親知らず抜歯後一ヶ月も経ち、ドライソケットが判明する可能性はある?

相談者: miniさん (28歳:女性)
投稿日時:2008-10-20 00:21:42
初めまして。

痛みの原因が分からなくて困ってます


(経緯)

9月初旬奥歯の痛みで歯医者さんへ。
左下智歯が関係しているため大学病院抜歯
(9月末、水平埋伏抜歯術と言われ骨を削っての手術でした)


その後左下6番の治療
(10月初旬、当初左下7番が悪いとのことでしたが何故か6番の治療)

麻酔し、何かした後「神経を溶かす薬」をいれる治療を3回。
その度に痛みが増し3度目では今までにない激痛。
先生に聞くと炎症が酷いかもとのこと。
冷や汗が出るほどの痛みです。


我慢できず別の歯医者さんへ。
そこで経緯を話し6番を見てもらうと薬などは入ってないとのこと。
ここでは6番をペリオドンで治療。

7番も虫歯が進行していたため3Mix−MPで治療、それまでの激痛が一気になくなりました。

治療後、2日間様子を見て何か痛みがあったら電話するようにと言われ、慢性的な奥歯か顎の痛みがある旨をつたえました。

先生はドライソケット(抜歯後)の可能性、歯根膜炎の可能性を言われました。



・術後一ヶ月にもかかわらず、ドライソケットの可能性はあるのか?

・別の原因で痛みが出ている可能性はあるのか?


23日にまた予約をしてるのですが、先生に何か聞くべきことがあるのか教えていただければと思います。
よろしくお願いします。


因みに自分でもココ!って言える痛い箇所がわかりません。
奥の方と顎あたりがズキズキと鈍い痛みがある感じです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-20 04:55:26
mini さまおはようございます。


経緯を拝見いたしました、ずいぶんトラブルが起きて大変な思いをされたのですね、さぞ不安なことだと思います。

文面からでは何が原因か特定することは困難なように思います。

やはりここは、今かかっておられる先生にお尋ねになるのが一番いいと思います。

それでも判らなければ、智歯抜歯してもらった大学病院で訊ねられるのがいいように思います。


お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: miniさん
返信日時:2008-10-21 21:47:35
山田先生

ありがとうございます。


先生のおっしゃるとおり、今かかっている先生に詳しく聞いてみます。

ドライソケットは術後3,4日くらいで起こるものと書いてあったので今更?って少し心配になりました。


今度の先生を信じてお任せしたいと思います。



お忙しい中お返事下さりありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯後一ヶ月も経ち、ドライソケットが判明する可能性はある?
質問者 miniさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中