抜歯予定の虫歯の親知らず、その横の7番を神経抜髄後に痛みが続く

相談者: だいぽんさん (32歳:男性)
投稿日時:2008-10-10 21:11:44
初めて相談させていただきます。


今週の月曜日に左下7番の神経を取り、根管治療をし始めました。
その脇には虫歯になっている親知らずもあり、次回抜くという手順です。


しかし、治療後丸4日経ちますが、痛みがなかなか引かず、しかも親知らず側の歯肉が腫れた感じがあり、また、その影響かどうか分かりませんが、左上7番に痛みを覚えるようになり、左上7番付近の歯茎がピリピリしみる感じもあります。


相談したいことは、根管治療は、治療後しばらく痛みを伴うことは皆様の相談や、自分自身の経験から分かっているのですが、今回のように丸4日痛みが引かず、別の場所にまで痛みが出てきたことが初めてでしたので不安が募り、ほかに何か原因があるのではないかということです。

この痛みは痛み止めのロキソニンを飲んでも効かず、仕事にも支障がでます。
そろそろ痛みが和らぐのでは願いつつ・・・。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-11 00:35:25
このケースは実際見てみないと何ともいえません。


一度担当の先生に見ていただくことをお勧めします。



また抜歯は、7番の痛みがある程度治まってからの方がいいと思いますよ。 

お大事にしてください^^

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-11 12:40:30
痛みの原因が何かをきちっと診断していただく必要があります。


治療中のなのか、親知らずなのか、上の歯なのかを担当の先生に診てもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: だいぽんさん
返信日時:2008-10-11 22:31:17
井野先生、小牧先生、お答えありがとうございます。


火曜日に予約していますので、そのときに担当の先生に相談してみたいと思いますが、

抜髄後の治療が影響で周辺の歯茎がピリピリと痛み、周辺の(治療のは下ですが上の歯にも)歯にも痛みを誘発することなどはあるのでしょうか?

痛みが続き、精神的に参っており、少しでも原因が分かれば気が楽になるかなと・・・。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-10-13 19:54:21
抜髄後の治療が影響で周辺の歯茎がピリピリと痛み、周辺の(治療のは下ですが上の歯にも)歯にも痛みを誘発することなどはあるのでしょうか?

下の奥歯の痛みで上の歯が痛いと感じてしまうことはたまにありますが、今回の痛みがはたしてこの場合かはここでは分かりません。

しっかり診断してもらう必要がありますね。


上の歯に原因が見つからなければ、まず今の歯の治療を続けられた方がいいですね。



それで一度判断された方が私はいいと思います。
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: だいぽんさん
返信日時:2008-10-18 19:27:34
返信遅くなりました。


結局、14日に担当の先生に相談したところ

親知らず虫歯が原因かもしれない」

ということで結局抜くことになりました。

親知らずが完全に横向きであり、根っこもくわがたののような状態で曲がっており、結局歯を3分割して何とか抜いていただきました。
歯茎の切開とかはしてないと思います。


親知らず抜歯後、今日で5日目ですが、抜歯した穴に血餅のようなものはなく、本当に治っているのか不安で、昨日17日に再度歯医者に行き、たずねてみたところ

「特に問題ないですよ」

とのことなのでとりあえずはほっとしたのですが、痛みが各所に広がり、治まる気配がありません。


今現在痛みのある場所は

 ○抜いた周辺の歯茎
 ○以前同様左上7番周辺の歯茎
 ○左側ののどの入口付近の痛み
 ○左の舌の付け根あたり?の痛み
 ○耳が詰まる感じ
 ○舌や左頬内に何箇所か口内炎

といった感じです。


とりあえず、薬は処方されており、
・ロキソニン60mg
・オラセフ250mg
を飲んでおり、薬を飲んでしばらくは痛みが和らぎますが、切れるとまたもとの痛みがでて、少し我慢していると顔が熱を帯びてくる感じがします。

夜中にも痛みで目が覚めるくらいです。

こんな状態でも回復に向かっているのでしょうか?


また、以前相談した「下の歯の痛みで上が痛くなることはあるのか」ということを担当の先生に相談したところ、

「下の神経と上の神経は繋がっているから痛くなる場合もある」

とのことでした。
そういうものなのでしょうか?


教えていただけたら幸いです。
長文になって申し訳ありません。



タイトル 抜歯予定の虫歯の親知らず、その横の7番を神経抜髄後に痛みが続く
質問者 だいぽんさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
根管治療の治療法
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
親知らずの虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中