75歳母親、右下2番に透明の塊が出来ると言い口をジュルジュルさせている

相談者: おちゃちゃさん (44歳:女性)
投稿日時:2008-10-17 18:47:07
はじめまして、75歳の母のことでご相談いたします。



右下2番の裏に透明な塊が出来て(自体に)指でほじると、とけてドロドロになり空気に触れるとパキパキになる。

から始まり、近所の歯科へ行きましたが、血でもないし、膿でもないといわれ消毒していただき、

総合病院へ行きましたが、唾液だといわれ、

耳鼻咽喉科にも行きましたが関係が無いといわれました。



ちなみに、母は、高血圧・糖尿病で内科の先生にも話しましたが、そういゆう副作用がでる薬は無いといっています。


で、とうとうその右下2番を抜歯して歯茎がふさがれば、ドロドロが出なくなるのではないかと抜歯しました。


ですが、何ヶ月たっても歯茎に穴が開いたままで、そこから、ドロドロと言おうかジュルジュルという感じで、いつも何も食べていないのに口をペチャペチャして飲み込んでいます。


本人もそれが原因で、食欲も無くイライラしています。
娘の私も如何したら良いのかわかりません。
いったい何なんでしょうか。よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-17 23:18:43
はじめまして。

お母様のことですから、心配ですよね。

いずれにしても稀な状態だと思いますが、文面からの少ない情報で判断すると、有り得ないと思います。



>75歳の母のことでご相談いたします。右下2番の裏に透明な塊が出来て(自体に)指でほじると、とけてドロドロになり空気に触れるとパキパキになる。

>何ヶ月たっても歯茎に穴が開いたままで、そこから、ドロドロと言おうかジュルジュルという感じで、いつも何も食べていないのに口をペチャペチャして飲み込んでいます。


↑これは、その物をおちゃちゃさんが見て確認された訳ではないですよね?



で、ここからが重要なのですが、その物は存在しない(と、思いますが・・たぶん?)のに、

>本人もそれが原因で、食欲も無くイライラしています。

これは間違いのない事実な訳です。

つまり仮に実態がない物だとしても、ご本人にとってはそれは空想やうそなどではなくて、現実の問題だと言うことです。

しかも周囲の人が理解できず、それが余計にストレスにさえ繋がるかも知れません。

おちゃちゃさんが心配してくれる娘さんだったのが本当にせめてもの救いだと思いますよ。




私自身はその様な確定診断を下したことはないのですが、

口腔内異常感症」

と言う病気があるそうです。
(Yahoo!で検索すると解説ページがすぐ出てきますが、全く一般的でない病気です)



これはお口の中に、「本当の本当に異常が見当たらない」ことが必須条件ですから、まずはかかりつけの歯科医院で相談してみて下さいね。

私もたぶんお口の中の問題ではないだろうとは思って書いていますが、実際にはお口に何かあるかも知れませんし、それは分かりません。

そしてそこでやはり原因が不明でしたら、「口腔内異常感症」のこともプリントアウトした資料をお見せするなどして、しかるべき病院を紹介して頂くという流れが良いのではないでしょうか?



早くお母様が元気に戻られるといいですね。

おちゃちゃさんも、少し気長に頑張られて下さい。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-18 09:01:43
そうですね。


渡辺先生も回答しておられるように「気のせい」では無いのだと思いますよ。
そして、それは患者さんにとって「理解してくれる人」が必要なんです。


歯科大学付属の大学病院にある「ペインクリニック」などの専門外来なども視野に入れて相談されてはいかがでしょうか?


頑張ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おちゃちゃさん
返信日時:2008-10-18 09:32:53
渡辺先生ありがとうございます。
タイヨウ先生ありがとうございます。



実物は、残念ながら透明なので「ほらこれこれ」と言われても、わかりませんでした。
歯科の先生もわからなかったもので。

内科の先生が、仲間の先生に話をしたところ、聞いたことがあるとおっしゃったそうで、やはり科へ行ってよく見てもらうようにと言われたそうです。

心音にも、何か影響があるみたいなのです。



現に抜歯した部分の歯茎は、未だに穴が空いているのです。
マウスウオッシュの液体で口を洗うと、いつも以上にジュルジュルになるのです。

高齢になると、唾液が出にくくなりそのうえ糖尿病の薬の服用で唾液が出にくいと言うことで、人工の唾液成分の薬を吹きかけても駄目みたいで。


母には、歯科を何件か回る提案をしていますが、また、自分の不快感をわかってくれるのか心配みたいです。

先生のお話とおりにプリントアウトして歯科に行ってみます。また、後日結果をお知らせします。



タイトル 75歳母親、右下2番に透明の塊が出来ると言い口をジュルジュルさせている
質問者 おちゃちゃさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 専門的な質問その他
高血圧
糖尿病
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日