水平埋伏親知らず抜歯後3週間、週1回通院&服薬も痛みと腫れ続く

相談者: ジョーさん (35歳:男性)
投稿日時:2008-10-19 13:31:22
こんにちは。
初めて歯科相談します。


9月下旬に、右下8番の親知らずで、水平埋伏歯抜歯しました。

当日は、2日分のフロモックスとボルタレンを処方いただき、服用するも、その後2日は食事できないほどの激痛と腫れ、発熱が続きました。


3日目すぐにかかりつけの歯科医に相談し、抜歯箇所とその周辺の消毒殺菌剤を塗布いただき、再度2日分のフロモックスとボルタレンを処方いただき、服用したところ、一旦腫れと痛みが幾分かおさまりました。


しかし、その直後から抜歯箇所周辺の下あごに、しこりのような違和感を感じるようになり、触ると痛みがあり、熱を持っている状態が続いたので、10月上旬に再度受診し、前回と同じく患部の消毒殺菌剤塗布および、同じフロモックスとボルタレンを同量、投薬を受け、経過を見ていますが、

最後の診察から3日経過後あたりから、抜歯箇所周辺の下あごの、しこりの腫れが大きくなり始め、現在は3週間にして、施術直後と同じくらいの腫れが出ています。



前回通院時、かかりつけの歯科医の先生には、

「同じ症状が続くならまたお越しください。
 ただし治療と投薬は同じものになりますが。」

と聞いており、このまま同じ治療を受けても症状がおさまるのか不安になってきています。

また、同様の症状を訴えておられる本掲示板を見ても、大抵の方は1〜2週間で腫れや痛みがおさまっておられるようなので、もしかするとドライソケット感染症の可能性もあるのでは?と心配なのですが?


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-10-19 16:30:22
<もしかするとドライソケット感染症の可能性もあるのでは?と心配なのですが?  

その可能性がありますから、しかるべく診てもらえる所を受診するか、再度”かかりつけの歯科医の先生”に相談してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジョーさん
返信日時:2008-10-19 21:49:37
松山先生、ありがとうございます。


その後も食後や食間に、ブラッシングと市販の口内殺菌洗浄液や、うがい薬でうがいを繰り返しましたが、結局、腫れが引かず、仕事をしたり、外出すると微熱が出ることが続くので、明日、再度かかりつけの歯科医に相談します。

明日の治療と投薬で様子を見て症状がおさまらないようであれば、セカンドオピニオンを受けたいと思いますが、その際、歯科医院を選ぶ基準などはありますか??
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-10-20 08:31:56
口腔外科の素養がある先生がいるところがよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジョーさん
返信日時:2008-10-21 07:40:08
松山先生ありがとうございます。


月曜が休診だったので、さらに腫れの大きさが大きめの梅干大ぐらいになり、痛みが刺激を受けたときだけでなく、ときどき鈍痛を感じます。

もはやマスクなしでは外出できません。
食事はかろうじてやわらかいものを左半分で咀嚼している状況です。


今まで親知らずの抜歯以外で、口腔外科の治療をしたことがなく、水平埋伏歯の手術も初めてだったので、これほどひどい症状は初めてです。

かかりつけ医院以外に良い歯科医院を知らないのですが、、、


また診察科目だけだと相当数の歯科医院が該当するので、あとは相性と運ですかね(笑)



今日こそ再度診察を受けて、また状況をお知らせします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジョーさん
返信日時:2008-10-23 21:41:08
火曜日に再度、かかりつけの歯科医に相談したところ、感染症ではなく、ドライソケットで、同様の症例の患者も少なくないので心配ないという診断でした。

新たにレーザーなどを使った外科施術を受け、上記同様の投薬を受けました。

明日も経過をみるためを診察を受けます。


食事やブラッシング、頬をさわった時の痛みは続いていますが、先週末ほどの腫れと痛みではなくなりつつあります。


ですので、月の半ばで、別の口腔外科セカンドオピニオン
受けるのはやめて、今月中は再度経過を見ようと思います。



タイトル 水平埋伏親知らず抜歯後3週間、週1回通院&服薬も痛みと腫れ続く
質問者 ジョーさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中