっているからとやりなおされたこともあったのですが。
(勤めていたときの会社の近所で5年位前だったと思います。)



もし2次カリになっていたら前歯なので怖いので、やり直したほうがリスクが少ないならやり直したいのですが。

それが原因でないとすると何か他に原因は考えられますか?


クリーニングのブラシをかけてもらっていたとき、例の左前上1番がブラシで押されていたかったし、今も押すと他の歯より痛いので神経や根っ子は大丈夫か心配です。


他の方の相談を呼んでいて気になったのは、黒酢ではないのですが、クエン酸の顆粒を毎日飲んでいるのと、酢の物や甘いものを
ここ数ヶ月よく食べていて今、仕事していないこともあり歯を磨くまで時間が空いてしまっていたのですが、関係ありますか?


上前歯左右1番とも表面がつるつるではなく、細かくボコボコています。



長くて申し訳ございません。
よろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-14 09:40:06
う〜ん。
一番判断に困るケースですね。

一般的には担当された先生方がとられた「経過観察」が妥当でしょうか。


>もし2次カリになっていたら前歯なので怖いので、やり直したほうがリスクが少ないならやり直したいのですが。

レジン充填の得意な先生であれば「やり直し」もアリだと思いますが、そうでもない先生であれば「経過観察」かと思います。


>それが原因でないとすると何か他に原因は考えられますか?

レジンの接着不良でしょうか。

ただ、最近やり直しをされたのですよね。
だとしたら、それが直接原因とは考えにくいですけど‥。


と、言うのも(5年前10年前の接着材ならいざしらず)最近の接着材はステップが簡素化され、テクニカルエラーが非常に少なくなってきました。

ですから、接着不良と言うのは相当、いい加減な操作でなければ起きません。


>クリーニングのブラシをかけてもらっていたとき、例の左前上1番がブラシで押されていたかったし、今も押すと他のより痛いので神経や根っ子は大丈夫か心配です。

どの程度の力加減で行われたのかがわからないと判断できません。


>黒酢ではないのですが、クエン酸の顆粒を毎日飲んでいるのと酢の物や甘いものを

トゥースウェアの心配ですね。
これも実際に拝見しないと‥。


>上前歯左右1番とも表面がつるつるではなく、細かくボコボコています。

生まれつきの方もいらっしゃいますから、そんなに心配せず、担当の衛生士さんにしっかり診てもらいましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サリサリさん
返信日時:2008-10-17 19:23:48
こんにちは。
返信ありがとうございます。


もう一度2件目の先生にお話を伺いましたが、そのは染みるような状態ではないと言い切られました。

もっといたくなっても神経抜かずに直せるから、自分は技術に自身があるといわれました。


奥歯根管再治療検討中の歯がありますが、根っこがはれた後でも寿命は延ばす技術を持っているとも。
大学病院の講師の経歴があります。保存医の認定医です。)


様子を見ようと思いましたが、やはり怖いので3件目を受診しました。

3件目では過去に1度レジンをやりなおしているので何度もいじっている歯は虫歯じゃなくても神経が痛み出す場合がある。
甘いもの、冷たいもの、熱い物が染みてきているのであれば神経を抜かなくてはならないかもと言われました。

削ってみて虫歯でなければ神経は抜かずやり直しだけで、経過を見るとのことです。


レントゲンではやはり以前の治療でも深い虫歯ではないようだとのことでした。


2件目で左1番と2番の間をレジン充鎮9/14にしていて、しかも間だけでなく歯の1/3程充鎮していてその部分が自分では違和感があります。

ので1番の裏が本当の原因か私もわからなくて、原因がわからないのですが。

事実、今は何ともないし、かと思ったらすごく気になるときもあります。


裏のレジンをやりなおして虫歯がなかったとしたら、白い歯はほとんど削らずに済むとおっしゃったので、やりなおしてみたいと思っています。

虫歯ではないかも知れない場合、やり直すことは歯や神経にダメージがありますか?
デメリットはありますか?


私としては、もし経過観察で神経を抜くところまでいってしまったら怖いので、必要なかったとしてもやりなおしてもいいかと思っているのですが。


やりなおすのに10日後でも結果(虫歯の進行)は、あまり変わりませんか?



長くて申し訳ございません。
よろしくお願い申し上げます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-17 20:09:58
虫歯ではないかも知れない場合、やり直すことはや神経にダメージがありますか?
>デメリットはありますか?

レジン充填が得意な先生であればアリだとは思います。
丁寧にレジンを除去すれば歯へのダメージも少ないです。

ただ、雑に削られてしまうと‥。

ま、それは担当の先生の腕を信じましょう。


>やりなおすのに10日後でも結果(虫歯の進行)は、>あまり変わりませんか?

小児の虫歯ならいざしらず、成人の虫歯の進行は非常に遅く、年単位で進行します(小児の場合、月単位で進行します)。
ですから、たった10日くらいで急激に虫歯が進むことは考えられませんから、ご安心を。




タイトル 歯科検診で二次カリエスと言われたが虫歯で無かった。でも違和感がある
質問者 サリサリさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
虫歯その他
その他(歯科検診・デンタルドック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中