根の再治療後に土台を入れたが、まだ痛みが続く。もう抜歯しかないの?

相談者: あやちゃんママさん (28歳:女性)
投稿日時:2008-10-17 01:06:47
初めて相談させていただきます。


4年前に左上、7番を虫歯歯の神経を抜きました。

それからたいして痛みはなかったのですが、3ヶ月前から痛み出し、レントゲンでは異常はなく、自分でも場所の特定はできなかったのです。
でも、叩くと左上、7番が響いてるとの事で再び根っこの治療を始めました。


治療中も痛みは出たり出なかったりで、そのが原因だったのかも定かではないようですが、3ヶ月かかってようやく薬を詰めて土台を被せましたが、痛みが倍増で夜も眠れません。


先生の話では、根も短くなっていて、歯も殆どない状態で歯茎も入り込んできているとの事で、痛ければまた根の治療になると言われました。


不安になってセカンドオピニオンで別の歯医者に言った所、ガーゼを噛んだだけでも痛みが出ているので、まだ炎症があると言われ、また根っこの治療をしても痛みを取る保証はないと言われ、抜歯をすすめられました。



抜歯しかありませんか?

また、抜歯をしたら、放置かブリッジと言われましたが、顎関節もあるので、その関係も不安です。


また、顎関節症が歯に影響をあたえて、痛んだり炎症を起こさせたりする事はありますでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-17 06:05:35
あやちゃんママさまおはようございます。



根管治療が奏功せず辛い状態が続いているようですね。

実際に拝見していないので推測になってしまいますが、根管治療が奏功しなければ抜歯するのは仕方がないように思います。


しかし抜髄したのが24歳のときなので通常根管の狭窄はないので、根管治療はそれほど困難である可能性は低いと思います。

ただ抜髄のとき根管内にステップを作ってしまっていれば根管形成は困難な可能性はあると思います。

出来るかどうかは歯科医の忍耐と技術でしょう。


またもほとんどないとの事なので残すのは難しいとは思いますが、エクストルージョンという方法もあるので可能性はないわけではないと思います。

最悪抜歯になると放置かブリッジになるようなお話ですが、咬合関係を見ていないので断定は出来ませんが、一般的にはブリッジは避けられたほうがいいように思います。


年齢から考えたら、骨の状態がよければインプラントがいい様に思います。

骨の状態がよくなければ床義歯しか有りません、それが受け入れることが出来ないとしたら放置するしかないと思います。


主治医とその辺りも含めて相談なさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-17 10:29:47
そうですね。
僕も山田先生と同意見です。


根管治療の得意な先生にセカンド(サード)オピニオンを求めてみてはいかがでしょうか?

それでも「抜歯が妥当」と言う事であれば仕方がないでしょう。



ただ、ブリッジは止めておましょう。

上顎の7番をブリッジで‥と言う事は「??7延長ブリッジ」と言う設計になります。

これは5番6番が過重負担になり、一般に予後は決して良いモノではありません(中には長期安定しているものもありますが)。

ですから、仮に抜歯になってしまった場合は
 1 放置
 2 インプラント(骨の状態により)
が選択になると思います。




タイトル 根の再治療後に土台を入れたが、まだ痛みが続く。もう抜歯しかないの?
質問者 あやちゃんママさん
地域 神奈川
年齢 28歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療の失敗・再治療
根管治療に関するトラブル
痛みがある状態での治療終了
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中